SSブログ

『カイツブリの勇気』 [ショート・ストーリー]

『カイツブリの勇気』

 
「にいちゃん、今日はどこまで行くの?」
「うん、むこうの光っている海まで行こうと思う。お前も来るか?」
「うん、行く!」

小さなカイツブリのきょうだいは、寄せ来る波をものともせず、
ときどき頭からざぶりと海水を浴びながら、
小さな入り江と小島の間の海の道を、果敢に進んでいきました――

 
「わ、見て見て! カイツブリ!!」
「ほんとだ! 可愛い~♪」

久しぶりにふるさとで落ち合い、
海辺のカフェでのんびりケーキをほおばっていた桃と玲は、
窓の外を見て嬌声を上げた。

「さっきまでいなかったよね?」
「うん、いなかった。ぼーっと海を見てたら、突然、って感じで現れたの。
びっくりした~」
「二羽、仲いいね。ずっと同じ距離を保って泳いでる」
「ねぇ、あれ、潮の流れに逆らってるよね。なんども波被ってるし」
「わ、また、波に呑まれちゃった!
もう、浮かんでこないんじゃないかって心配になっちゃう!」
「あの子達、どこまで行くんだろう。午後のお散歩かなぁ」
「エサを獲ってるようでもないよね。これからエサ場に向かうの?」
「昼食後の運動とか?」

桃と玲は勝手な憶測を述べあいながら、二羽のカイツブリを目で追った。
いくら日が射しているとはいえ、冬の日本海の水が温かいわけがない。
しかも、潮の流れは意外に速く、小さなカイツブリを押し戻そうとするように、
何度も何度も大きな波を送り出してくる。

「あんなに大きな波を被って、よく沈まないね」
「あ、船が通るよ。また波が立っちゃう!」
小型の漁船が、窓わくの中の海を左から右に横切っていく。
右から左へと進むカイツブリは、しかし、そんな波さえ乗り越えて、
少しずつ、少しずつ前へ進み、
いつのまにかふたりの正面を通り過ぎて視界の彼方へ遠ざかっていった。

「すごいね~。あんなちっちゃいくせに」
「何かわからないけど、きっと目的があったのね」
「波なんか、ぜんぜん気にしてないみたいだった。
もしかしたら、大波が来る前に海に潜っちゃってたのかもしれない」
「小さな波には上手に乗っかってたよね」

姿が見えなくなってからも、ふたりはカイツブリの健気な泳ぎっぷりが忘れられず、
そんな会話を続けた。

そして帰り際。

「全然進んでないようにみえても、実は着実に目的地に近づいてることって、あるのかもね。
私、なんだかあの子達から勇気をもらったような気がする」

さわやかな笑顔で玲が言った。

「私も」そう言うように、桃がニッコリとうなずいた。

(了)
 
 
***
 

皆さま、寒中お見舞い申し上げます。

昨日は、珈琲に入れるペットシュガーを買うためにマーケットへ行き、
ついでだからとたくさんの買い物をし、
ペットシュガーだけを買い忘れて家に帰ってきました・・;

しかし! そんなささいな失敗などものともせず、
lindaは元気に冬ごもりをしております^^/


タグ: カフェ
nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 23

salty

俯瞰図だと強く実感できるのでしょうね♪
by salty (2008-01-16 18:19) 

まつみママ

お元気でしたか(^O^)/
私は海眺めるの大好きですけど 泳げません。カナズチ
小学校からあまり体丈夫でなく体育苦手でしたし・・
それに一度ひどい目に会ったので それ以来益々臆病で・・
カイツブリちゃんに敬服します。
気にしない~気にならないvv そんな事私の方が上手だわ(笑
by まつみママ (2008-01-16 18:57) 

吟遊詩人41

カイツブリは潜りが得意ですからね〜
まごまごしてると見失ってしまいます!
可愛い女子もまごまごしてると見失ってしまいます^^;
by 吟遊詩人41 (2008-01-16 19:24) 

HAL

流れや波に逆らって泳ぐ時は、
波をかぶるくらいにして進んだ方が早く進むしね(^_^)

ペットシュガーは最初にカゴに入れるべきだったかな?(笑)
by HAL (2008-01-16 22:35) 

さいがわ

私も小さな事からこつこつとやっていきたいと思います。
by さいがわ (2008-01-16 23:28) 

スー

ふふふ・・・・・・、
lindaさんもそろそろわたしの仲間入り?
by スー (2008-01-16 23:59) 

おっくー

私も なんかがんばろー・・・って思いました〜。

忘れちゃうこと?
私もかなりあります〜(笑)
でも 気にしないの〜
気にしないから またしちゃうんだよね〜(爆)
by おっくー (2008-01-17 00:39) 

linda

soltyさん、ありがとうございます。
そうですね、時間や距離を置くとよく見えたり♪^^

まつみママさん、ありがとうございます。
私も臆病なくらい慎重のはず・・・なのにドジル!(爆)

吟遊詩人さん、ありがとうございます。
見失ったらまた見つけて下さい♪^^/

WIZARDさん、nice! をありがとうございます^^

風さん、nice! をありがとうございます^^

HALさん、ありがとうございます。
ああ、経験に基づいてらっしゃるので説得力が!^^v

いいだやさん、ありがとうございます。
私もこつこつ続けていきたいです^^♪

スーさん、ありがとうございます。
いえ、いつの間にか、既に、かも・・・^^;

おっくーさん、ありがとうございます。
そう! だって、たいしたことじゃない・・・ですよね~?^^♪
by linda (2008-01-17 09:28) 

PopLife

人からは何と言われようが
ヒトの道から外れない行動であれば
いつかは日の目を見ますから
と、今日も頑なに信じるEF135Lではあった。ありがとうございます。
by PopLife (2008-01-17 13:42) 

笙野みかげ

私の歳も全然進んでいないようにみえて、実は着実に目的地に近づいてるんだろうなあ(笑
私もこたつで冬篭り中^^;
by 笙野みかげ (2008-01-17 15:26) 

カイツブリのように少しずつでも前に進みたいですね。
by (2008-01-17 17:09) 

U3

少しずつ確実にですね!
by U3 (2008-01-17 21:21) 

カイツブリを検索している自分がいました。この鳥はみたことないかもー。
わたしは水面下でも上でもじたばたしておりますよ…すぃ〜っと生きていきたいと思いつつ。ちっとは前に進んでいるのかしらん。。。
by (2008-01-17 21:25) 

linda

EF135Lさん、ありがとうございます。
そうですとも! 昨年見事復活された清志郎さん♪も、
「夢を信じられるのも才能」と言ってらっしゃいます^^v

みかげさん、ありがとうございます。
こたつと本とパソコンと・・・今日は窓からの雪景色つきです*^^*

atsushiさん、ありがとうございます。
カタツムリほどでもいいから進みたいですね~....._@ノ”

(。・_・。)2kさん、nice! をありがとうございます^^

U3さん、ありがとうございます。
少しくらい押し戻されても、また進めばいいもの(^_-)-☆

ゑわさん、ありがとうございます。
公園のボート池などでよくみかける鳥ですよ~♪
足はじたばた。でも無駄なことなんかないんじゃないかと。。^^
by linda (2008-01-18 09:54) 

私は、春以外は立ち入り禁止にしました(笑)
by (2008-01-18 16:29) 

>全然進んでないようにみえても、実は着実に目的地に近づいてる・・・

そうですよね。
人の育ちを、そういうふうに見守れたらいいなと思います。
by (2008-01-18 21:11) 

私も、絶対買って帰らなきゃいけない物だけ忘れて帰ってくることが多いので、一番先にかごに入れておきます(^。^;;

ゴールが見えないと挫けそうになるけど、いつかは到達できるはずなんですよね~
人間、結果を早く見たがりすぎなのかな?
by (2008-01-19 09:13) 

nico

謹賀新年。 w(☆o◎)w ガチョーン
今年もよろしゅうお頼み申し上げます。
by nico (2008-01-19 15:08) 

linda

キャサリンさん、ありがとうございます。
いいですね、それ! 入りたければ桜の花を携えてきて、って♪^^

ながつきさん、ありがとうございます。
まぁ、いつの間にか出来るようになって・・・そんな感じでしょうか^^v

おぺさん、ありがとうございます。
今日は忘れずに買ってきました☆ペットシュガー♪
必要なのは根気と信念?^^

nicoさん、謹賀新年♪
こちらこそどうぞよろしくお願い致します~^^/
by linda (2008-01-19 16:57) 

HIRO9030

元気に冬こもりされてますか?
私も来月になれば冬こもりできそう〜〜!!
by HIRO9030 (2008-01-20 02:39) 

linda

xml_xslさん、nice! をありがとうございます^^

HIRO9030さん、ありがとうございます。
はい、昨日はちょっと抜け出してきました♪
今日から再び冬ごもりに入ります~^^

琉那さん、nice! をありがとうございます^^
by linda (2008-01-21 11:43) 

asahama

カイツブリの兄弟、うり坊みたいな柄のを見たことがあります〜^^
by asahama (2008-02-02 14:56) 

linda

asahamaさん、ありがとうございます。
うり坊柄のカイツブリ☆可愛らしかったでしょうね~♪^^
by linda (2008-02-07 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。