SSブログ

雪姫 [メルヘン]



   『雪姫』

すっかり葉の落ちてしまったケヤキの枝に腰を掛けて、冬小僧はげらげらと笑っていました。

「ほら、見てごらんよ! 
あいつら、つむじ風のやつらと夢中になって遊んでいるぜ。
おいらも仲間に入れてもらおうかなぁ」

足下の地面では、まるでドッジボールをしている小学生のように、
落ち葉たちが集団であちらこちらへと走り回ったり飛び跳ねたりしています。

「ほんと。楽しそうだわ。
あの子たちが土に還る前にあんなに楽しんでくれるのは嬉しい。
いずれ根っこの父さんがあの子たちをまた迎えいれてくれるだろうし、
私には来年また若葉を芽吹かせるという役目もあるし……」

ケヤキは、落ちた葉の痕に新しい命の気配を温かく感じていました。

「でもね……」
「でも?」
「あの子たちとはもうちょっとだけ繋がっていたかったかなぁ。
今年の別れはあまりにも突然だったもの」
「そうか……。そうだよね、おいら、今年は新しい雪姫様を迎えなくちゃいけないから、
少し慌てちまって……。ごめんよ。
だけど、新しい雪姫様は優しいお方だから、きっと良いようにしてくださるさ。
じきにそれがわかると思うよ」

冬小僧はそういって、黒々としたケヤキの幹を、
子どもをなだめでもするようにぱんぱんと叩きました。

夜中降り続いた雪が、辺り一面を白く埋め尽くしました。
降り積もった雪は、ケヤキの樹と落葉たちとを慈しみ、
その懐にしっかりと抱きかかえてくれました。

「雪姫様、ありがとうございます。あなたの降らせたこの雪が、
舞い散ったあの子たちと私を再び繋げてくれました。
来年の春まで、これで安心して眠りにつくことができます」

その声に答えるかのように、冬小僧のものとは違う優しい笑い声が、
雪衣をまとったケヤキの樹のすぐそばを通り過ぎていきました。


(おわり) 
 
 
***
 
 
前の記事 『落ち葉のスケッチ』 で、
スーさんから「裸木のために温かいお話を」というリクエストを頂戴し、
笙野みかげさんから「そちらは雪ですか?」というコメントを頂戴し、
そうしてこのお話が出来あがりました。

昨日の今日、もう少し内容を吟味して、とも思ったのですが、
「鉄は熱いうちに打て!」というのが私の信条ですので(?)アップしてしまいます。

写真の木は、ひかるとの散歩コースの途中にあるもので、
前の冬に携帯カメラで撮りました。
いつも見ているはずなのに、何の木だったか思い出せず・・・(イチョウのような気もします)
人間の目の記憶の曖昧さを思い知りました;

こちらは今日、時雨れています。
雪姫様のご到着はまだまだ先・・・かな^^


タグ:落ち葉
nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 24

コメント 22

PopLife

あちちちち。
linda様のブログをダウンロードいたしましたら、
この寒さにはうってつけと喜んでいます。
やっちゃえ、やっちゃえ^-?
雪姫物語、楽しみにお待ちしておりまする。
by PopLife (2007-12-04 17:06) 

(。・_・。)2k

なんだか冬ですよね~(^^)
by (。・_・。)2k (2007-12-04 17:55) 

お散歩爺

寒くて冬小僧は嫌だけど、雪姫様は・・・まだスタットレスタイヤに取り替えてないや。
by お散歩爺 (2007-12-04 18:05) 

HAL

優しい雪姫様なら大歓迎だな〜

怖い雪姫が来ませんように〜〜(^^;)
by HAL (2007-12-04 20:21) 

雪を見ると気持がピリットしてすきです。
by (2007-12-04 21:30) 

スー

そちらはもう雪ですか。
さっそくリクエストにこたえていただいて、
ほんのり、あったかくなりました。
ありがとうございます。
by スー (2007-12-04 22:07) 

吟遊詩人41

優しい雪姫様・・・またツボに♪
今週の弾きこもりのお題目が決定しました^^
今日から構想を練ります!
by 吟遊詩人41 (2007-12-05 00:20) 

笙野みかげ

そうか、雪姫様が木枯らしから落ち葉を守って土に還してくれるのかぁ(*^_^*)
こういう優しい発想ってlindaさんならではだな~♪
by 笙野みかげ (2007-12-05 14:56) 

linda

EF135Lさん、ありがとうございます。
打ち立てを味わっていただけて嬉しいです♪ 火傷に御用心~^^

(。・_・。)2kさん、ありがとうございます。
もう12月ですものね^^ 一年経つのって早い!(@@

旅爺さん、ありがとうございます。
雪道は歩くのが一番ですよ~♪^^/

xml_xslさん、nice! をありがとうございます^^

HALさん、ありがとうございます。
ハートを射止めちゃったら、怖い雪姫も優しくなるかも(^_-)-☆

アートアクセサリーさん、ありがとうございます。
結晶の形がまたとても美しいですよね~♪

WIZARDさん、nice! をありがとうございます^^

スーさん、ありがとうございます。
初雪は舞わず、今日も氷雨が降り続いています。。(ーー;

西尾征紀さん、nice! をありがとうございます^^

nicoさん、nice! をありがとうございます^^

吟遊詩人さん、ありがとうございます。
水曜日はノー残業デーでしたよね? 進みますように^^♪

みかげさん、ありがとうございます。
落ち葉掃除をしない言い訳にもなるし~☆^^☆
by linda (2007-12-05 16:51) 

優しい雪姫様にお逢いしたいです。~書店から連絡がありました。明日が楽しみです。
by (2007-12-05 20:57) 

salty

最後の一葉 ならぬ 最初の一葉ですかね♪
by salty (2007-12-06 00:50) 

おっくー

もう雪が降ったのかとびっくりしました!(笑)
by おっくー (2007-12-06 02:57) 

linda

atsushiさん、ありがとうございます。
・・・どきどきします^^;

soltyさん、ありがとうございます。
さすが!! お上手ですね~♪^^v

おっくーさん、ありがとうございます。
まだで~~~す!^^
by linda (2007-12-06 08:33) 

HAL

じゃぁ、雪姫とムフフになりますw
by HAL (2007-12-06 13:01) 

まつみママ

ひかるちゃん 暫くお会いしてないけど
お元気ですか~~(^O^)/ 多分ひかるちゃんも雪が降ると
喜んで走り回ったりするでしょう
もうすぐ この様な冬景色が見られるでしょうね
東京は暫く雪景色見れなくて 来年はどうかな?と期待
その前に 確り暮れの準備しないとね せわしないで~すvv
by まつみママ (2007-12-06 16:49) 

「西の浜辺の緑のボトル」拝読しました。人生や世の中についてうまくスマートに優しく表現されてるなぁと思いました。絵も綺麗です。lindaさん、ちひろさん凄いですね。これからも魅力的な作品を期待してます。
by (2007-12-06 21:46) 

linda

HALさん、ありがとうございます。
無敵のSweets!!^^v

まつみママさん、ありがとうございます。
ひかるは新雪に足跡を付けるのが大好きですよ^^♪
せわしない師走、どうぞ風邪など召しませんように~

atsushiさん、ありがとうございます。
嬉しいです☆ちひろさんに伝えたらさぞ喜ぶことでしょう^^
私もCDを楽しみにしておりますね~♪
by linda (2007-12-07 15:54) 

linda

お茶屋さん、nice! をありがとうございます^^
ちょうど今熱い日本茶をいただいてほっとしているところです♪
by linda (2007-12-09 14:54) 

さいがわ

そうだ、スタッドレスに履き替えないと、田舎に帰れない。
by さいがわ (2007-12-11 12:06) 

linda

いいだやさん、ありがとうございます。
帰省されるのですね^^ どうぞお気を付けて~♪

apple_severさん、はじめまして! 
nice! をありがとうございます。
私はリンゴサラダを”ふじ”で作ってますよ^^♪
by linda (2007-12-13 17:45) 

確かに、毎年同じ雪姫は来ませんからね。
そして、一度訪れた雪姫は解けて消えてしまう・・・
別れがあるから自然はめぐるのですね。
by (2007-12-16 21:08) 

tomotomo

やさしい雪姫様のおかげで
来年はきっと元気な新芽が出ますよね?!(*^.^*)
by tomotomo (2007-12-27 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落ち葉のスケッチおうちへ帰ろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。