SSブログ

探していたのは・・・ [エトセトラ]

   
お彼岸の時期になると、突然咲き始める真っ赤な彼岸花(ヒガンバナ)
(私は曼珠沙華(マンジュシャゲ)という呼び名の方が好きですが♪)

道端の草むらばかりでなく、それこそその名にふさわしい場所に、
ギョッとするほど赤い花を群生させます。
 

 

  
 
ひかると散歩をしながら探していたのは、
けれどそんな紅蓮の炎のようなヒガンバナではなくて、
鶏頭(ケイトウ)の、もうちょっと落ち着いた紅色の花。
 
 
 
父が好きだと言っていたケイトウを、子どもの頃の私は好きではありませんでした。

だって本当にニワトリのトサカみたいだし、
私の持つ、”花”のイメージからはほど遠かったし・・・

東京郊外のその辺りや、もちっと郊外の霊園などで普通に見られた花だったけれど、
今居るところでは、よそのおうちのお庭にちらっとあるくらい。

父の実家は東北で、家の裏山は墓地になっていて、
まだ父が幼かった頃に亡くなったという母親(私には祖母)のお墓もそこにあったそうです。

私が小学生の頃連れて行ってもらった、父の田舎のその家の、
広い庭にも、裏山の墓地の墓石の周りにも、その花はたくさん咲いていて、
父がケイトウを好きだったのは、きっとその花に自分の母親の面影重ねていたからなのだと
今になって思います。

そして今度は私が、父の面影を求めて、ケイトウの花を探している・・・。
ご近所で、槍のようなのは見つかったんだけどな^^

代わりに、中秋に向かって穂を開き始めた薄(ススキ)に、父への想いを託そう♪


タグ: ひかる
nice!(25)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 30

HAL

花と重なる思い出っていいですよね!

私がお墓に入ったらハイビスカスで思い出して欲しいな。笑
by HAL (2006-09-25 12:57) 

linda

HALさん、ありがとうございます。
ハイビスカスだけに、ハイ! (笑

いいだやさん、kazeさん、megumiさん、
nice! をありがとうございます。
大丈夫ですよ♪ もう五年も前のことですし、
父はいつも私と一緒にいてくれますから^^v
by linda (2006-09-25 17:06) 

goinkyonosora

お花にまつわる思い出って、いいもんですね^^
私は、小さい頃に出た祖父母のお葬式以来、菊の匂いが嫌いです。
by goinkyonosora (2006-09-25 18:12) 

asahama

ニワトリのイラスト素敵ですね^^
お散歩で出会う花たちもすっかり秋めいてきましたね^^
by asahama (2006-09-25 22:07) 

masa63

イラスト、お上手なんですね。
様々な花がありますが、それぞれにいろんな人の思いがあるんですね。
by masa63 (2006-09-25 23:28) 

はな

私は彼岸花が好きです
風に揺れている様が、いなくなってしまった人たちが
こっちをみてやさしく笑って頷いているように見えるんです。
by はな (2006-09-26 00:42) 

linda

おぺさん、ありがとうございます。
香りと記憶の絆はとても強いもの・・・
おじいさんおばあさんのことが大好きだったんですね~。。

asahamaさん、ありがとうございます。
ケイトウの花を描くより、
こちらの方がイメージに近いかなと思って・・・♪^^v

tanamasaさん、ありがとうございます。
イラスト・・・お絵かきは楽しいですよ~♪
(写真は勉強させていただくことばかりです;)
それぞれの”花物語”、きっとどなたにもあると思います^^

はなさん、ありがとうございます。
ああ、なんてやさしい発想でしょう!
対岸の土手に咲くさまは、まさにそんな感じかも♪
これからはそう思って微笑み返すことにします^^/
by linda (2006-09-26 09:43) 

笙野みかげ

ケイトウってなんだか不思議な花ですよね。
見つけると触らずにはいられません。
最近は園芸改良された色んな色のものが出回っているみたい。
オレンジや黄色のケイトウもかわいいなって思います^^
by 笙野みかげ (2006-09-26 10:21) 

カイ

お花の思い出かぁ〜
まだお花に思い出という感じはないですが
なにかに思いを重ねるっていうのはわかります(^_^)
そのものをみると、当時の思い出がバァ〜っと
思い出したりしますよね
by カイ (2006-09-26 10:26) 

PopLife

しみじみと秋らしくなってきた今日この頃
もくねん?の涙ではございませんが
あの遠い日の思い出を蘇らせたようで
僕は違った意味で心がギュッとなってしまったのです、あーぁ、では。
by PopLife (2006-09-26 15:30) 

カナタ

お花に何かを重ね合わせるって、詩的ですね(うっとり)。
そういう私は、うーん、何も思い出さないぞう?
食べ物に重ね合わせる思いでは多いんですけど☆(おいおい)
by カナタ (2006-09-26 16:10) 

linda

みかげさん、ありがとうございます。
肉厚な花ですよね^^
オレンジや黄色なら、単純に可愛いって思えそう♪

カイさん、ありがとうございます。
そうですね! あと、思いを重ねる、って言ったら、音楽かな~
あの時流れていたあの曲、とか(☆☆♪

EF135Lさん、ありがとうございます。
もくねん? もくねんじん? あ、あれは朴念仁;
木蓮(もくれん)の涙、今流れてますよ~♪^^/

カナタさん、ありがとうございます。
食べ物にまつわる思い出も多そうですね~♪
私は、ずっと昔に社員旅行で行った信州のおそばやさんの、
山かけ(とろろ)そばの味が忘れられません!^^v
by linda (2006-09-26 17:41) 

hil

曼珠沙華のイラスト、美しいですね。これは会心の一作では。
ひかるちゃんはあまりがんばって探しているようには見えないけど、
lindaさんが散歩に集中してくれないのを妬いちゃってるのかも。
花を愛でるなんて粋なお父さんだったのですね。
花で繋がる家族の根。
繋がっているんだよね、ずっとずっと。
by hil (2006-09-26 20:47) 

とも

もうすっかり秋ですね。
お花とともに、いい想い出がじぃ~~んときました。
イラスト綺麗です(^-^)
by とも (2006-09-26 22:58) 

linda

hilさん、ありがとうございます。
そうですね~お庭は花でいっぱいでした!
父と母それぞれで同じ鉢植えを買ってきたこともあったし^^
知らないうちに同じような環境を求めるのかも知れません。。(u_u♪

ともさん、ありがとうございます。
勢いで描いてしまうので、創作時間はほんのわずかなの^^;
褒めていただけて嬉しいです♪ また描こう~っと! p(^O^)q
by linda (2006-09-27 09:40) 

navy

はじめまして、
訪問ありがとうございます。
童話作家とのこと、さすがプロ級なイラスト&表現力に感心しました。
今後ともよろしくお願いいたします。(^^ゞ
by navy (2006-09-27 11:32) 

megumi

こんにちわ。
父の想いで@遠い昔
思い出してしましました。
by megumi (2006-09-27 11:48) 

さいがわ

私は、亡き母を思い出すときは、水引です。
内職で水引の鶴とか亀とかを作っていたので。
by さいがわ (2006-09-27 12:03) 

linda

NAVYさん、はじめまして!
早速遊びに来てくださってありがとうございます♪
まだまだアマチュアな童話作家ですが;
これを御縁に、どうぞよろしくお願いいたします!^^/

megumiさん、ありがとうございます。
思い出されたなら、お父様はすぐそばにいらっしゃいますよ♪^^

いいだやさん、ありがとうございます。
鶴や亀の水引は結婚祝いの物ですね♪
温かいご家庭を築いてらっしゃるいいだやさんをご覧になって、
お母様はきっとお慶びだと思います!
by linda (2006-09-27 17:17) 

家族との思い出の花は、心から離れられないでしょうね。
>だって本当にニワトリのトサカみたいだし・・・
と、lindaさんはおっしゃるけど、
ケイトウで描いたトサカ(ニワトリ)、良い感じですよ。
by (2006-09-27 20:38) 

よっすぃー

彼岸花を見ると・・・
「あ!仏壇のお供え物買わなくちゃ!!(((;゜Д゜)))」と
思い出します。
本当に素敵なイラスト(曼珠沙華)ですね。
小さい頃、親に「この花は毒があるから食べちゃダメ」と
言われた想い出が・・・ワシって何?(笑)
by よっすぃー (2006-09-27 22:55) 

イラスト、すてきです!!うらやましい。
私は写真しかとれないや…。
by (2006-09-28 00:31) 

スー

この彼岸花、最高です!
ひかる君もサービスしていただいて、よだれが出そうになりました。
by スー (2006-09-28 05:25) 

linda

ながつきさん、ありがとうございます。
はい、確かにトサカで描きました! ケイトウの花^^
わかっていただけて嬉しいです~♪

よっすぃーさん、ありがとうございます。
わ、nice! な思い出話♪
今は八つ橋君に、「この花は毒があるから食べちゃダメ」
って、おっしゃってるんでしょうね~^^v

misocchiさん、ありがとうございます。
いえ、私は逆にあんな風に撮れないから・・^^;
カンザシみたいなヒガンバナ、とても綺麗でした☆

スーさん、ありがとうございます。
はい、スーさんのために載せました! ひかるの写真♪^^v
金木犀の記事も、これから・・・
by linda (2006-09-28 09:42) 

linda

マナさん、こちらにも nice! をありがとうございます^^
by linda (2006-09-28 17:15) 

sumeru

親子や恋人同士で同じ物を見て、同じ想いを感じるのは素敵ですね~。(^^
by sumeru (2006-09-30 14:54) 

linda

toさん、ありがとうございます。
そうですね~!
同じ想いを感じられる人と一緒にいられたらいいなぁと思います♪^^
by linda (2006-09-30 17:19) 

百合

曼珠沙華は私も大好きな花です。
名前の響きも素敵ですよね。
by 百合 (2006-09-30 21:57) 

linda

百合さん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます^^
ええ、見た目そのままを名前にしたみたいですよね♪
by linda (2006-10-01 09:59) 

linda

ながつきさん、やっちゃんさん、 nice! をありがとうございます^^
by linda (2006-10-01 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。