SSブログ

魔女のひと突き [メルヘン]

   ☆ 皆既月食、見られるといいなぁ! 
                                 ・・・雨だけど(;;

 
 『魔女のひと突き』

 
ぎっくり腰になった。
朝、顔を洗っていたら突然。
だから、久しぶりに降った雨をこうしてベッドに横たわりながら見ている。
うん、バタバタという雨音、結構気持ちが良いなぁ。
寝返りが打てないのがきついけど。
そういえば、最近ちょっと仕事で無理してたかもしれない。
大好きな”お話”を考える余裕もないくらい……。

「そうよ」
「誰!?」
「私よ。わ・た・し!」

きょろきょろと視線をさまよわせると、いつの間にか
私の枕元に、赤い靴をはいた魔女がいた。

「最近ちっとも私を呼んでくれないんだもの。
ちょっとね、腰をツン! って、これで突いてあげたのよ」

赤い靴をはいた魔女は、手にした箒を得意げに見せびらかせた。

「ごめんなさい。だって、仕事が忙しかったんだもの……」
「わかってるわよ。
でもね、いい加減に休みを取らないと本当に病気になっちゃうところだったのよ。
だから、私が、強制的に休めるようにしてあげたの。
ありがたいと思いなさい」
「そうなの? でも、ちょっと荒療治すぎない? 涙が出るほど痛かったわよ……」
「うふふ。だいじょうぶよ。三日もじっとしてれば治るわ」
「三日も動けないなんて、辛いよ~!」

私は、ついつい魔女に泣き言を言ってしまった。
すると彼女は、ツンっと上を向いて

「私はもっともっと長い間、あなたの中でじぃっとしていたわ。もう限界!
さぁ、休んでいる間に、私が登場するお話を考えなさい!
じゃあ、よろしくね!」

そう言って魔女は、煙のように消えてしまい、後には、
お見舞いにくれたらしいスウィーツの甘い香りが漂っていた――


 
 
赤い靴の魔女が言ったとおり、腰の痛みは三日もすると嘘のように消えてなくなり、
私はこうしてパソコンに向かっているのだけど――
こんな登場のさせ方で、あの魔女が満足してくれるかしらって心配。
でも、とりあえず、仕事のしすぎには気をつけなくっちゃね。

(おわり)
 

***
 

この童話(?)は、ある方へのお見舞いのつもりで書きました。
”赤い靴の魔女”に関しましては、 こちら をご参照下さい。

幸いなことに、私自身は<ぎっくり腰>になった経験はありません。
できれば、一生、経験しないで済ませたいと思っています^^;

・・・が、
<ぎっくり腰>は、重たい物を持ったからなる、というものではないらしく、
顔を洗ったり、靴下をはいたり、くしゃみをした瞬間に
なってしまうケースもあるようなので、
とにかく身体に無理をさせないように心がけたいと思っています。

今、腰を痛めてらっしゃる方は、どうぞお大事に。
安静にして、早く良くなって下さいね~


タグ:魔女
nice!(28)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 28

コメント 28

スー

わたしは、先日ぎっくり腰になりそうになりました。
腰のあたりがいや~な感じにじわじわときて、
ぎっくり腰、一度もやったことがないのですが、
たぶん、そうだろうと思って、あわてて横になって、
強引に休みました。
だから、これはわたしのことを書いたのかなあ、と思いましたが、
lindaさんは、そばにいなかったし、互いにいる場所は離れてるし、
不思議な気がしました。
by スー (2007-08-28 10:57) 

まつみママ

良かった~lindaさんじゃあなかったのねv
幸いな事に私も経験有りませんが とに角
とてもじゃあないけど 痛いそうです。
それに歳とか関係なく つまらないと思われる
ちょっとした弾みで なってしまう事があると聞き
誰でも可能性は在る事だし こればかりは何ともね
個人的に私は月一で 整体を受けています
家まで来てくれるので 二年ほど続けてますので
何とか無事の様です。   赤い靴の魔女さんの言う通り
何事も過ぎるとね、 本当に居て欲しい魔女さんです。
by まつみママ (2007-08-28 11:09) 

PopLife

ケッ!
どうせそんな事だろうとは思ったよ?
心配させるのもいい加減にしやがれってもんだ。
あばよ、だから物書きは嫌なんだよ。

こちらの身にもなってみろ!!!
お百度参りも、遠く中国からは
薬項もメールでオーダーしたって言うのによ。

しかしここで問題なのは
linda様への波及効果?ではあるが、お気をつけ下さい。
by PopLife (2007-08-28 11:54) 

HAL

3日寝てるのに、お菓子ひとつじゃ足りないよね。笑

休むことは大事だけど、なかなかのんびりもしてられない時代ですよね。
忙しい仕事を赤い靴の魔女に手伝ってもらえば一石二鳥???ww
by HAL (2007-08-28 12:03) 

さいがわ

ぎっくり腰はつらいです。
電話に出るにも這って行かなくてはいけません。
by さいがわ (2007-08-28 12:37) 

吟遊詩人41

ギックリ腰は幸い経験ないです♪
でも、3日寝て治るのならいいかも(゜o゜)
枕元にはスィーツの山を!
by 吟遊詩人41 (2007-08-28 12:42) 

お散歩爺

linda さんがぎっくり腰に~・と思って
お見舞いに出かける準備して下駄と靴はいて出かけるところでしたよ。
by お散歩爺 (2007-08-28 13:05) 

うふふふ(’-’*)

ヤツの枕元に置いていってくれたのは、
酒か?女か?
by (2007-08-28 14:01) 

ぎっくり腰はなったことは無いけれど、友達がなっているのを見てきつそうだなと思ったのを覚えています。
三日間はのお休みは少し仕事を休みなさいという、魔女の思いやりだったのかもしれませんねー。
by (2007-08-28 16:50) 

linda

スーさん、ありがとうございます。
以心伝心でしょうか^^ くれぐれもご無理はなさらないでくださいね!

まつみママさん、ありがとうございます。
ご心配おかけしてゴメンナサイ; 整体、気持ちよさそうですね^^♪

EF135Lさん、ありがとうございます。
あ、それなら薬膳が良いです~♪^^/

HALさん、ありがとうございます。
おっと、その手がありましたね!(☆☆

いいだやさん、ありがとうございます。
経験者ならではのご意見m(__)m 無理は禁物ですね;

吟遊詩人さん、ありがとうございます。
それはそれで、別の病気が心配です~^^;

旅爺さん、ありがとうございます。
それほどのご心配をいただいて・・・幸せに感謝しなくては!!

おぺさん、ありがとうございます。
いえ、リクエストされたこの童話でしょう♪^^v

イッキさん、nice! をありがとうございます^^

ぴょんまさん、ありがとうございます。
はい、口調はきついけれど優しい魔女です♪ たぶん☆^^☆
by linda (2007-08-28 17:53) 

hil

子供の頃はカイキ日食や月食は、「怪奇」だと思ってたなあ。
魔女は、アーモンド形の目をしていて、グラマーで、
近隣住民に恐れられていて、意地悪で、
でも最終的には助けてくれる、という感じがいいな。
by hil (2007-08-28 20:06) 

asahama

皆既日食微妙というか外は今土砂降りです・・・。

ぎっくり腰はつらいんですってね~・・・
無理なさらないようにお伝えください!
by asahama (2007-08-28 20:11) 

うにもち

こんな赤い靴の魔女が現れてくれたら、ベッドの中でも退屈しないかもしれませんね^^
魔女って黒いドレスのイメージなので、「赤い靴の魔女」って言葉だけですごいビジュアル的なインパクトを感じます~。
by うにもち (2007-08-28 20:41) 

やっちゃん

タイトルの「魔女のひと突き」がすごくいいと思いました。

それにしても、かわいい魔女さんだこと!!
でも、ぎっくり腰はいただけないけど^^;
by やっちゃん (2007-08-28 20:51) 

kenken23

ぎっくり腰・・・実は2度ほど・・・(泣)。
かなり痛かった記憶が・・・。
でも(ヨメの)行きつけの整骨院で何とか治ったけどもうこりごりです。
お大事にとお伝えください。
by kenken23 (2007-08-29 02:26) 

linda

hilさん、ありがとうございます。
う~ん。。”グラマー”は必須ですか??^^;

asahamaさん、ありがとうございます。
今朝のニュース画像で見ました♪ 赤銅色なんですね~(☆☆

うにもちさん、ありがとうございます。
黒いドレスに赤い靴は、とてもキュートですよ~♪^^v

やっちゃんさん、ありがとうございます。
西洋ではこう呼ばれているそうです^^ ドイツ語らしい♪

まるよさん、nice! をありがとうございます^^

kenken23さん、ありがとうございます。
それは大変でしたね~; もうなりませんように!(-人-)
by linda (2007-08-29 09:39) 

笙野みかげ

ぎっくり腰はまだないけれど、眠い病ならしょっちゅうです^^;
起きてても眠いし、寝てても眠い。なかなか治らないよ~っ(笑
あ、私がしょっちゅうつまづくのは、もしかして箒の柄でちょんちょんってされているからか?!Σ( ̄■ ̄;)
by 笙野みかげ (2007-08-29 13:36) 

ぎっくり腰はツラいですよ。小生は少しでもどこか調子が悪くなったら整体でほぐしてもらいます。先日の背中の鍼もその整体の先生にやってもらいまして・・・。で、今はもう大丈夫です。
by (2007-08-29 15:38) 

linda

みかげさん、ありがとうございます。
じゃあ、もしかして私がときどき転けるのも・・・Σ( ̄□ ̄;)

atsushiさん、ありがとうございます。
”画鋲”は外してもらったんですね! これからもご自愛下さいね^^
by linda (2007-08-29 18:24) 

salty

ぎっくり腰・・とまではいかなくても 風邪 というのにもこのお話に似た効能がある という説もありますね♪
by salty (2007-08-30 11:06) 

linda

xml_xslさん、nice! をありがとうございます^^

soltyさん、ありがとうございます。
赤い靴の魔女に、ぜひそのお説を聞かせたいですね♪^^

(。・_・。)2kさん、nice! をありがとうございます^^
by linda (2007-08-30 15:32) 

美味しそうですね
by (2007-08-30 23:39) 

おっくー

私はないけれど友達がぎっくり腰になったことがあります。
確か・・・・3日じゃ治らなかったなぁ~。。。
ゴミを捨てようとかがんだ時に
ぎくっ!っときて うごけなくなったそうです。
by おっくー (2007-08-31 07:49) 

よっすぃー

・・・・(∩∀`*) 



絶対無理なんて言ってごめんなさい。
ほんで素敵な”童話”ありがとう(笑)

『魔女のひと突き』ねぇ・・・博学だなぁ・・・感心したぁ・・・
休んでる間にワシは何かを掴んだんだろか。。。?
by よっすぃー (2007-08-31 11:20) 

tomotomo

ぎっくり腰、相当痛いらしいですね(;o;)
母がたまになるのですが、なんて事もない
普通の動きで突然なると言ってました。
私は1年前位に1ヶ月くらいめまいが続きました。
”赤い靴の魔女”がやってきたのかもしれませんね!
by tomotomo (2007-08-31 15:14) 

linda

ねおさん、nice! をありがとうございます^^

tanamasa63さん、nice! をありがとうございます^^

masaさん、ありがとうございます。
美味しかったですよ♪ 中にジャムがサンドされてるんです^^

おっくーさん、ありがとうございます。
お気の毒に・・。 私は中腰になる時は必ず膝を曲げるようにしてます^^;

よっすぃーさん、ありがとうございます。
いえいえ、お見舞いですから~♪ 休むときはぐだぐだと^^

西尾征紀さん、nice! をありがとうございます^^

tomotomoさん、ありがとうございます。
まぁ、無理をなさっていたんですね、きっと! お互いに気をつけましょう^^
by linda (2007-08-31 17:15) 

U3

わたしは椎間板ヘルニアです。
by U3 (2007-09-06 21:47) 

linda

muu+さん、nice! をありがとうございます^^

kaneさん、nice! をありがとうございます^^

U3さん、ありがとうございます。
どうぞお大事になさってくださいね^^;
by linda (2007-09-07 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダブル・ブッキングさよなら、夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。