SSブログ

海のお話 ~I miss you~ [メルヘン]

このお店に毎日かよってきてくれる女の子がひとりいます。
カウンターの一番奥に、いつもひっそりとすわって
窓から海を見ています。
旅に出た恋人からの便りを、こうして待っているのです。
話しかけても、恥ずかしそうに微笑むだけ。
どうか、そっとしておいてあげてくださいね。
 

                    海色あさがお(夜明けの海はこんな色♪)


 
『海のお話 ~I miss you~』
 

「ねぇママ、あの子、いつもあそこに座ってない?」
目の前で珈琲を飲んでいた若い男性が、カウンターの中の私に向かってそう声をかけた。

「ああ、、、あの子ね。うん、そうみたいね」
私はそれだけ答えると、膝に広げていた本に視線を落とし、
それ以上知りません、聞いても答えません、というポーズを取った。

ここは海岸通りの小さな小さなコーヒーショップ。
さすがに夏は海水浴客やサーファーでいっぱいになったりするけれど、
シーズンも過ぎた今頃は常連のお客様くらいしか来ないし、私のそんな態度も許してくれる。
それでもときどきふらっと新しいお客様がみえることもあって、そう、あの時も・・・

浜辺に人影がなくなり、海が本来の色を取り戻した夏の終わりのある日。
ひとりのほっそりとした女の子がおずおずと店に入ってきて、
カウンターの隅の窓際の、あの海が一番よく見渡せる所に座ってぼーっとしてた。
「いらっしゃいませ。ご注文は?」と、お水とタオルを差し出しながら尋ねると、
びっくりしたような大きな目でじっと私を見つめてから、
「珈琲ください。。」と小さな声でつぶやいた。

そうしてその日から毎日、あの子はこの店にやってきて、
いつも同じ窓際の席に座り、珈琲を注文し、
夕暮れ時まで黙って海を眺めていては、「ありがとう」と言って帰って行った。

そのうち少しずつ打ち解けて、
言葉を交わすようになった彼女が話してくれたところによれば、
どうやら海の向こうへ行ってしまった恋人の帰りをずぅっと待っているらしい。

「いつ頃帰ってくるの?」なんて野暮な質問などしたくない私は、「そうなの」と微笑むと、
ここには気の済むまでいてくれたらいいこと、ただし珈琲は私の奢りだと伝え、
遠慮するあの子に、「だって、うちの看板娘だもの」とウィンクをした。

それから何ヶ月かが過ぎ、
もうすっかり彼女がこの店の風景にとけ込んでしまったようになったある日のこと。

前日まで降っていた名残りの雪が砂浜をうっすらと覆い、
それでも海は春を思わせる青い色に輝き始めた朝に、
波の彼方から何かがこちらにやってくる気配がした。

ふと波打ち際に目をやると、
あの子が裸足で立っていて、そのまま海の中へと進んで行く。
思わず店から走り出て止めようとする間もなく、
彼女の足はまばゆい金色の尾びれとなって水を打ち、
美しい人魚の姿となって、ぐんぐん沖に向かって泳ぎ始めた。
そしてその先に待っていた、
艶やかな銀色の肌をした一頭のたくましいイルカに飛びつくと、
嬉しそうにこちらを振り返り、何度も何度もお辞儀をして、
そのまま波間深くに消えていってしまったのだった・・・

あれから何年も経つけれど、
今でも夏の終わる頃になると、人気のなくなった浜に立ち、
海の向こうを眺めては、あの子とあの子のイルカの幸せを祈っている。
もう離ればなれになんかなっちゃダメよ、と。
でも本当は私、もう一度、あの子に会いたいのかもしれない。

(おわり)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(ご好評いただいた波々♪)
 
 
≪あとがき≫

これは、私が<初めて書いた>メルヘンです。
海がテーマになってますけど、
コラボに参加するなら書き下ろしでないと、と思い、
あえてはずしました。
(でも、一緒に読んでくださることも狙ってます^^)

今回は、イラストではなく、
まだまだ元気に咲いているあさがおに、物語のイメージを託しました。
成功していたら嬉しいです♪

・・・海岸通りの小さなコーヒーショップ。
それは私が描いた夢。

お話を書くようになって良かったなと思うのは、
夢を、こうした形で叶えられること。
まさにバーチャル体験☆

こんな風に、夢の叶え方って、いろいろあると思います。

それぞれの形で、
どうか皆さんの夢が叶いますように~~~!


タグ: 人魚 カフェ
nice!(19)  コメント(23) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 23

カイ

どこか淋しげでどこか暖かい
お話しですよね〜^^
心にポッと暖かな光が灯るような感じです
いつまでも、女の子とイルカさんが
幸せな事祈りたいですね〜♪
by カイ (2006-08-22 08:56) 

うにもち

小粋なママに乾杯!って感じです^^
私もこのコーヒーショップに行ってみたいわ♪
自分の夢を文章にしてそこに世界が生まれたとき、なんともいえない気分になりますよね。
そうして夢をかなえていくlindaさんにも乾杯☆
by うにもち (2006-08-22 10:29) 

PopLife

写真がこのお話を如実に表現していますね<?!
そしてたぶん、この時linda 様は
一緒に生活をしてくれる良きパートナーを
望んでいたに違いありません、。
それがまた最近になってイルカに乗って少年が
現れたと判断させられたのです?どうか、お幸せに。

追伸、イルカになる為にスイミングスクールへ申し込みをしました。
    手遅れでしょうか?
by PopLife (2006-08-22 10:49) 

grenadier

珍しくアンハッピーエンド!?……と思い一瞬ドキッとしましたが、素敵な結末。
人魚が看板娘のコーヒーショップ、わたしも行きたいな〜。
by grenadier (2006-08-22 12:02) 

HAL

あ、いけない!
私もそろそろ、あの子を迎えにいかないと!!!

C= C= C= ┌(;・_・)┘
by HAL (2006-08-22 15:27) 

goinkyonosora

ユーミンの歌が聞こえてきそうなお話でした^^
私のお迎えはどーした!!
by goinkyonosora (2006-08-22 20:06) 

よっすぃー

↑姐さん、 お迎ぇにあがりやした。
 殴り込みの準備は出来ちょります(-_-メ;)

 じゃ、なくて。
 まさか人魚だったとは・・・
 良い意味で期待を裏切られました。
 メルヘン最高です(人*´∀`)
by よっすぃー (2006-08-22 23:23) 

カナタ

お店のママがいいですね。。
私もこんな店行ってみたいですー(^^)/
アサガオの写真も綺麗ですね☆
by カナタ (2006-08-23 00:05) 

hil

記念すべき100記事めですね。
「初めてのメルヘン」を持ってきたのは偶然?

僕も早く泳ぎだしたいです。
もうちょっと、かな。たぶん。
lindaさん、ありがとうね。
by hil (2006-08-23 08:36) 

linda

カイさん、ありがとうございます。
コレを書いたのが冬だったので、なんとなく淋しげなお話になりました;
でも、大丈夫! 
女の子とイルカは、きっと、暖かい海で幸せに暮らしています♪^^v

うにもちさん、ありがとうございます。
こんなママになれたらいいな、と思って・・・♪^^
これからの夢のために、コーヒーで乾杯~^-^)/□☆□\(^-^

EF135Lさん、ありがとうございます。
そのお話も素敵ですね♪^^
物事は、今始めるのが一番早いです!
思い立ったが吉日、イルカになって高くジャンプしてください↑↑

ゑわさん、ありがとうございます。
海岸通りのコーヒーショップにご注目下さい♪^^v

HALさん、ありがとうございます。
HALさんの人魚姫は海底でお待ちかね?
早く迎えに行ってあげてくださいね~♪^^

おぺさん、ありがとうございます。
わぁ、ユーミンの歌だなんて、嬉しいです~~~♪
お迎えは・・・いらしたみたい^^

よっすぃーさん、ありがとうございます。
グッドタイミングなコメントは、さすがです!
はい、メルヘン最高です~♪^^v

カナタさん、ありがとうございます。
お店のママ、人気があるなぁ! 嬉しいです^^
アサガオは夏の終わりの方が大きくて美しいのが咲きます。
大器晩成、あやかりたい♪

kazeさん、nice! をありがとうございます^^
by linda (2006-08-23 09:07) 

linda

hilさん、ありがとうございます。
もう書き込みが出来るほど快復されて、ホントに良かったです!
はい、記念すべき100記事目・・・
さりげなく、私が一番大切にしているお話を持ってきたのですが、
見破られちゃいましたね^^;
どうかしっかり養生されて、準備万端で泳ぎだしてください♪
by linda (2006-08-23 11:12) 

笙野みかげ

lindaさんのお話は心が温かくなります。
前回の「海から上がったマーメイド」とつながって、こんなステキなお話。人魚は、人間の王子様よりも、イルカに恋するほうが自然だなぁって思いました(*^_^*)
100記事おめでとうございます~!
by 笙野みかげ (2006-08-23 13:22) 

お散歩爺

丁度100記事目ですね、おめでとう御座います。
素敵なメルヘンでした。最後に来たのは彼かと思ったら・・・・彼は彼でも・・・
彼女もイルカだったんですね。 いよいよ本腰入れてデビュー作を!””
by お散歩爺 (2006-08-23 14:38) 

linda

みかげさん、ありがとうございます。
困難を乗り越えて・・・というのもアリだと思うけど、
同じ世界に住む者同士の安心感って捨てがたいですよね~♪^^b

旅爺さん、ありがとうございます。
いろいろイメージしていただけて嬉しいです♪^^
☆デビュー・・・したいですね~!

改めまして、
皆さんのおかげで、こうして100記事目をアップすることが出来ました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
これからもスローペースながら更新していきたいと思っています。
どうか今まで通り、仲良くしてくださいね~♪
by linda (2006-08-24 08:01) 

とも

100回目の記事も素敵でした^^
海岸にある喫茶店行ってみたいです。
朝顔がまたきれいですねぇ~~
海の色に似て、心に優しさ運んでくれました^^
by とも (2006-08-24 21:55) 

linda

ともさん、ありがとうございます。
入り口の白いドアを開けると、カウベルがチリリンとなって、
カウンターの中の素敵なママが笑顔で迎えてくれる、
そんな海辺の喫茶店。。。私も行ってみたい♪^^
by linda (2006-08-25 09:25) 

linda

mihoさん、nice! をありがとうございます^^
by linda (2006-08-29 08:21) 

asahama

朝顔のかわいらしい雰囲気で綴ってあってとても素敵ですね。
~~~
~~~~~
~~~
~~~~~

遠くでざあっと聞こえる波音にとけこんでしまいそう・・・。
by asahama (2006-08-29 23:40) 

linda

いいだやさん、nice! をありがとうございます^^

asahamaさん、ありがとうございます。
”見立て”です^^
夏の終わりを迎えて、アサガオはますます艶やかです♪
by linda (2006-08-30 07:45) 

なるほど、少女は人魚さんだったのですね。
きっと人間の姿をしていても、美しかったんだろうな。
そして、こんなカフェがあったら、ぜひ行ってみたい!
by (2006-09-05 13:41) 

linda

ながつきさん、ありがとうございます。
実は少女にはモデルがいるのです・・・^^
こんなカフェを、もしも旅先で見つけられましたら、
どうぞブログでご紹介くださいね~♪
by linda (2006-09-05 17:51) 

やっちゃん

海の見えるカフェってのも良かったよなぁ。←今更ながら後悔。(笑)
だって、私のお店からは、工場で働く人たちしか見えないんだもん。(涙)
人魚さんを優しく見守るママに、大切な約束を胸に、じっと待つ人魚。
素敵なお話です。
by やっちゃん (2006-09-14 22:06) 

linda

やっちゃんさん、ありがとうございます。
こちらも読んでくださって嬉しい!^^
夢を現実にしたやっちゃんさん☆
新しいモモ店長(代理?)も加わって、
これからも夢は広がっていきそうですね♪
by linda (2006-09-15 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。