SSブログ

空に浮かんだ大きな鏡 [メルヘン]


                           (写真はホトトギスの花)

 
『空に浮かんだ大きな鏡』


陽の暮れかけた秋の野を、風が涼しく吹き渡っていきます。
野原の真ん中では、野ウサギの兄妹が、仲良く追いかけっこをしていました。
二匹がピョンピョン駆け抜けるたびに、
キリンソウの黄色い穂がザワザザワッと音を立てて揺れます。

「にいちゃん、つかまえた!」
「やぁ、お前、走るのが速くなったなぁ!」

兄に褒められて、妹のウサギはとてもうれしそうです。

「今度は、にいちゃんが鬼だ。十数える間に、できるだけ遠くまで走って行ってごらん」
「うん!」

妹ウサギは、兄ウサギが後ろを向いて数え出すのと同時に走り出し、
ふと、あることを思いつきました――。

十数え終わった兄ウサギは、妹ウサギを捕まえようと、あたりをすばしこく見渡しました。
しかし、妹ウサギの姿が見えません。

「アイツ、どこまで行っちゃったんだろう」

兄のウサギは、暗くなった野原の中を、妹を捜して走り回りました。
キリンソウの下を抜け、アカマンマやエノコログサの上を跳び越え、ススキの原へ向かいます。

その時、あたりが急にパァ~ッと明るくなりました。
山の上にかかっていた雲が切れて、大きな、鏡のような月が顔を出したのです。
見上げた兄ウサギはびっくりしました。
まん丸い、月の中に、妹のウサギが閉じこめられているではありませんか!
シクシクという悲しげな泣き声が、聞こえてきます。
……いえ、違いました。声が聞こえてくるのは、もっと近くからです。
月の光の満ちた草原で、兄ウサギは、耳をピンと立て、鼻をヒクヒクさせ、目を凝らしました。

――すぐそばのススキの茂みの間から、可愛らしい二本の耳がチョコンと覗いて、
フルフルと小さく震えています。
兄ウサギは、ニッコリしました。

「見つけた! お前、こんなところにいたのか」
「にいちゃん、遅い!」

ススキの穂が揺れ、妹ウサギが泣きながら跳び出してきました。
兄を驚かそうと思ってかくれたのは良いけれど、なかなか見つけに来てくれないし、
あたりがどんどん暗くなるので、妹ウサギは心細くなってしまったのでした。

安心してワーワーと泣き始めた妹ウサギをなだめながら、兄ウサギはもう一度、月を見ました。
たまご色をしたまあるい月には、今度は、かあさんウサギの姿が映っています。

「ほら、見てごらん。かあさんが心配して待っている。早くおうちへ帰ろう」
「うん!」

兄ウサギと、ようやく泣きやんだ妹ウサギは、仲良く並んで、
自分たちの巣穴に向かって駆け出しました。
空の上からは、十五夜のまあるい月が、そっと二匹の後ろ姿を照らしていました。

(おわり)

***

ちょうど一年前に書いた作品です。
有名な童話賞に応募していたのですが、落ちちゃいました。
今日通知が届いたの。
応募総数8871通。
・・・。

インパクトが足りないかなぁ、とは思ってたんですけどね^^;
いつまでたっても落ちると落ち込む㊦㊦

今日はとことん落ち込んで、明日元気になろう♪
 
 
                             
 
 



ススキ/アカマンマ/アキノキリンソウ/エノコログサ

PS: トップの写真を変えたり、なんだかいろいろ付け足してしまいました。
    最初に見てくださった方はびっくりですよね^^;

***

追記: 一晩寝ました。
     このお話のうさぎたちは、この場所に来たかったのだと思いました^^
     ブログを読んでくださる全ての皆さまに感謝いたします。

                                 10月20日朝に 


タグ: 動物
nice!(26)  コメント(33) 
共通テーマ:

nice! 26

コメント 33

HIRO9030

素敵なお話ですね!!お母さんウサギがたすけてくれたのね〜〜!!
お兄ちゃんと妹ちゃんが微笑ましいです!!映像になって浮かびましたよ!!
by HIRO9030 (2006-10-19 14:30) 

masa63

かわいらしいお話だと思います。
童話賞というのがあるんですね、知らなかった~。
by masa63 (2006-10-19 15:15) 

HAL

うちの母だったら、Lサイズの月じゃないと映りきらないです。笑
by HAL (2006-10-19 16:19) 

linda

外を一巡りしてきたら、元気が出てきました!
それに、こんなにすぐにコメントをくださる方達がいて・・・
だからソネブロって好き♪

HIRO9030さん、ありがとうございます。
こんなお兄ちゃんがいたらいいなぁ、と思って。。^^
妹は良いけどお兄ちゃんは大変かしらね^^;

tanamasa63さん、ありがとうございます。
そういっていただけると嬉しいです♪
アマチュアのみ参加できる童話賞がいくつかあるんですよ~^^

HALさん、ありがとうございます。
えっと・・・満月なら大丈夫じゃないでしょうか・・・(笑
by linda (2006-10-19 17:26) 

megumi

満月が光が照らし出す@二人のウサギの心までも
満月の夜に@大自然の中で繰り広げられる@
心温まる@ストーリーにナイスです。。。
by megumi (2006-10-20 01:06) 

(。・_・。)2k

良いお話しですね(^^)
癒されました。
by (。・_・。)2k (2006-10-20 04:39) 

兄を驚かそうと思って、かえって心細くなってしまった妹が
何だかかわいらしいというか・・・。
月がうさぎたちの気持ちを表している辺りが面白いです。(^_^)
by (2006-10-20 07:36) 

linda

megumiさん、ありがとうございます。
月の光の中を並んで跳ねていく、兄妹うさぎの白い尻尾ふたつ・・
見てくださっていたら嬉しいです♪^^

19672kさん、ありがとうございます。
ここに載せた甲斐がありました^^
うさぎたちも喜んでいると思います♪

ながつきさん、ありがとうございます。
はい、そうなんです!
見る側の心次第で、見えるものが変わる・・・
わかってくださって嬉しいです♪^^
by linda (2006-10-20 08:23) 

カイ

あたたかな情景が浮かんでくるみたいでした^^
きっとおかあさんウサギが
教えてくれたのかも??って
おもいましたよ〜
by カイ (2006-10-20 08:55) 

OTOKO

うちの母なら3Lで・・・スミマセン
ほっこりする優しいお話ですね^^
お見舞い有難うございましたv
by OTOKO (2006-10-20 09:38) 

PopLife

仕掛けられた罠に捕まり往生
或いは狼の餌にでもなりそうになり
危機一髪で助かるお話かと思いきや
残念です。精進精進!?
by PopLife (2006-10-20 10:20) 

linda

カイさん、ありがとうございます。
おかあさんはいつでも子ども達のことを思ってますものね!^^

OTOKOさん、ありがとうございます。
風邪のお見舞いになっていたら嬉しいです♪^^

EF135Lさん、ありがとうございます、率直に言ってくださって^^
そうなんですよね・・・。
はい、精進! 精進♪

ジャン子さん、ありがとうございます。
読んでいただけて嬉しいです^^v
by linda (2006-10-20 13:56) 

navy

とても心温まる良いお話と思います。
人の心を打つ文章の表現って、難しいですよね。
この、写真構成はとても素敵ですね。
さすが童話を書くだけに感性が豊かだと、感心しちゃいました。(^^)v
by navy (2006-10-20 14:18) 

笙野みかげ

情景が影絵のように浮かんできました~♪
優しくゆれるススキの穂、二匹の寄り添う影、lindaさんの書くお話はとても優しいですね~^^
by 笙野みかげ (2006-10-20 15:00) 

linda

NAVYさん、ありがとうございます。
童話の方はまだまだ修行が必要ですけれど、
写真構成を褒めていただけて、今日の気分は㊤㊤です♪^^v

みかげさん、ありがとうございます。
きっと、私がイメージしたのと同じ絵を観てくださったんだと思います♪
「○+○+4」(私は幸せ)よ^^

kazeさん、いつも作品を読んでくださって、どうもありがとうございます^^
by linda (2006-10-20 17:29) 

さいがわ

おもしろかったです。
私にも妹がいるので、感情移入してしまいました。
うちのはかわいらしいと言うより憎たらしい方ですが。
このウサギさん達はかわいらしいですね。
by さいがわ (2006-10-20 17:47) 

linda

いいだやさん、ありがとうございます。
いいなぁ♪ 優しいお兄ちゃんのいる妹さんが羨ましいです。
いざ、というときには、絶対助けて差し上げるでしょ?^^
by linda (2006-10-20 18:01) 

hil

シルエットのlindaさんにどきどき。
童話ってすごい応募数なんだね。
余裕がなくって、この記事への反応が遅れてごめん。
lindaさんにはたくさん読者がいるよ。

「友達」認定ありがと(笑)。
by hil (2006-10-20 18:57) 

カナタ

1400niceゲットー!!(笑)

いいお話でした☆
妹ウサギが可愛いです~♪
月にとじこめられちゃった?のところでは、ちょっと驚きました。
ハッピーエンドで、良かった良かった◎

童話賞ってすごい応募数ですね~。
うちのブログの作家さんが応募する賞の応募総数は1000通くらいだそうですよ~。
by カナタ (2006-10-20 22:22) 

kenken23

気持ちが温かくなりました。
僕も兄弟がいるんだけど不仲で・・・。
久々にTELでもしてみようかな???
by kenken23 (2006-10-21 01:21) 

linda

hilさん、ありがとうございます。
え? 尻尾にですか?(笑
励ましをいただけたようで嬉しかったです♪
ここに来てくださる方は皆お友達だと思っていますので、
オファーは喜んでお受けします!^^v

カナタさん、1400番目の nice! をありがとうございます♪
「月にとじこめられた妹救出作戦!」
カナタさんのブログの作家さんなら、そんなお話を思いつかれるかも・・・^^
応募数1000通でも入賞されたらスゴイです☆

kenken23さん、ありがとうございます。
あ、そんなきっかけになれたら嬉しいです~♪
ぜひぜひ、TELをさしあげてください!!^^/

スーさん、ありがとうございます。
励ましの nice! 頂戴いたしました^^
by linda (2006-10-21 10:16) 

おっくー

優しい 心温まるお話ですね。
こうゆうのって ほわっとした気持ちになれて
私 好きです。

童話賞 またチャレンジしてみてください~
応援してます~~!!
by おっくー (2006-10-21 13:39) 

linda

おっくーさん、ありがとうございます。
好きと言っていただけるのが何よりの励みです。
こういうお話を書いていると楽しいし♪
はい! また頑張ります~~~!! ^^/
by linda (2006-10-21 13:57) 

linda

百合さん、ありがとうございます。
読んでいただけてとても嬉しいです♪
by linda (2006-10-22 09:55) 

よっすぃー

童話賞にはちと大人の話すぎましたか(゚∀゚*)

今日八つ橋と散歩に出掛けたら、子豚とメジロと
キツツキに出逢いました。
一応住宅街なんだけどなぁ・・( ̄▽ ̄;)
by よっすぃー (2006-10-22 17:05) 

linda

よっすぃーさん、ありがとうございます。
そういわれてみれば・・・
私の書く童話って、ぜんぶ大人向きのような気がします。。
ターゲットを間違えているのかしらん(*_*;

子牛がいたり、子豚がいたり、はたまたメジロやキツツキがいたりと、
よっすぃーさんのところは豊かな自然に恵まれた住宅街なんですね♪^^
by linda (2006-10-22 17:23) 

bfield

一回で諦めちゃだめですよ~。
米国の小説HowToものを読むと「出版社の担当者の目に触れるまで、何回でも提出する必要がある」というようなことが書いてありました。
因みに、bfieldは小説を書いてみたいのですが、なかなか筆が進みません。
by bfield (2006-10-22 17:49) 

お散歩爺

お子さんの夢を育む素敵なお話だと思いますよ。
「今日はとことん落ち込んで、明日元気になろう♪」・・この明るさが大好きです。又頑張ろうね。
by お散歩爺 (2006-10-22 20:55) 

やっちゃん

私もこのお話大好きです。ついでに、うさぎちゃんも好き(笑)
妹を心配する兄っていうのに、長女の私はホントに憧れます!!
この次もがんばってくださいね、lindaさんなら大丈夫です。
by やっちゃん (2006-10-22 23:52) 

linda

bfieldさん、ありがとうございます。
はい、諦めません!
全てを糧にして、また創作に励みます♪^^
お話って、書き始めると動き出しますよ~

旅爺さん、ありがとうございます。
はい、もうすっかり立ち直りました!
また頑張ります♪^^/

やっちゃんさん、ありがとうございます。
ね! 憧れちゃうでしょ?^^
これからも、私が好きなお話を書いていきます。
きっと認めてもらえる日を信じて☆
by linda (2006-10-23 07:49) 

cuvesx

大貫妙子さんの「ピーターラビットと私」が聞こえてきそうですね♪
by cuvesx (2006-10-23 13:56) 

linda

Honuさん、ありがとうございます。
大貫妙子さんは知ってます~♪^^
ピーターラビットのおとうさんって、パイにされちゃったんですよ~(>_<)
童話って結構・・・;;;
by linda (2006-10-23 17:10) 

linda

おぺさん、マナさん、nice! をありがとうございます^^
by linda (2006-10-30 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。