SSブログ

『春に降る雨』 [ショート・ストーリー]

080318tulip.jpg


『春に降る雨』


――男子ってわけわかんない。

今日は卒業文集作りのために、クラスの有志が残って作業をしていた。
帰る頃になって、突然降り出した雨。
玄関でユウナと空を見上げていたら、ちょうどワタルが傘を持って出てきた。

「ワタル、あなた、ユウナと一緒の方向でしょう? 送っていってあげなさいよ」

私が気を利かせてそう言ってあげたのに、
ワタルは急に怒り出して、

「なんでオレが送って行かなくちゃいけないんだよ。お前が送っていけばいいじゃないか」

だって。

「私はユウナとは反対方向だもの」
「そんなの関係ないね。オレはいやだ!」

ワタルはそう言い残すと、さっさと一人で傘を差して帰って行っちゃった。

まったく、どうしちゃったんだろう、ワタル。
いつもはもっとやさしいのに。

ユウナは私と違って美人だし、頭も性格もいいし、物静かだし。
クラスの男子全員の憧れの的だし。
卒業前のこのチャンス、絶対喜んでくれると思ったのになぁ。
ああ、男子ってわかんない!


――女子ってわけわかんねぇ。

なんでオレがユウナと相合い傘で帰らなくちゃいけないんだよ。
あ、いや、そうじゃない。
なんで、アイツに言われてそうしなくちゃいけないんだよ。
かっこわるいじゃないかよ、そんなの。
まるでこういう時を狙ってたみたいに、みんなに思われちゃうじゃないかよ。

あれ? オレは狙ってたのか? そうなのか?
ちがうよな。
オレは、ただ用意がいいだけだよな。
っていうか、たまたまこの間、傘を置き忘れて帰ったってだけの話なんだよな。

・・・何を言い訳してるんだ、オレは。
そうじゃないって。
ホントはオレ、ユウナとじゃなくて、アイツと一緒に帰りたかったんだ。
チャンスだったんだよ。
もしもアイツがひとりだったら。
いつもの明るい調子で、

「あ、ワタル、傘持ってるんだ。じゃ、入れてってよ」

なんて言って、さっとオレの傘に入ってきてくれてたら。

「なんだよ、方向違うじゃないか」

とか言いながら、
イヤだけどしょうがない、って顔をして、一緒に帰れたのにさ・・・。

もうすぐ卒業なのに。
オレはいつもアイツを見てたのに。
オレが、綺麗だけど冷たそうな、氷の花みたいなユウナより、
クレヨンで描いたチューリップの花みたいに、
スコンッと元気なアイツのことが好きだってことに、
なんでアイツは気づかないんだろう。
なんでわざわざ、気を利かせたふりして、
オレとユウナを一緒に帰らせようとしたんだろう。
ああ、女子ってわかんねぇ――。


「ちきしょう!」
ワタルは、道の脇に解け残っていた雪の固まりを、
スニーカーのつま先で思いっきり蹴飛ばした。


(了)


***


ご卒業された皆さま、おめでとうございます。
大人の皆さま、
この時期になると、やたら学生時代を思い出したりしませんか?

別れがなければ新しい出逢いもないけれど、
ずっとずっと続いている友達っていうのは、何物にも代え難いですよね♪


春分の日の連休に、父の墓参のため、東京へ行ってきます。
母親と、姉たちと、中学生時代から続いている大切な友人に会ってきます!^^/



PS: ”氷の花”のお題、これでクリアーでよろしいでしょうか?
nice!(29)  コメント(26) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 26

HAL

男の子気持ちで応援しますww。。。
小道具使わずに押しまくれ~~ワタルふぁいと!!

お彼岸も無休で営業中~
じいちゃん、ばあちゃん、お墓参りいけなくてごめんね~
by HAL (2008-03-18 11:41) 

おぺ

男の子供をもって初めて、「あ~男の子ってそうゆう風に思ってるんだ~」
って、気がつくことが多かったです。
わからないから、いろいろ想像して楽しいのかな(-^〇^-)
いいよな~、青春時代!
by おぺ (2008-03-18 12:43) 

スー

お墓参りに行かなくちゃ。
by スー (2008-03-18 14:31) 

旅爺さん

そんな心理は分かりますよ。
本当に好きな人には何も出来ないってこともね。
by 旅爺さん (2008-03-18 15:18) 

甘党大王

こういう男の子心理(^_-)-☆
バッチリ勉強させておかなくっちゃ!
・・・家の三姉妹に(^^ゞ
女砂漠で(*^。^*)将来が心配~。
by 甘党大王 (2008-03-18 16:32) 

(。・_・。)2k

俺ならハッキリと 君を送りたいって言うかな、、、
by (。・_・。)2k (2008-03-18 16:32) 

atsushi

中・高と男子校だったので、こういう経験がありません。大学はまたちょっと違う雰囲気ですし・・・。小生もお墓参り行きます。
by atsushi (2008-03-18 17:27) 

夜中の人

クレヨンで描いたチューリップみたいな・・って可愛い!!ちょっとだけその頃に戻ってみたいです。
by 夜中の人 (2008-03-18 17:28) 

solty

綺麗=氷みたい・・?クレヨンで描いた・・が秀逸なだけにちょっと気になりました♪
by solty (2008-03-18 20:51) 

HIRO9030

東京行きはお父様のお墓参りだったのですね....
懐かしいお友達にも会えるとか.....
気をつけて行って来てくださいね!
by HIRO9030 (2008-03-18 21:03) 

ながつき

本音を素直に言えないワタル君に共感したかな。
私もこの時期になると、十代の頃の思い出を
思い返しますよ~
特に高校の合格発表と入学式が印象に残ってます。
by ながつき (2008-03-18 21:50) 

いいだや

うちの子供は2人とも男の子、こんな感じになるのでしょうか。
2人とも照れ屋です。
by いいだや (2008-03-18 22:38) 

tomotomo

忘れていた甘酸っぱくて胸がキュンとなるようなお話ですね(^^)
じれったくなるようなこんなかわいい恋をもう一度してみたいです。
by tomotomo (2008-03-19 04:41) 

linda

HALさん、ありがとうございます。
「いいんだよ、HAL。そばで見守っているからしっかり働いておくれ」^^

西尾征紀さん、nice! をありがとうございます^^

おぺさん、ありがとうございます。
ホンット、わかりませんでした!
実は今でもわからないの・・・^^;

スーさん、ありがとうございます。
一年に一度、元気にしてますと報告に^^

旅爺さん、ありがとうございます。
「♪赤いスィートピー」の男の子みたいに?^^

甘党大王さん、ありがとうございます。
異性の兄弟がいるといないとではやっぱり違うようです^^;

(。・_・。)2kさん、ありがとうございます。
うん、はっきり言ってくれないとわかんないもの^^♪

atsushiさん、ありがとうございます。
良いお彼岸日和になりますように^^

夜中の人さん、ありがとうございます。
クレヨンで描くなら、やっぱり赤ですよね♪^^v

soltyさん、ありがとうございます。
一考します!^^;

HIRO9030さん、ありがとうございます。
もう春の行事になりました^^
楽しんできます♪

ながつきさん、ありがとうございます。
高校の合格発表・・直前まで全然平気だったのに、
掲示板を見るときになって急にからだが震え出しましたっけ^^;

いいだやさん、ありがとうございます。
お子様はいいだやさん似なのですか?^^

おっくーさん、nice! をありがとうございます^^

tomotomoさん、ありがとうございます。
ほんとにささいなことで悩んだりしてましたよね♪
お話を書いていて追体験^^
by linda (2008-03-19 08:05) 

まつみママ

クレヨンで描いたチューリップの花の~ 
”スコンッ”と元気な・・と言う表現がとても新鮮vv
気に入りました。 チュウリップの花も 開花間近
読んでて ほんわか懐かしい気分を 味わいました。


by まつみママ (2008-03-19 11:20) 

solty

自分に文才がないのをタナに上げっぱなし(笑)のコメでスミマセン・・
by solty (2008-03-20 01:19) 

EF135L

卒業になんか!特別の思い入れなんかないのです。
て言うか、ある部分あいつと会わなくて済むと思うと
ホッとしたのが事実です。それよりもまだ
こんな男子学生いるのかな?今では男子と女子の立場が
逆転しているのでは。ところで"水の花"のお題って初耳です。
ありがとうございました。
by EF135L (2008-03-20 06:21) 

西尾征紀

この素敵なショート・ストーリーを読んでいると、
青春の日の感覚がよみがえってくるようです。
by 西尾征紀 (2008-03-21 06:41) 

のんべいキャサリン

男と女って生まれたときから考え方が少し違うんだろうね。
違う所がまたいいね。
だからこそ、高めあえる。
by のんべいキャサリン (2008-03-21 09:56) 

おっくー

nice!だけ押して コメントを書くのを忘れてましたーーー。

あぁ~なんか 胸きゅんですね。
青春です~。
by おっくー (2008-03-22 01:11) 

asahama

相合い傘とか、
うーん、いいですね。

そのころは「交換日記」も素敵な響きだったなあと・・・☆
by asahama (2008-03-22 08:09) 

吟遊詩人41

若い頃を思い出します♪
・・・って言うか、このまま歳取ってしまいましたが^^;
男子ってわかんないっ!
by 吟遊詩人41 (2008-03-23 15:07) 

笙野みかげ

画像が浮かんでくるようです(*^_^*)
いいなあ、こんな青春なかったなぁ(女子高だったから気を利かすも何もなかった^^;)
by 笙野みかげ (2008-03-23 23:23) 

linda

takemoviesさん、nice! をありがとうございます^^

まつみママさん、ありがとうございます。
東京から帰ってきたら、チューリップの葉がぐ~んと伸びていて
びっくりしました^^;

soltyさん、ありがとうございます。
いえいえ、ほんとにうれしいですよ~♪

EF135Lさん、ありがとうございます。
そのご意見は反対に受け止めたらよろしいのでしょうか?^^

xml_xslさん、nice! をありがとうございます^^

hikariさん、nice! をありがとうございます^^

西尾征紀さん、ありがとうございます。
ノスタルジーを感じていただけたらうれしいです^^

キャサリンさん、ありがとうございます。
お互いに高め合える関係が理想ですね!^^b

おっくーさん、ありがとうございます。
後になったらきっと切なくも甘い想い出になるのよ、なんて^^;

asahamaさん、ありがとうございます。
おお、「交換日記」! 私、憧れましたよ~♪^^v

吟遊詩人さん、ありがとうございます。
わかんない男子は永遠です!?^^

風さん、nice! をありがとうございます^^

WIZARDさん、nice! をありがとうございます^^

みかげさん、ありがとうございます。
男子の詰め襟の学生服姿って、好きだったなぁ~~~。。♪
女子のセーラー服も^^
by linda (2008-03-24 18:01) 

linda

nicoさん、nice! をありがとうございます^^
by linda (2008-03-25 10:46) 

linda

reiさん、nice! をありがとうございます^^
by linda (2008-04-10 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。