SSブログ

月ウサギのチーズケーキ [メルヘン]

峠の大きな木の下に、ひとりの旅人が、腰を下ろして休んでいました。
短い秋の日は、もうすっかり暮れてしまっています。

「今夜はここで野宿だなぁ。腹が減ったが仕方がない。
明日、次の町に着いたら、何かにありつけるだろう」

旅人は、夜露から身を守るように、カーキ色のマントですっぽりとからだを包み込み、
帽子を深くかぶって、眠りにつこうとしました。

その時。
目の前に広がるコスモス畑の中に、天から一条の光が差し込みました。
辺りはすぐに元通りの薄闇になりましたが、何かがごそごそと動き回る音がします。

「何だ!?」 

旅人は身構えながら様子をうかがいました――。

生い茂るコスモスの間に見えたのは、どうやらウサギのようでした。
ほっとする間もなく、今度はその場所に、銀色の光が雨のように降り注ぎました。

光の粒は集まって一つの形をなし、旅人の目の前で、
白いエプロンをつけた、可愛らしいメイド姿の少女となりました。

少女は素早くその場にかがみこむと、さっと右手を持ち上げました。
その手につかんでいたものは、ウサギの、白い、二本の耳!

「こら、だめじゃない。
モデルのあなたが途中で逃げ出しちゃったら、今夜のケーキが仕上がらないでしょう」

そう言うと、少女は、輝く両腕で、しっかりとウサギを抱きかかえました。
そして再び銀色の粒になり、天からの光に混じり・・・消えてしまったのです。

あっけにとられて見ていた旅人は、立ち上がって、
少女とウサギの居たところへ行ってみました。

うす紫のコスモスの根方に何か落ちています。
一塊のチーズです。
       

「おお、さっきの少女が落として行ったんだな。
助かった。これを今夜の食事にしよう」

思いがけない拾い物に喜んだ旅人は、さっそくそのチーズを美味しそうに食べると、
満足して眠りにつきました――。

それからしばらくして、コスモス畑の向こうにある山の上から、
大きな丸い、チーズケーキの月が昇ってきました。

ケーキの表面には、さっきのウサギとそっくりの姿が、
生チョコを使って、上手に描かれていましたが、
ぐっすりと眠りこんでいた旅人は、それを見ることも、食べることもできませんでした。

・・・残念!

(おわり)

***

夏至に合わせて齧歯類登場です!(笑)

昨日は、温かいお心遣いを、どうもありがとうございました。
これは晩秋のお話ですけれど、御礼の意味を込めて、
今、この時季に載せるのがいいかなぁと判断しました。
楽しんで読んでいただけたら幸せです。

この通り、今日は朝から、”覚醒の赤”で頑張っています!p(^-^)q

PS: 反響がうれしくて、画像を追加しました♪


タグ: 妖精 動物
nice!(20)  コメント(31) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 31

with-a-will

こんにちわ。
落としたチーズ
 コレが無かったら、仕上がった月を食べられちゃったカモですね(笑
 お腹も満足した旅人も、月を眺められたら良かったのに、残念! 
by with-a-will (2006-06-21 11:47) 

笙野みかげ

夏至で齧歯類!! な~るほど(笑
うさぎ・カピバラ・モルモット、齧歯類はだ~い好きです!
月とチーズで「ウォレスとグルミット」を思い出しました。チーズでできた月を食べるために月面旅行する話。
この旅人もいつか月へ行くのかも♪
by 笙野みかげ (2006-06-21 12:21) 

うわ~!!チーズケーキ好きのmajimajiにはたまらないヾ(≧▽≦)ノ
まんまるのチーズケーキ、生チョコうさちゃんのチーズケーキ!!
まんまるのまま、かぶりつきたいーヾ(≧▽≦)ノ
ステキなお中元、ありがとうございます<(_ _)>
白銀のメイドさんが、ステキ……majimajiも、いつまでもそんなメイドさんでありたいなあと、ほんわりメルヘンな気分になりました( ̄▽ ̄)。o0○
せっかくの夏至ですのに、あいにくの天気ですが、lindaさんの「赤」パワーをいただいた気がします。こちらこそ、珠玉のメルヘンをありがとうございました・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
by (2006-06-21 12:56) 

カイ

チーズケーキの月!!生チョコも使ってる(>_<)
食べてみたいですよ〜
旅人さんは、ほんとうに残念でしたね
by カイ (2006-06-21 14:27) 

linda

真幸さん、ありがとうございます。
そうですね!
少女がチーズを落としたこと、
月にとっては幸いだったかもしれません♪^^

みかげさん、ありがとうございます。
アメリカのアニメでは、”月=チーズ”は定番ですよね^^
彼にはぜひ月に行ってもらって、少女と再会してほしいものです♪

majimajiさん、ありがとうございます。
メイドさんに気に入っていただけて良かった!^^
オススメの文庫や美味しそうな”一皿”を、
ぜひまた紹介してくださいね~♪
by linda (2006-06-21 14:33) 

linda

カイさん、ありがとうございます。
本当に残念でした!
私も食べてみたいです!!^^
by linda (2006-06-21 14:34) 

PopLife

賢明だと思います!いくらなんでもそう簡単には
月までも行けませんから、たとえお話だとしても、とマジになる奴。
by PopLife (2006-06-21 15:33) 

kirakiratositananika

チーズケーキの月ですか。
美味しそうですね!(^^)!。
スキンも新しくされ、作品の雰囲気とよくあってますねー。
僕も七月になったら新しいブログを作ろうと思います(*^_^*)!!
by kirakiratositananika (2006-06-21 17:00) 

linda

EF135Lさん、ありがとうございます。
明日の○○より今日の○○。
○○の中が何だか忘れちゃったんですけど、
確かに旅人は賢明だったと思います!
お菓子な月、じゃなくて、
おかしな月に惑わされることなく、熟睡できたんですもんね♪^^b

naotoさん、ありがとうございます。
作品にぴったりのスキンがあったので^^
次の記事を載せるとき、また変えるかも知れませんけど・・・
(結構気分屋;;;)
新しいものを構築するのは、何にしても心弾むことですね♪
naotoさんペースで、過程を楽しんでくださいね!
by linda (2006-06-21 17:15) 

さいがわ

チーズケーキの月の一部を食べてしまったのですか。
そうすると、月は欠けているのでしょうか。
チーズケーキを無性に食べたくなりました。
by さいがわ (2006-06-21 23:07) 

hil

耳を握られて持たれているウサギの悪びれない表情が目に浮かびました(笑)。猫が首の後ろをつままれて持ち上げられているときみたいに。

小学校のときウサギが学校にいました。彼らはなぜかワサビの葉っぱが大好きで、僕はウサギとワサビをセットで思い浮かべてしまいます。響きも似てるし・・・。
by hil (2006-06-22 04:50) 

笙野みかげ

あ、ホントだ。画像が増えてる!
ハイビスカス、万歳♪
by 笙野みかげ (2006-06-22 10:53) 

goinkyonosora

なんだか、うふふって笑ってしまった^^
by goinkyonosora (2006-06-22 10:58) 

linda

いいだやさん、ありがとうございます。
食べたのは、材料の一部だと思います。。
でも、もしかしたら、月の裏側が少し欠けてるかも・・・^^;

hilさん、ありがとうございます。
ワサビは清冽な流れのもとでしか育たないとか・・・
まさに、ウサギ追いし、の世界だったんですね♪^^

みかげさん、ご確認ありがとうございます。
ハイビスカス効果は抜群よ!^^v

おぺさん、ありがとうございます。
うふふと笑っていただけて、作者もうふふ♪です^^
by linda (2006-06-22 11:41) 

BlogPetのひかる二世

lindaで、野宿されたみたい…
http://www.blogpet.net/profile.php?id=45354dcdd6d24dc34dd86ef11e7ad2d3
by BlogPetのひかる二世 (2006-06-22 11:56) 

linda

ひかる二世ちゃん、さっそくコメントしてくれてありがとう^^
私は野宿されないけど; さっき詠んでくれた俳句
「花びらに 目覚めたばかり 面白い」 は、 nice! だったわ♪
by linda (2006-06-22 13:34) 

HAL

月はチーズケーキなんだ!
じゃ、そんなつもりで商売しますww


けど、逃げ出すのがすきそうなウサギの口元だね。笑
by HAL (2006-06-22 14:58) 

linda

HALさん、ありがとうございます。
貴店の新商品としていかがでしょうか、「月ウサギのチーズケーキ」♪
口に運ぼうとすると逃げ出して、HALさんの所に帰って来る・・・^^
by linda (2006-06-22 16:45) 

asahama

月とチーズ、はじめて会った取り合わせだけど、なんてしっくりくるんだろう!しっとりしていてとてもいい雰囲気・・・。
by asahama (2006-06-22 20:28) 

よっすぃー

この感じ、ひさしぶりです。
胸の奥がホワッと(●´ー`●)
いつも素敵なお話をありがとうございます。
よければ月チーズケーキのレシピ教えて下さいな(笑)
by よっすぃー (2006-06-22 20:42) 

linda

asahamaさん、ありがとうございます。
チーズケーキの月の出た晩に宿る夜露は蜜の味♪
ウグイス藪の小鳥たちも声に艶を増すと思います^^

よっすぃーさん、ありがとうございます。
月チーズケーキのレシピは、
満月の夜のコスモス畑に埋まっておりますので、
八つ橋君が”わん!”と鳴いたところを掘ってみてください^^
by linda (2006-06-23 09:13) 

linda

maydukiさん、nice! をありがとうございます♪
by linda (2006-06-23 09:14) 

grenadier

夏至と齧歯をかけるなんて、ウマイ!
月とチーズも、lindaさんならではの見立てですね。面白い。
眠っている間にすてきな事が起こっている可能性はありますよね(笑)。朝起きたら家事や仕事が片付いてたりしてぷぷぷ〜♪、とかよく考えます。
by grenadier (2006-06-23 10:27) 

linda

ゑわさん、ありがとうございます。
>朝起きたら・・・
それnice!!!です♪ だから夜はちゃんと眠らなくっちゃダメなのよね?^^
by linda (2006-06-23 10:55) 

スー

夏至だって!
またしても、季節に追い抜かれてしまった。
独特のイラスト、素晴らしいですね。
by スー (2006-06-23 14:56) 

linda

スーさん、ありがとうございます。
イラストは全くの自己流、自由奔放に描いています♪
褒めていただけてうれしいです^^
by linda (2006-06-23 17:29) 

tomoikiru

チーズケーキがすごく食べたくなりました。
美味しそうです(^-^)
絵ステキです。
あったかいです^^
by tomoikiru (2006-06-23 22:58) 

linda

ともさん、ありがとうございます。
全部まっすぐに肯定してくれる
ともさんも、とてもあったかいです^^

友吉 向日葵さん、はじめまして!
nice! をありがとうございます♪
アイコン、可愛らしいですね^^
by linda (2006-06-25 11:37) 

linda

kazeさん、nice! をありがとうございます^^
by linda (2006-06-26 17:34) 

絵が素敵ですね~。
紫の空に三日月、私も乗ってみたいです。
チーズケーキ・・・食べたいです。
by (2006-06-27 23:26) 

linda

ながつきさん、ありがとうございます。
金銀の月の小舟に乗って、暁まで銀河を旅する・・・
私の夢の世界です♪
現実の世界では・・・はい、チーズケーキ、私も食べたい!^^
by linda (2006-06-28 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。