SSブログ

☆クリスマス・プレゼント☆ [コラボレーション]


まもなくクリスマスがやってきますね♪
そこで、サンタさんと魔女が登場する、
とっておきのお話をお届けしたいと思います。

ホントはいつか絵本にして出したいのだけれど、
少しでも早く、クリスマスを待つ子どもさん達に読んでもらいたくて・・・

私からの、ささやかな ☆クリスマス・プレゼント☆ です^^

************************************************************************

『クリスマス☆プレゼント』
 
 

トントン! はぁい!
ドアを開けたら、赤鼻のトナカイ君が立っていた。

「あれ、どうしたの? 今夜はクリスマスイブじゃない。
こんな所に来ちゃってていいの?」

こんな所とは、北欧の森の中にある魔女の住み家、つまり私の家。
今頃、グリーンランドのサンタの国では、
サンタクロースが世界中の子ども達に配るプレゼントの仕分けで大忙しのはずだ。

「いや、プレゼントの仕分けはもう終わったんだ。
だけど、風邪気味だったサンタさんが無理をしてやってたものだから、
とうとうダウンしてしまって……。
それで君にお願いがある! 夜までに、サンタさんを治してあげてほしいんだ!」

「きゃ、大変! わかった、今すぐ私をグリーンランドに連れて行ってちょうだい!」

私は戸棚から、緑と紫と銀色の瓶を取り出してスカートのポケットに入れ、
赤鼻くんの背中に乗って、グリーンランドのサンタさんのところへ駆けつけた。

**

「サンタさん、具合はいかが? わっ、サンタさんのお鼻も赤鼻君みたい!」

笑っちゃいけないとこだけど、花も恥じらう18歳の魔女は、何を見ても笑いたい。
けれど、苦しそうなサンタさんのお顔を見て、すぐに笑いは引っ込んだ。

「待ってて、サンタさん。今、とっておきの薬を作るから!」

私は、サンタさんの枕元にあったコップを取り上げると、
さっきの3つの瓶を取り出し、慎重に薬を調合した。
そして、ステッキでコップをぽんと叩いた。

ぽわん! と、ピンク色の煙が上がって、
透明な、マスカットジュースみたいな薬ができあがった。
まわりでじっと見ていた赤鼻君や他のトナカイたちは、わぁ~と歓声を上げた。

「はい、サンタさん。これを飲めばすぐに元気になるわ」

私はニッコリしてサンタさんをベッドから助け起こし、背中を支えながら、
ゆっくり薬を飲んでもらった。

すると……急にサンタさんは元気になり、それを通り越して陽気になり、
わははわははと笑い出してしまった。

「いけない! もしかしたら私、ワインを造ってしまったかもしれない!」
「え~~~!!!」

トナカイたちが一斉にブーイングをした。

「ワインなんか飲んだら、そりに乗れないぞ!」
「そうだそうだ! 酔っぱらい運転になってしまう!」
「そんなそりを引くのなんか、僕はイヤだ!」
「僕だってイヤだ! 雪山や森に突っ込みかねないじゃないか!」

――ああ、私って、どうしてこうそそっかしいのかしら……練習のときはバッチリなのに、
いざというときに必ず何かやらかしてしまう……。

にこにこ楽しそうに眠ってしまったサンタさんを見ながら、
私はしょんぼり、途方に暮れてしまった。

「仕方がない! こうなったら、君がサンタさんになってよ」
「え~!? ちょ、ちょっと待って!」

慌てる私を尻目に、トナカイたちは、それはいい考えだ、と盛り上がってしまった。

「ほら、ここに予備の衣装がある。これを着てみて!」
「こんな派手な服を私が着るの? 魔女の服装はシックな黒と決まっているのよ」
「でも、今は魔女じゃなくてサンタクロースになるんだから」
「だって……ダサイ……」
「大丈夫! 誰も姿なんか見ない!」
「だったら私、このままでいいじゃない? そうだ、透明になってプレゼントだけ置いてくる!
うん、これって名案♪」
「ダメだよ、そんなの。前例がないよ」
「あら、魔女がサンタクロースの代わりをするのだって前例がないでしょ?」

と、みんな、口を閉ざしてしまった。

「……もしかして、前にもこんなことがあったとか???」
「とにかく定番の格好をしてくれないと困る!」

私は無理矢理、サンタクロースの服を着せられてしまった。

「やぁ、案外、赤と白も似合うじゃないか。キュートだぜ」
赤鼻君がウィンクをする。

「あのさぁ……せめて、身体にフィットさせていいかなぁ」
「いや、もう時間がない! さ、早くそりに乗って! 僕たちも整列するから!」

鼻でぐいぐいと背中を押され、私はダブダブの服を引きずるようにしてそりに乗った。
とたんに、先頭の赤鼻君が地面を蹴って合図を送り、
私を乗せたそりは、オーロラのカーテンを突き抜けて、凍るような夜空へと舞い上がった――

***

その晩、私は、赤鼻君の指示を受けながら、世界中の子ども達のところへ、
サンタさんが心を込めて用意していたプレゼントを配ってまわった。
それは結構心弾む、楽しいお仕事だった。

夜がしらじらと明ける頃、私を乗せたそりは、ようやくグリーンランドの、
サンタさんの元へと帰り着いた。

****

「お疲れ様だったね」
サンタさんはもうすっかり良くなっていて、戸口で私たちを待っていてくれた。

「君のおかげで、今回は本当に助かった。どうもありがとうね。
さぁ、これは君への特別なクリスマス☆プレゼントだよ」

私はもうくたくたで、早く自分の家の温かいベッドの中で寝たいと思っていた。
だから、サンタブレンドの美味しいコーヒーを飲んでいきなさい、というお誘いを
丁重にお断りして、赤鼻君に家まで送ってもらった。
そして、そのままベッドに倒れ込んで、ぐっすりと眠り込んでしまった――

*****

目が覚めたとき、驚いたことに、年がもう明けていた。
森に住む私の友達(もちろん魔女)が、ニューイヤーの最初の光を浴びた
氷の枝を持って、遊びに来てくれたのだ。

私はその子に、代理を務めたことは秘密にしたまま、
サンタクロースからプレゼントをもらったことだけ話してみた。
私は特別なのよ、って、ちょっと自慢してみたかったんだもの。

だけど箱を開けてみて、ふたりともびっくり。
ふぅん、良かったねぇ、と言う友達も、笑いをこらえているのが見え見え。
だってね、何が入っていたと思う? 
丁寧に包装された白い箱の中にあったのは、
私サイズの、サンタクロースの衣装なのよ?

「はぁ……もしかして、これからもまたお願いします、ってことかしら……」

私は一瞬、イブの晩の、子ども達の可愛らしい寝顔を思い出し、
それもいいかな、なんて思ったけれど、
いや、もっともっと魔法を勉強して、
もう絶対に薬と間違えてワインなんかを造らないようにするのだ!
と、輝く新年の氷の枝に誓った。

(おわり)


テーマを決めてお話を書く。
やっちゃんさんの決められた12月のテーマ 『NOEL』(クリスマス)に、
急遽トラバすることに決めました!

よろしくお願いいたしま~す!^^/


nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 26

カイ

魔女のサンタさんもいいですね〜
ブカブカのサンタ服をきた
魔女さんのことを思い浮かべながら
呼んでみました〜。
カイの所にも魔女のサンタさん来て欲しいなぁ〜(^_^)ノ
by カイ (2006-12-11 09:23) 

annecafe

読みにきました~^^
いっきにクリスマス気分が盛り上がりますネ。
>「せめて、身体にフィットさせていいかなぁ」
って言うトコロが18歳のオトメ魔女らしくて可愛いです^^v
でもだぶだぶのサンタの衣装も、このくらいの女の子が着ると
きっと可愛いのよね^^
私だったら、コーヒー飲んで帰るなあ(だって寒い国で飲むコーヒーって
おいしそう、笑)なんて思いながら読ませていただきました。
ステキなlindaさん’s world、今回も楽しませていただきましたー☆
by annecafe (2006-12-11 09:31) 

お散歩爺

爺ちゃんはその薬がほしいな~!
おつまみ付きの薬・・・・・linda さんのサンタさん、お願い致します。ア~メン!
by お散歩爺 (2006-12-11 11:54) 

笙野みかげ

あぁ、今の私に風邪の治る薬を!
週末、ひっさびさに寝込んだよ。
ワイン飲めばいいのか?!
サンタさんは確信犯だね、きっと♪
by 笙野みかげ (2006-12-11 14:27) 

HAL

その魔女さん、その衣装でうちの店も手伝ってくれないかなー?ww
by HAL (2006-12-11 14:28) 

BlogPetのひかる二世

きのう、家がプレゼントしなかったよ。
つまり北欧までlindaが瓶とか登場された。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=45354dcdd6d24dc34dd86ef11e7ad2d3
by BlogPetのひかる二世 (2006-12-11 15:25) 

さいがわ

クリスマスが楽しみになる物語ですね。
心が温まります。
オチも最高です。
魔女のサンタクロース見てみたいです。
by さいがわ (2006-12-11 17:40) 

うぅ…ステキ♪
とうにサンタさんから遠のいていたけど
「魔女のサンタさん」なら大歓迎♪
by (2006-12-11 23:19) 

tomotomo

かわいいお話ですね♪
代理サンタ、いいかもしれません!!
by tomotomo (2006-12-12 00:50) 

(。・_・。)2k

面白い話でした(^^)
サンタさんなってみたいな~
by (。・_・。)2k (2006-12-12 01:11) 

おぺ

素敵なお話のクリスマスプレゼント、いただきました^^
by おぺ (2006-12-12 15:08) 

linda

カイさん、ありがとうございます。
いいでしょ? 魔女サンタ♪
大きな靴下を枕元に用意して、イブまでお待ち下さい(^_-)-☆

杏さん、ありがとうございます。
”スピード”の4人組が、こんな感じで踊っていたように思うの♪
コーヒー、そうですよね~ 魔女さんは惜しいことをした!(@@ (笑)
杏さんの絶対素敵なクリスマス・ストーリー、早く読みたいな^^

旅爺さん、ありがとうございます。
う~ん、作って差し上げたいのはやまやまですが・・・
未熟者ゆえ、トマトスープになってしまうかも知れませ~ん♪^^

みかげさん、ありがとうございます。
あ、そっか! サンタさんは確信犯だったのか~。。
さすがみかげさん☆
その調子なら、もうお風邪はよくなられましたね♪^^v

HALさん、ありがとうございます。
そうですね! クリスマスシーズンは大忙しですものね♪
店員さんに紛れて、もうお手伝いをしているかも・・・^^

ジャン子さん、nice! をありがとうございます^^

いいだやさん、ありがとうございます。
オチ、決まりましたか? 嬉しい!^^
お子様達も読んで喜んでくださるといいな~♪

如月ミトさん、ありがとうございます。
今年のサンタさんは、
果たしてどちらのサンタさんでしょうね♪^^

tomotomoさん、ありがとうございます。
はい、もしもお子様に姿を見られてしまったら、
「サンタさんが風邪引いたので、今年は代理」と
言って、かわしてください~♪^^/

2kさん、ありがとうございます。
あ♪ いいですね~2kサンタさん(☆☆
ワードローブをたくさんプレゼントしてください!^^v

おぺさん、ありがとうございます。
受け取っていただけて、とっても嬉しいです♪
読みに来てくださったことが、私にはクリスマスプレゼント☆^^☆
by linda (2006-12-12 16:34) 

linda

風さん、nice! をありがとうございます^^
by linda (2006-12-13 11:28) 

HIRO9030

素敵なお話になぜか笑いが.......
来年はボンキュッボ〜〜ンなサンタ様の登場ですね!!
ロマンチックな気分になれました〜〜!ありがとうです!!
by HIRO9030 (2006-12-13 11:44) 

PopLife

吉本真っ青のストーリーに
笑いの渦に巻き込まれました!!!!!
最初から最後まで、こんなにも笑えるなんて
良きクリスマスプレゼントをありがとう<_>
さあ、お返し、考えなくっちゃ?
by PopLife (2006-12-13 13:59) 

megumi

来年からは、、、魔女のサンタさんの

誕生ですね。。。素敵な物語をありがとうございます。。。

トラバがんばってくださいね。。。
by megumi (2006-12-13 14:02) 

linda

HIRO9030さん、ありがとうございます。
そうですね♪ 来年魔女は19歳☆
さらに魅力的になることでしょう~!^^v

EF135Lさん、ありがとうございます。
そんなに受けていただけて、とっても嬉しいです♪
もしかしてEF135Lさんも18歳??^^

megumiさん、ありがとうございます。
はい♪ 来年からはサンタさんと協力して、
世界中のこどもたちのところを回ってくれるかも知れません☆^^☆
by linda (2006-12-13 17:03) 

linda

nyanさん、はじめまして!
nice! をありがとうございます^^
読んでいただけて嬉しいです♪
by linda (2006-12-15 08:03) 

cuvesx

・・やはり飲酒運転になってしまうのでしょうねぇ(笑)
オチが素敵です♪
by cuvesx (2006-12-15 12:06) 

asahama

上のスキンともマッチしたお話^^楽しく読みました。
やっぱりただじゃすまないと思いましたが、ワイン!!
よっぱらい運転はいけないですよね~^^!
来年はサンタにインフルエンザの予防接種やらもお願いしたほうがいいかも!!
by asahama (2006-12-15 12:44) 

linda

Honuさん、ありがとうございます。
はい、「飲んだら乗るな」です(笑)
来年は彼女の友達に白羽の矢が立つかも・・・♪^^

asahamaさん、ありがとうございます。
スキンにも気付いてくださって嬉しいです!
予防接種も、ワインみたいに美味しいといいのになぁって思います♪^^v
by linda (2006-12-15 17:08) 

よっすぃー

サンタさま
呼気に含まれるアルコール量は0.15mgを越えると
酒気帯び運橇とみなされます。ご注意ください。

魔女さま
レディーサンタの衣装に網タイツはかかせません。
自前となりますが、世の男性諸君のため御配慮願います。
ちなみにミニスカートな魔女の服、ワシ的には大賛成です。
by よっすぃー (2006-12-16 20:09) 

linda

よっすぃーさん、ありがとうございます。
サンタさんと魔女に、必ずお伝えしておきます♪
ちなみに、ミニスカートな魔女のモデルは、
以前もちょこっと姿を見せた、私のソウルメイトです!^^v
by linda (2006-12-17 13:21) 

やっちゃん

遅くなりましたが、お邪魔しました!!

トナカイたちに頼まれ、ぶかぶかのサンタ衣装を着る魔女さんに会ってみたいです。

酔っ払い運転ってところが笑えました。
そうですよね、サンタクロースだろうが、ワインを飲んで運転はダメよねぇ
。(笑)

いつもいつもご参加、ありがとうございます。
また次回もよろしくです!!
by やっちゃん (2006-12-22 00:58) 

linda

やっちゃんさん、ありがとうございます。
杏さんも書いてくださいましたけど、
男物の洋服をだぶっと着た女の子って、
可愛くらしくて好きなんです♪
そう、酔っぱらい運転はね、絶対禁止~!!
次回は・・来年ですね! こちらこそよろしくです^^/
by linda (2006-12-22 13:46) 

linda

OTOKOさん、nice! をありがとうございます^^
by linda (2006-12-22 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。