SSブログ

おりひめ様の笹舟 [メルヘン]


朝からしとしとと、雨が降り続いています。

「あ~あ、せっかく笹飾りを作ったのになぁ~!」

今夜は七夕です。
舞ちゃんのおうちでは、おとうさんが近くのやぶで切ってきてくれた笹竹に、
折り紙で作った折り鶴や、願い事を書いた短冊をつけて、軒下に飾っていたのでした。

その中には、舞ちゃんが書いたこんな短冊が混じっていました。

 

「ねぇ、おかあさん。雨、止むかなぁ」
「そうねぇ、夜になったら止むといいわねぇ」 
「天の川、見えるかなぁ」
「そうねぇ、雲の切れ間からでも見えるといいわねぇ」

ところが、夜になっても雨はいっこうに止みません。
それどころか、夕飯のころには、ダーッと音を立てて、まるで滝のような勢いで降り出しました。

「あ~あ、これじゃ、お星様見えないな~」

さっきから外ばかり気にしている舞ちゃんに向かって、おとうさんが、
「だって、梅雨ですから~! 残念!」
と、おどけてみせました。
テレビに出ているお笑いの人のマネです。
舞ちゃんは、『下手だな~』と思いながらも、
「アハハ~」と笑ってあげました。
だって、おとうさんは、舞ちゃんを元気づけようとして、言ってくれたのだもの。

食事もすんで、舞ちゃんがいつものテレビアニメを見終わった頃、
パジャマをとりに二階へ上がっていったおかあさんが、大きな声で舞ちゃんを呼びました。
「舞~! きてごらん! お星様が見えるわよ~!」
「え~? ほんと~?」
舞ちゃんは、急いで二階へ上がっていきました。
「え? まだ雨、降ってるぞ?」
おとうさんも後ろからついてきます。

お部屋の入り口で、舞ちゃんとおとうさんは、
「わぁ~!」
「お~!」
と声を上げました。

暗い部屋の、正面のガラス窓いっぱいに、お星様がきらめいています。
さっきたたきつけるように降っていた雨が、窓ガラスにたくさんの粒となって残り、
今、街灯の光を受けて、きらきらと星のように輝いているのでした。

「ほんとだ! お星様だ! お星様が、舞のとこまで来てくれた~!」
舞ちゃんはぴょんぴょん飛び跳ねました。
その後で、ふっと考え込むようにすると、おかあさんに尋ねました。
「ねぇ、おかあさん。おりひめ様とひこぼし様は、雨が降っちゃうと会えないの?」

舞ちゃんは、幼稚園で、おりひめ星とひこ星が、一年に一度、七夕の夜にだけ、
天の川を渡って会うことができるのだと教わっていました。
「だから、七夕の夜が晴れるように、みんなでお飾りを作って祈ってあげましょうね」
幼稚園のみどり先生は、そう言って、みんなに折り紙を配ってくれたのでした。

おかあさんは、舞ちゃんの目の高さにしゃがみ込んで言いました。
「大丈夫よ、舞。
雨が降っててもね、雲の上のお空はいつも晴れてるの。
だからね、おりひめ様とひこぼし様は、今夜きっと、会えるわよ。」
「よかったなぁ、舞!」
「うん! よかった~!」
舞ちゃんは、安心して、もう雨が降っていても気にならなくなりました。

その夜、舞ちゃんは、夢を見ました。
窓ガラスの星空を、天の川が流れています。
その真ん中で、笹舟に乗ったおりひめ様とひこぼし様が、うれしそうに手を取り合っています。
そして部屋のベッドの中には、舞ちゃんの寝顔が……。

翌朝、目が覚めた舞ちゃんは、カーテンをさっと開けました。
ガラス窓のまんなかに、笹の葉っぱが一枚くっついています。

「あ、これきっと、おりひめ様の笹舟だ!
ひこぼし様は、おりひめ様を自分のお舟に乗せて、送っていってあげたんだ!」

舞ちゃんは、雨の上がったお空を見上げて、にっこりしました。

(おわり)

***

子供のころ、笹の葉っぱで笹舟をつくり、
道の脇の小さな流れに浮かべては、みんなで速さを競って遊びました。
そんな流れの行き着く先は下水口の暗がりで、その先を追うことは叶わなかったけれど、
あの笹舟達は、あれからきっと天に昇って行って、
今では天の川をさらさらと流れているのです^^

お話の中に古いギャグが入っているのは、このお話を作ったのは昨年だったということで、
どうぞご容赦ください。

それにしても、時の移りゆくのは早いですね~
まさに、梅雨時の川の流れのようです。


nice!(20)  コメント(26) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 26

笙野みかげ

雨粒が光にあったってお星様、うん、水滴ってキラキラしてるんだよね。
天の川のイラスト、いいですねー! 
こんな毛布で寝てみたいです。きっとステキな夢が見られそう♪(大真面目にこういう色合いのこんな柄の毛布、欲しいです(^^ゞ
by 笙野みかげ (2006-07-03 16:52) 

naoto

おりひめとひこぼしに会いたいというのは、
素敵にしても究極の夢かもしれませんね!(^^)!。
季節によくあった物語は、読んでて楽しいです。
目の前の季節をよりいっそう楽しめるようになるので☆
by naoto (2006-07-03 17:18) 

PopLife

幸せな家庭に生まれてよかったね、舞ちゃん!
実は子供って全て、おとぎ話は嘘だと感じてはいるのですよ?
でもその事で頭をいっぱいになるのです、だって僕がそうでしたから。
そしてそれが何時か現実になることを疑いませんから、喜ばしいのです。
分かり難い表現で、恐れ入りますが、それではまた。
by PopLife (2006-07-04 08:59) 

さいがわ

子供に「七夕って何?」といわれたので、
「1年に一度、乙姫と彦助があう日だよ」と
言ったところ、妻に「ひこぼしでしょ」と
つっこまれてしまいました。
そうそう、棚ぼたとはちょっと違うんだよと言っておきました。
うまく説明できません。
by さいがわ (2006-07-04 09:51) 

はな

素敵なお話ですね~♪
水滴のお星様だなんて、想定外(←お父さんに合わせて古いネタで(*^ー^*))
今もちょうど滝のような雨が降っていたのですが、嫌な気分を払拭してもらっちゃいました
笹舟か~。そんなことして遊んでましたね。すっかり忘れてました・・・
by はな (2006-07-04 09:53) 

よっすぃー

昔何度も読んだ物語だけど、今聞くと新鮮ですね。
そんなふうに優しい嘘のつける大人にワシもなりたいなぁ。
そういや。
7月7日は結婚(入籍)記念日だったりします。
これだと毎年忘れないでしょ?(≧∀≦)
by よっすぃー (2006-07-04 12:35) 

BlogPetのひかる二世

天の川でお笑いとかを
折り紙したよ♪
http://www.blogpet.net/profile.php?id=45354dcdd6d24dc34dd86ef11e7ad2d3
by BlogPetのひかる二世 (2006-07-04 12:43) 

HAL

今年は晴れるかな?
雨だったら、窓ガラスに光が入るといいなー
笹は飛んでこないと思うけど。(^^;)

私が彦星だったら、デートを覗かれたくないけど。(笑)
by HAL (2006-07-04 13:05) 

HAL

二世君、さっそく仕事してるね!(^^)
by HAL (2006-07-04 13:06) 

カイ

窓ガラスの星空って素敵ですよね〜
もしかしたら本物の星空よりキラキラひかって
綺麗なのかも知れません^^
雨が降っていてもみんなの部屋に
天の川ができそうです♪
by カイ (2006-07-04 14:37) 

linda

みかげさん、ありがとうございます。
あ~~~私もこんな毛布にくるまれたくなって来ちゃいました♪^^

naotoさん、ありがとうございます。
ナイス・タイミングだったでしょうか^^
雨がちな七夕でも愉しんでいただけたら嬉しいです♪

EF135Lさん、ありがとうございます。
そうですよね、子供が少しでも信じているのなら、
おとなはそれを肯定してあげたいと思います^^

いいだやさん、ありがとうございます。
そのお話、面白そうなので、もっとお聞きしたいです~♪^^

はなさん、ありがとうございます。
読んですっきりしていただけたようで嬉しいです♪^^
七夕って、梅雨の最中にあるんですもんね~;

よっすぃーさん、ありがとうございます。
じゃあ、もうすぐ結婚記念日ですね!
おめでとうございます♪
お子さん達は毎日、おりひめ様とひこぼし様に会ってるんですね^^

HALさん、ありがとうございます。
あ、だから雨雲で天の川を隠してしまうのかしら~;
二世はなかなか良い俳句を詠んでくれました♪^^v

カイさん、ありがとうございます。
みんなの部屋の天の川が繋がったら素敵ですね!^^
by linda (2006-07-04 17:33) 

goinkyonosora

地上の人間には雨降ってみえないこともあるけど、その上は晴れてて会えているんだよ!って、昔の彼氏が言ってたのを思い出しました^^;
by goinkyonosora (2006-07-04 21:25) 

linda

おぺさん、ありがとうございます。
その後に、「僕たちみたいに・・・」って続いたのでしょうか♪^^
by linda (2006-07-05 09:06) 

linda

kazeさん、真幸さん、うにもちさん、
読んでくださって、そして nice! を、ありがとうございます^^
by linda (2006-07-06 08:00) 

miho

「天の川」って響きが綺麗で大好きです。
lindaさんのイラストも!♪
by miho (2006-07-06 08:41) 

えみる

とても癒されました。
・・本当に、この言葉ひとことに尽きます。
今までのlinda様のお話の中で、これが一番
あたしの胸にグッときました。
by えみる (2006-07-06 09:54) 

linda

mihoさん、ありがとうございます。
「天の川」って、さらさらと星が流れていくような感じがしますよね♪
milkywayという呼び名も、滑らかで可愛らしくて好きですけど^^

えみるさん、ありがとうございます。
私が書いた以上のことを、
きっとえみるさんの心が受け取ってくださったんですね。
そのことがとても嬉しいです^^
by linda (2006-07-06 10:09) 

asahama

天の川のイラスト、素敵ですね!もう七夕は明日か~~☆★
by asahama (2006-07-06 11:44) 

先日、デパートに飾ってあった笹に、「かめんらいだーになりたい」という短冊を見つけて、思わず笑ってしまいました。
今ではあんまり意識しないけど、子供の頃って七夕が楽しみでした。
そんな、わくわく感を思い出させていただきました(* ̄∇ ̄*)
by (2006-07-06 12:18) 

linda

asahamaさん、ありがとうございます。
そう、明日です! 多分こちらは曇りです。
でも、願い事はしっかりしますっ♪^^v

majimajiさん、ありがとうございます。
「かめんらいだー」に、ぜひなってほしいなぁ、その子に!^^
七夕って、年に一回、自分の望みを確認できる日なんですね♪
by linda (2006-07-06 17:07) 

私も幼いころ、七夕の日に雨だったら
おりひめ様とひこぼし様は会えなくて残念だな・・・と
思っていました。
だから、窓ガラスの星空、笹舟という話が
ほのぼの、嬉しく思えました。
by (2006-07-06 22:14) 

linda

hilさん、nice! をありがとうございます。
どうか良い七夕をお過ごしくださいね~♪^^

ながつきさん、ありがとうございます。
私もそうでした。
だから、ふたりが、雨でも会えるようにしてあげたくて・・・
お話を書いていて嬉しいのは、
その世界では自分の夢を叶えられることですね♪^^v
by linda (2006-07-07 07:46) 

やっちゃん

天の川のイラストも素敵です。
今日のこっちの天気は微妙だから、二人は会えたかなぁ?
by やっちゃん (2006-07-07 23:55) 

こんばんは。お久しぶりですv
やっぱりlindaさんのお話を読むと、心が優しくなれる気がします。
忙しない昨今こそ、こういう行事を大切にしたいですね。
by (2006-07-08 01:28) 

linda

やっちゃんさん、ありがとうございます。
Cafe Old Dog のオープン日でもありましたね!^^
流れる星の数ほど、お客様が入りますように~~~♪

maydukiさん、ありがとうございます。
お忙しい中、遊びに来てくださってとても嬉しい^^
そう、こういう伝統のある行事は、ずっと残していきたいですよね♪
お身体に気をつけて、がんばってね!
by linda (2006-07-09 10:19) 

linda

ゑわさん、nice! をありがとうございます^^
by linda (2006-07-10 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

よろしく、ね♪『打ち上げ花火』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。