SSブログ

三谷Days [エトセトラ]

三谷幸喜がTVで万歳をしていた!(@@)

金・土の二夜連続で三谷さんの映画を放送していましたね。
公開中の映画 『THE有頂天ホテル』の広報を兼ねて♪

◇金曜日の『みんなのいえ』

東大寺の南大門の、高い梁の上に大工さんが置いた、墨つぼの逸話が出てきました。
どなたの御本だったのか失念してしまったのだけれど、同じような話がもうひとつ。
やはりどこかの有名な建物の梁の、下からでは見えない場所に
イタズラ書きのような絵が描いてあって、
それもたぶん、当時の大工さんの手によるものではないか、というのを読んだことがあります。
大工の心意気、なんですね!
日本人って、昔っから茶目っ気もあるし、”粋”だったんだなぁと嬉しくなります。

それから、玄関ドア。
内開きにするか、外開きにするか、で、もめてましたね。
お店では、内開き、普通ですよね?
普通の家では・・・どうなんでしょう?

あと、設計段階では、トイレを3つ作るような話になっていたけれど、
できあがりがどうなったのか、ちょっと気になってます^^

◇土曜日の『ラヂオの時間』

あのどたばた感! 大好きです!!^^

鈴木京香が、主婦作家役で出ていましたね。
初めての作品がラヂオ放送されるのが、とても嬉しそう。
なのに、内容をどんどん変えられてしまって・・・
さぞや心が痛いだろうと、彼女に自分を投影してしまって、
それなのに、さぁこれをどんな風に収拾するのだろうと、
ワクワクしながら見守っていました。

おひょいさんの、花火の効果音。
なんて愉しいんでしょう^^

唐沢寿明さん、ホントは優しいのにクールに振る舞う。
もう、心を持っていかれいちゃいますよ~☆

渡辺謙がトラックの運転手さん。
あそこで泣かせちゃうんだぁ!

桃井かおりさんがDJ役でちょこっと出演。
もしかしたら、「頭に赤い洗面器を乗せた男」の話が聞けるかと・・・うむ、残念;

さて、素人作家先生は、夫に、自分が書いた作品を見せなかったとか。
その気持ち、わかるなぁ。
いや、恥ずかしい内容だからじゃなくて、
身内に読んでもらうのは、やっぱりなんか、恥ずかしいですよ。。ねぇ?(^^;


タグ:レビュー
nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 14

ええ、確かに身内に作品を読んでもらうのは恥ずかしいですよね。
作家の先生方が、ペンネームをお使いになられる気持ちもわかります。
三谷さんの作品って、なんかどこにでもありそうで、どこにでもない話が多いですよね。日常の些細な出来事を、些細じゃなくすっていうのか。
とても面白かったです。
by (2006-02-05 15:45) 

linda

林真理子も、彼女のエッセイの中で、
「夫は私の書いたものを全然読まない」と言っていました。
何が書かれているのか恐ろしくて読めないのかも。
作家の家族はその方が心の平安を保てるのかも知れませんね(^^;

コメントをどうもありがとう!
長編の続き、頑張ってくださいね~~~♪
by linda (2006-02-05 16:42) 

kirakiratositananika

作品を読むと、書き手の頭の中がどんなふうなんだろうって
分かっちゃうところがありますよね(^^ゞ。
そういう意味ではたしかに恥ずかしい部分があるかもしれません(>_<)!
by kirakiratositananika (2006-02-05 16:51) 

linda

そうなんです・・;
ここでは、そういうことも踏まえて交流しているのでいいけれど^^

naotoさん、フィギュアスケートのお話、ありがとうございました。
リクエストされて作品を書くのって”刺激的”じゃないですか?
私も、ぴょんまさんの一言から”はなキリン”を描いて楽しかったし。
また時々やりたいですね、こういうの♪
by linda (2006-02-05 17:13) 

こんばんは。三谷作品は、登場人物の癖と役者の個性を存分に活かしていて、私も大好きです。見終わった余韻の中、思わず巧いと唸るような、そんなお話が書けたら良いなと思わせます。
『みんなのいえ』の玄関の扉は、欧米は内開きで来客を内側に招き入れますが、日本では一般に外開きが使われます。靴置き場の問題や、砂を中に上げない理由もあるかと思いますが、私の妹さんは(ドアに顔をぶつける)ドリフの玄関コントが出来ないからだと力説しておりました(笑
建築に関わる身としては、あの職人の粋には通じるものもあり、憧れを感じますね*
by (2006-02-06 00:34) 

linda

ああ、私も妹さんのお説に賛成したいです!
疑問を書いておくと、こうやって詳しい方に説明して頂ける。
嬉しいことです^^
maydukiさん、どうもありがとうございました♪
by linda (2006-02-06 08:11) 

ren

どちらの作品も見てないです。
映画もあまり見ないし、本も読まない、一体私は何をしているのでしょう。
りんりんlindaさんの文やみなさんのコメントを読んで
今度見るときの楽しみにしてます^^
by ren (2006-02-06 08:13) 

linda

renさんは、今のご自分に必要なことをしてらっしゃるのよ♪
全然大丈夫!
DVDもあるし、楽しみは後に取っておいて^^

kazeさん、nice! ありがとうございます!
息をのむほど美しい写真を楽しみにします♪
by linda (2006-02-06 08:40) 

えみる

おひさしぶりです♥
三谷サン、たしか最近、何かのドラマ(時代劇?)にも出ていましたね。
ラヂオの時間はわたしも好きな話です。
by えみる (2006-02-08 20:43) 

linda

えみるさん、お久しぶりです!
またお会いできて嬉しいです♪
イメージ画像、元に戻されたんですね^^
時代劇って、NHKの新撰組?
いえ、あれは”最近”ではなかった・・;
今年は 三谷Year になりそうなので、楽しみです☆
by linda (2006-02-09 07:37) 

asahama

わたしはDVDを両方持っています・・・。
特に「ラヂオ」は繰り返し見ても、細かい発見があっていつもわくわくしてしまいます。音声をラジオ放送がわ分だけにするなどの特典映像もあるのでお勧めです♪
by asahama (2006-02-11 13:11) 

linda

asahamaさんは、ずっと以前からの三谷ファンなんですね!
特典映像、ぜひ観てみたいです♪
今日、ふっと思い出したことがあって・・・
「上を見上げるって、言いますよね?」っていう台詞。
言いますよね??^^
by linda (2006-02-11 18:12) 

cuvesx

頭に赤い洗面器・・は「王様のレストラン」でも途中で終わってしまいましたからねぇ・・
by cuvesx (2006-12-22 23:46) 

linda

Honuさん! 続きをご存じありませんか~? (笑)
by linda (2006-12-24 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はなキリンアリーテ姫の冒険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。