SSブログ

私もお友だちになりたい! [ホンノオススメ]


                        ホタルブクロという花です。
                        のぞきこんでも、蛍はいません^^

クリエイターを目指す方ならきっと読みたくなる!
そんな本をご紹介します。

お友だちになりたい!―43人のクリエイターとの対談集

お友だちになりたい!―43人のクリエイターとの対談集

  • 作者: 飯島 愛
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本

飯島愛さんが著名なクリエイターの方に直撃(?)インタビューする、
2002年から2006年にかけての対談集です。

お名前をご覧になれば、どんなに贅沢な対談集かおわかりになると思います。
が、
目次にある43のお名前を全部ここに写して、ほとんど記事も完成していたときに、
突然ぜ~んぶ消えました(;; <たぶんどこか変なキーを押してしまった。。(T-T)
再び打ち込む元気がないので、独断で抜粋させていただきます^^;

村上龍(作家)、梅図かずお(マンガ家)、俵万智(歌人)、島田雅彦(作家)、
鈴木敏夫(スタジオジブリ・プロデューサー)、モンキーパンチ(マンガ家)、
渡辺淳一(作家)、大竹しのぶ(女優)、赤川次郎(作家)、熊川哲也(ダンサー)、
おすぎ(映画評論家)、Mr.マリック(超魔術師)、倉田真由美(マンガ家)、
美内すずえ(マンガ家)、大山のぶ代(女優、声優)、杉本綾(女優)、
三谷幸喜(映画監督、脚本家)、押井守(映画監督)、宮崎吾郎(アニメ監督)、
宮部みゆき(作家)、小松左京(作家)、村山由佳(作家)・・・。
(敬称略。目次掲載順)

本の表紙にはこの本に登場された方達の名前が
クロスワードパズルのようにレイアウトされていますので、
目の良い方なら、他のクリエイターさん達のお名前も確認できると思います。

ね、(吸収できるかどうかは別として)、読んでみたくてうずうずしませんか?^^

宮崎アニメファンがナウシカ派とラピュタ派とに分かれていること、
『ゲド戦記』制作中の吾郎氏のようすを、
絶対見ないと言いながら全部把握している宮崎駿監督の話、
「『ドラえもん』は、もう私についちゃってるから」という大山のぶよ氏のお話など、
興味深いエピソードも盛り沢山です。

(作家の方達のお話は、もちろん食い入るように読ませていただきました!)

また、愛さんの発言で、映画監督をしたいということが何度も出てくるんです。

「誰でも映画を撮りたいでしょう」

いえいえ、誰でもってことはないですよ。
それは愛さんの夢でしょう。

と、つっこみを入れながら読んでいたのですが、
もしかしたら、引退された愛さんが、
いつか映画監督として再デビューされるのではないか、
そんな思いがふっと頭をよぎりました。

そうなったらいいな^^
偉ぶらず、ひけらかさず、温かくて、綺麗で、
切り返しのとても上手な愛さん、大好きでした。

飯島愛さん、どんな作品を発表されるのでしょう。
その日が来るのを楽しみにお待ちしていますね~♪^^/

さて、映画と言えば、
『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』を観てきました!
(もちろん、レディースデイを利用してですよ(^_-)-☆)

不思議で、不気味な世界の果て。
想像を絶する騒々しさ、入り乱れる陰謀画策、
敵も味方も入れ替わり、一体誰の言葉が真実なのか、
さんざん翻弄されまくった後で、ど~んと悲しみの底へと突き落とされ、
けれども希望あるラストへと導かれます。

公式サイトはこちら↓

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』

ネタ晴らしにならないように、ちょこっとだけ・・

あの”鼻”の登場場面には驚きました。
ピーナッツは後半でも出てきましたが、何か深い意味を持つモノなのでしょうか。
謎は数々ありますが、この謎をおわかりになった方は、ぜひここで教えてください!
よろしくお願いいたします^^


nice!(27)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 29

(。・_・。)2k

なりたいですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-06-05 13:19) 

HAL

私も映画監督したいです~

冒険海洋スペクタクル!!
海底に閉じ込められた仲間を救出するために、
海水に弱い花の妖精が海の女神の力を借りて。。。そんな話~♪
by HAL (2007-06-05 13:32) 

bfield

ハードSFかファンタジー(タイプが違いますが)を作りたいです。
by bfield (2007-06-05 15:10) 

吟遊詩人41

お友達って言いますか、、、偉大な人ばかりで緊張して何も言えないかも^^
by 吟遊詩人41 (2007-06-05 15:25) 

PopLife

ホタルの季節までお待ち下さい?
真実はその時に分かる、かな?だったら好いが。
ただし彼女が作る映画は
ハードSMらしい、ファンの方、ご免して?
by PopLife (2007-06-05 15:41) 

カイ

これは読んでみたいですね〜
なんだかおもしろそうです^^
by カイ (2007-06-05 16:02) 

映像もいつか作ってみたいですね。いきなり映画は大変そうなんで、とりあえず自分の曲のプロモーションビデオとか・・・。
by (2007-06-05 16:57) 

笙野みかげ

面白そう!こんな本あったのね、今度立ち読みしようっと(^^ゞ
自分にはない考え方をする人の話ってとても興味あるの。
by 笙野みかげ (2007-06-05 21:11) 

salty

映画監督・・憧れますよ♪
by salty (2007-06-05 23:39) 

tomotomo

クリエーターといっても様々な職業の方が
いらっしゃるのですね。
lindaさんもクリエーターさんですね。
何かを作り出すお仕事憧れます♪・:*:・ ( ̄* )
by tomotomo (2007-06-06 01:03) 

おっくー

おもしろそうな本ですね~。
読んでみようかな~。

パイレーツ・オブ・カリビアンまだ観てないです~
早く観に行かなきゃーーー
by おっくー (2007-06-06 01:59) 

>突然ぜ~んぶ消えました(;; <たぶんどこか変なキーを押してしまった。。(T-T)
再び打ち込む元気がないので、独断で抜粋させていただきます^^;
この気持ちよく解ります。うんうん。カナシ~

この本は必読ですね。メモしました。

今日は「女帝」を観てきますw
by (2007-06-06 09:42) 

さいがわ

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』は、観ました。
迫力ありました。
鼻というのは何でしょうか。
by さいがわ (2007-06-06 12:16) 

linda

(。・_・。)2kさん、ありがとうございます。
望みは高く! ですよね♪^^

HALさん、ありがとうございます。
わぁ、面白そう☆ぜひアニメ化してください♪
きっと観に行きます!^^/

bfieldさん、ありがとうございます。
ファンタジーがいいです、監督♪^^

吟遊詩人さん、ありがとうございます。
あ、そうですね~。。;
でも、大山のぶ代さんなら気さくに、
「こんにちは。ぼくドラえもんです」って言ってくださりそう☆^^☆

EF135Lさん、ありがとうございます。
「心の目で見たら蛍はいるよ」とおっしゃられるかと思った^^;
愛さんはアニメに興味を持ってらっしゃるようでしたよ♪
『ガンダム』とか『エヴァンゲリオン』とか特に・・

カイさん、ありがとうございます。
とっても面白かったですよ~♪
お近くの本屋さんに置いてあると良いですね^^v

atsushiさん、ありがとうございます。
プロモ、いいですね(☆☆
これからいろんなコトに挑戦なさってくださいね♪^^

みかげさん、ありがとうございます。
上下2段組の細かい文字が全然苦になりませんでした♪
立ち読み頑張って、たくさん吸収してね(^_-)-☆

風さん、nice! をありがとうございます^^

takaranoumiさん、nice! をありがとうございます^^

soltyさん、ありがとうございます。
ロケ地は当然、湘南ですよね♪^^v

tomotomoさん、ありがとうございます。
ティーパーティーのコーディネイトも、
フラワーアレンジメントも、
とてもクリエィティブだと思います♪^^/

おっくーさん、ありがとうございます。
「これを読んで44人目のクリエイターになってください」と、
愛さんも書いてます♪^^

キャサリンさん、ありがとうございます。
カナシ~・・というより、脱力しました。。^^;
でも、二度目の方が良いモノが書ける、と
これもどこかで仕入れた知識です♪

いいだやさん、ありがとうございます。
お猿さんがとてもいい演技をしてましたよね^^
”鼻”は、くん・くんくんくんと左からどアップで登場したアレです・・・
あのあたりのシーン全体が摩訶不思議☆
by linda (2007-06-06 17:51) 

スー

ジョニー・デップ
ウィノナ・ライダーと共演した「シザーズ・ハンド」
レオナルド・ディカプリオと共演した「ギルバート・グレイブ」
のころからファンです。
精細な青年を演じて、そこはかとない哀愁を漂わせていた彼も、
いまや、中年の海賊。
何を演じても、やっぱりかわいい。
by スー (2007-06-06 17:59) 

へぇ~、読みたいな!

この映画、ぴょん吉に連れていけ!と言われてます(#^.^#)
観てきますね~~
なんか、ディズニー映画らしいつくりみたいですね(^。^;;
by (2007-06-06 18:58) 

お散歩爺

ホタルブクロが我が家でもあちこちで咲いてます。
記事が消えたのは左上のEscじゃないかな? 英和切り替えの時うっかりすると押し間違いします。本も読みたい映画も見たい。田舎に無いんだよ。
by お散歩爺 (2007-06-06 20:03) 

linda

スーさん、ありがとうございます。
”かっこいい”ではなく、
”かわいい”と表現してしまうところがさすがです!^^

きむたこさん、nice! をありがとうございます♪
人気ブロガーさんの再登場に、
思わず nice! を押させていただいたのでした^^

おぺさん、ありがとうございます。
エンドロールが10分ほども続きますけど、その後に・・・♪
ぴょん吉君とご一緒に、どうぞ最後までご覧になって下さいね!^^/

旅爺さん、ありがとうございます。
そうかもしれないです・・・マウス操作に夢中になってて^^;
ホタルブクロがいっぱい咲いて、
そろそろ本物の蛍も見られる頃なのでしょうね♪

西尾征紀さん、nice! をありがとうございます^^
by linda (2007-06-07 08:09) 

楽しい話、いっぱい書いてありそう
私もぜひ読んでみよう!
映画なら、いつも頭の中でつくっております
(人はそれを妄想と呼ぶ!? w w w)
by (2007-06-07 09:44) 

linda

夕月琥珀さん、ありがとうございます。
そうですね、お話を作っている時って、
頭の中に映像が飛び交ってます♪^^v
by linda (2007-06-07 11:38) 

U3

ホタルブクロはまさに今ごろから梅雨に掛けての花ですね。
雨の中のホタルブクロもいいですよ。
by U3 (2007-06-07 18:51) 

まつみママ

映画は観て楽しい方がいいと思ってます
お涙物は ご遠慮致しております。それでも
ストーリーの中で 感動と共にどっと流れるので 
心しておかないと 大変です(笑)
昨日女帝を見てきました パイレーツは 明日にでも
観に行く予定です 楽しみなので先延ばししました
前記事での <作家の手紙>やっと見つけて読んでいます
途中ですけど 中々面白いですね 
by まつみママ (2007-06-07 19:29) 

この前…愛さんのブログ読んでました!
楽しいですよ。
by (2007-06-08 06:43) 

linda

U3さん、ありがとうございます。
ドラえもんのアニメ『アニマルプラネット』では、
この花の中に蛍を入れて灯火の代わりにしていました^^

まつみママさん、ありがとうございます。
ええ、観て楽しい映画がいいですね♪
『女帝』はいかがでしたか?(こちらでは上映していないのです;)
オススメした本、気に入っていただけて良かったです^^

nicoさん、nice! をありがとうございます^^

如月ミトさん、ありがとうございます。
あ、その手がありましたね!
nice! な情報に感謝します♪^^/
by linda (2007-06-08 07:43) 

linda

ぴょんまさん、nice! をありがとうございます。
画像が大きくて重かったですか?^^;
次は何でも良いからコメント残してね♪
by linda (2007-06-11 09:19) 

こんにちは、ぴょんまです。
いやー、lindaさん、コメントいっぱいで、逆に大変かなと思い、あえてコメントのこさなかったんです。

パイレーツオブカリビアンは僕も見ました。ジャックの、んとか?世界(書けない)?みたいのがとても面白かったです。(ピーナッツのシーン)

それにしても、僕は、ラピュタ派です。
シータをお城から救出する、バズーのシーンが大好きです。
by (2007-06-11 18:50) 

linda

ぴょんまさん、おいでませ^^
私もラピュタ派かな?
塔の上のあのシーンは印象的ですよね♪
(シータに手を差し伸べたロボット、可哀相だったな。。)
それにしても(笑)宮崎アニメの女の子は、
見かけによらず、みんな芯が強い!
by linda (2007-06-12 09:11) 

asahama

ホタルブクロかわいいですね。
モンキーパンチと三谷幸喜あたりは必須でしょうか!
by asahama (2007-06-22 21:21) 

linda

ながつきさん、nice! をありがとうございます^^

asahamaさん、ありがとうございます。
そうですね♪ 三谷幸喜は特に!(^_-)-☆
by linda (2007-06-27 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。