SSブログ

星に願いを ~Let’s Play the Piano!~ [ショート・ストーリー]

 

『芽留(める)の星』 ~Let’s Play the Piano!~
 
 
「あら、芽留(める)がピアノを弾くなんて何年ぶりかしら!」
母の驚いたような、そしてちょっと嬉しそうな声を背中で聞きながら、
芽留は買ってきたばかりの楽譜をピアノの前に立て、鍵盤に向かう。

昔、OLだった母は、ピアノ奏者になって、洒落たバーやレストランの一画で、
素敵な夜を演出するのが夢だった。
定職ではなく、あくまでアルバイト、というところが、なんとも彼女らしい。

残念ながらその夢は叶わなかったのだが、
その代わり、幼い芽留をピアノ教室に通わせはじめた。
しかしながら、世間一般でよくあるように、自我の芽生えた娘=芽留は
ピアノのレッスンをいやがるようになり、中学生になるのを期に辞めたいと言い出した。

「ま、将来、隠し芸で披露できる程度には弾けるようになったでしょうから」
母はそんなことを言って、芽留がピアノ教室を辞めることを許してくれた。
芽留は安心してピアノから遠ざかった。
これは、芽留自身の問題ではあるけれど、やはり母の思いも尊重したかったのだ。
芽留はひとりっこだったし。

それなのに、今頃になってなんでまたピアノを弾く気になったかというと、
芽留は、“星”を見てしまったからだ、昨日、夢の中で。

――宙(そら)に、芽留はいた。

天の畔に据えられたピアノの前に座って、まるでいつもそうしているかのように、
軽やかにある曲を奏でていた。
指先から音が生まれるたびに、次々と新しい星が生まれでて、蒼い夜空に散っていった。

宙(そら)の真ん中を横切って、天の川はさらさらときらめき流れる。
中央に浮かぶ白鳥は、時折大きな翼を広げ、ゆったりとくつろいでいる。

その時、芽留は気がついた。
白鳥が浮かぶもっと向こう、天の川の反対側の岸辺からの、まっすぐな視線に。
遠すぎて表情はまるで見えないのに、なぜだか微笑んでくれているような温かな感じ。
芽留の胸は熱くなり、呼吸は速くなり、鍵盤をすべる指の動きがいよいよなめらかになって、
生まれ出る星の数も輝きもますます増していくのがわかった――

目が覚めてからも、芽留ははっきりとこのときの興奮を覚えていた。
鮮やかな記憶として脳に印象づけられた。

芽留は信じている。
この曲を自在に弾けるようになったとき、きっとあの星に出逢える。
芽留の胸を熱くするもの、芽留が夢中になり、新しい何かを生み出せるもの、
それが芽留の星。

しばらく弾いていなかったから、すぐに上手に弾けはしないだろうけれど、
今日から芽留はこの曲――『星に願いを』――を、一生懸命練習しようと決めた。
祈る思いでピアノを弾こうと。
願いはきっと、あの星に届くはずだから。

Play, to Pray.

そう、弾くことは、祈ることなのだ♪
                               

(了)
 
  
***
 
 
先日、宝塚宙(そら)組の公演を観てきました。 

そのファンタスティックで華麗な世界はたちまち私を魅了☆
すっかり宝塚のファンになってしまいました。
なので・・・次は月組~~~!^^v


タグ: 音楽 七夕
nice!(40)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 40

コメント 37

さいがわ

ピアノを弾ける人にあこがれます。
私も小さい頃バイオリンを習いましたが、今では何も弾けません。
by さいがわ (2007-07-06 15:56) 

HAL

楽器から生まれた「音」の数と、
宙の星の数は同じ数かもしれませんね。

もし、そうなら私が作った「音」や、lindaさんが作った「音」も天の川の隅っこで小さな光を放っているかもね。(^_^)
by HAL (2007-07-06 17:14) 

響(きょう)

音楽の世界と、星々の世界とで、夢がおりなされる素敵な文章ですね。
なんだか、落ち着きました。

今日の記事では、陰陽五行説について、簡単な説明をしてみました。
by 響(きょう) (2007-07-06 17:29) 

asahama

暑くなりはじめた季節になんだかひんやりとしっとりとしたお話ですね。
星に願いを、明日は七夕ですね☆☆☆
by asahama (2007-07-06 17:59) 

吟遊詩人41

星に願いを・・・キットカット(*^^*)

七夕らしい物語ですね。
ピアノは全く上達しません・・・祈りが足りないようです(・・;)
ワタシも七夕らしい曲作ってみます!発表は来年の七夕(((^_^;)
by 吟遊詩人41 (2007-07-06 18:47) 

お散歩爺

天の川の向こうの岸辺から迎えに来るかもしれませんね。
弾くことは、祈ることなのだ♪・・・・・そうかもしれませんね。
by お散歩爺 (2007-07-06 18:55) 

あ~っ、宝塚行きたいです。
美しい世界はいいですね。
by (2007-07-06 20:21) 

とても優しくていい話です。
それにしても、七夕が近いので、星に願いをかけるのは大賛成です♪。
by (2007-07-06 21:00) 

salty

雲って光は届かなくても 音 なら届く♪
by salty (2007-07-06 21:35) 

tomotomo

きれいなピアノの音色と生まれたての星~☆
弾きたくなっちゃいますね。
私も中学生まで習っていたんです♪
やっぱり実家のピアノを持ってきてしまおうかな!
by tomotomo (2007-07-06 22:29) 

そういえば、音楽関係の夢ってみたことありません。小生、楽譜読めません。
by (2007-07-07 01:03) 

まつみママ

『星に願を』 ♪~♪~きっと思いは届くでしょう。
今日は七夕ですね 曇り空で☆見れないかも~
でも 昨年北海道で見た満天の星空を思い出して
何か一つ願事でもして見ようかなと 思いました。
幼い頃の思い出と共に 甦る七夕はいいものです
宝塚・・あの世界は別世界!魔法にかかってしまうでしょう
by まつみママ (2007-07-07 11:31) 

笙野みかげ

七夕にこのお話、素敵すぎます~!
ピアノの調べって星のきらめきに似ているよね♪
「弾くことは、祈ること」うんうん☆☆(б⌒▽⌒б)☆☆
by 笙野みかげ (2007-07-07 11:49) 

ピアノか~
何年弾いてないんだろう・・・
今日は、「星に願いを」を弾いてみようか。。。
by (2007-07-07 13:28) 

BlogPetのひかる二世

ピアノですか?
http://www.blogpet.net/profile.php?id=45354dcdd6d24dc34dd86ef11e7ad2d3
by BlogPetのひかる二世 (2007-07-07 13:39) 

hiro

「星に願いを」は好きです。スタンダードな曲ですね。
by hiro (2007-07-07 13:53) 

PopLife

このお話から掴みたかったあの日、事、人を
思い出したりもします。
でも今は、今度こそ必ず
と思わずにはいられません。ありがとうございました。
by PopLife (2007-07-07 13:55) 

うにもち

久々にピアノが弾きたくなりました。

宝塚、大好きです♪少し前まで宙組さんを穴があくほど観てました(笑)
七夕の今宵、皆さん夢が叶うといいですねー。
by うにもち (2007-07-07 15:46) 

「星に願いを」は、私も好きな曲です。
メルヘンチックなお話で良かったです。
それに、星と言えば、今日は7月7日ですしね。
(七夕がらみの話かな?とも思ったかな)

宝塚は2度、見たことがあります。
あの独特の舞台、いいですよね。
また行きたいけど、岡山から宝塚は遠い・・・
by (2007-07-07 21:17) 

おっくー

「星に願いを」いい曲ですね。
オルゴールを持ってたような・・・・?

宝塚!
会社のお友達が大好きで
月に1度は遠征してますよ~
by おっくー (2007-07-08 22:06) 

linda

いいだやさん、ありがとうございます。
バイオリン☆もう一度お手にされてみませんか?^^

HALさん、ありがとうございます。
そうですね♪ 星も音も∞・・・

響(きょう)さん、ありがとうございます。
陰陽五行説も宙に通じてますね!

asahamaさん、ありがとうございます。
その肌触り、感じてくださって嬉しいです^^

吟遊詩人さん、ありがとうございます。
キットカットも登場させれば良かったかしら^^;

旅爺さん、ありがとうございます。
はい、準備をして待たなくては♪

キャサリンさん、ありがとうございます。
どっぷり浸かりたいです^^

ぴょんまさん、ありがとうございます。
願い事、叶うと良いですね!

soltyさん、ありがとうございます。
雲を突き抜けて、きっと届いたと思います♪

tomotomoさん、ありがとうございます。
ピアノ、持って来ちゃいましょう~^^/

atsushiさん、ありがとうございます。
聴いた曲はすぐに弾けてしまうのですね(^_-)-☆

まつみママさん、ありがとうございます。
心に浮かぶ満天の星空にかけた願いは・・・?^^

みかげさん、ありがとうございます。
うん、似てる♪ これからも共に弾きましょう~!

(。・_・。)2kさん、nice! をありがとうございます^^

おぺさん、ありがとうございます。
素敵♪ ドレスを着て弾いていただきたいです~^^

hiroさん、ありがとうございます。
思わず夜空を見上げたくなる曲ですよね^^

EF135Lさん、ありがとうございます。
はい、今度こそ、きっとその手に♪^^v

うにもちさん、ありがとうございます。
わぁ、うれしい♪ お仲間発見(☆☆

風さん、カラスさん、nice! をありがとうございます^^

ながつきさん、ありがとうございます。
ご推察通りです^^v 岡山からなら新幹線で~♪

xml_xslさん、西尾征紀さん、CARRERAさん、nicoさん、
nice! をありがとうございます^^

おっくーさん、ありがとうございます。
私もオルゴール持ってます♪ 月一宝塚、あやかりたいっ☆
by linda (2007-07-09 08:21) 

響(きょう)

陰陽五行説が天体の読み方にも利用されていることを
ご存知なのですね。素晴らしいです。

今日はガラス玉遊戯をしてみました。
by 響(きょう) (2007-07-09 13:58) 

スー

なんか、冒頭の写真が気になります。
by スー (2007-07-09 20:06) 

linda

イッキさん、nice! をありがとうございます^^

響(きょう)さん、ありがとうございます。
安倍晴明のファンなもので・・・^^;

スーさん、ありがとうございます。
宝塚宙組の☆です^^v

tanamasa63さん、nice! をありがとうございます^^
by linda (2007-07-11 08:39) 

お散歩爺

今日は小雨で降ったり止んだりです。何してますか?
nice!とコメントありがとう御座いました。
by お散歩爺 (2007-07-11 10:59) 

カイ

この時期にピッタリのお話で
とてもすてきですね〜^^
by カイ (2007-07-11 14:56) 

linda

旅爺さん、ありがとうございます。
図書館から借りてきた本を読みまくってます!

カイさん、ありがとうございます。
旧暦の七夕までこれでいこうかしら♪
by linda (2007-07-11 16:56) 

楽しかったです♪
俺もギターをたまにつま弾きますが…
想いをはき出したり…語りかけたり…出来るように
心がけてます。。。
by (2007-07-11 18:45) 

gutsism

ブログへご訪問ありがとうございます。

素敵なお話ですね。
何度も読み直してしまいました。
by gutsism (2007-07-12 00:45) 

linda

如月ミトさん、ありがとうございます。
窓辺に腰掛けて・・・星に聴かせてあげてください☆彡

onigulumiさん、nice! をありがとうございます^^

ガッツポーズさん、はじめまして!
こちらこそ、お話を読んでくださってありがとうございます。
『音』の写真への挑戦、続けてくださいね♪
by linda (2007-07-12 09:56) 

HIRO9030

『星にねがいを』大好きです〜〜〜〜!!
ピノキオに出てくる黒猫のフィガロも好き!!
宝塚は朝海ひかるさんが好き...まだ在籍されてますか?
by HIRO9030 (2007-07-14 03:00) 

ぴーかぶー♪

「める」ってとってもいい名前ですね~^^
手塚治のメルモちゃんを思いだしました(古><;)
宙を「ひろ」って読み方がまたいい感じですね^^
by ぴーかぶー♪ (2007-07-14 12:35) 

kenken23

後に弾くであろう芽留の「星にねがいを」が聞こえてきた気がして^^
僕もピアノが弾きたくなってきました♪
by kenken23 (2007-07-15 22:59) 

ハイマン

娘がピアノを習い始めて
いま夢中です^^
by ハイマン (2007-07-16 00:02) 

linda

おはようございます。
大型台風に、大きな地震・・・
楽しいはずの海の日の連休が大変なことになってしまいました。
被害に遭われた地方の皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
一日も早く事態が落ち着いて、復興に向かいますように。
by linda (2007-07-17 08:27) 

linda

torakkiさん、nice! をありがとうございます^^

HIRO9030さん、ありがとうございます。
まだ宝塚初心者なので、どなたがどなたやら・・・^^;

ぴーかぶー♪さん、ありがとうございます。
私は『りぼんの騎士』が好きでした♪^^v

hilさん、nice! をありがとうございます^^

kenken23さん、ありがとうございます。
芽留は上手に弾けていましたか? (私も練習中~♪)

ハイマンさん、はじめまして!
読んでくださってありがとうございます^^
お嬢様がそのままピアノ大好きでいてくださいますように☆
by linda (2007-07-17 08:43) 

linda

マナさん、nice! をありがとうございます^^
by linda (2007-07-23 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。