SSブログ

『ゲド戦記』原作は全部で6巻! [ホンノオススメ]

宮崎駿監督のご子息、宮崎吾郎氏による初監督アニメ作品として、この夏公開されましたね!

観ようと思っていらいた方は、皆さんもうご覧になったと思うので、
『ゲド戦記』について(少しだけ)書こうと思います。

***

私がこの本を初めて読んだのは、もう何年も前になります。
きっかけは、河合隼雄氏の『ファンタジーを読む』という本の中で、

<ドラクエ世界の元になっている、『指輪物語』と並ぶファンタジーの原点>

と紹介されていたから。
 
あの時は第四巻で完結だったのに、
映画のCMを見て思い出して、図書館でチェックをすると、
なんと『外伝』と『第五巻』が並んでいるではないですか!(@@

やだ! いつの間に? でも気付いて良かった^^
これを読んでから映画を観たら、忘れていた部分を思い出すかも・・
そんな安易な気持ちで読み始めたのですが、なにしろ分厚い;
あ、でもちゃんと完読しましたよ~♪

それで思ったのですが、あの映画は原作のままではないですね。
宮崎吾郎氏風にアレンジされています。
でも、テルーの、
『命を大切にしないヤツなんか、大嫌いだ!』
という台詞に表されているように、
『生を生きよう』というテーマは、高らかに謳われていると思いました。

(ただ、もう一度観たいかと問われると・・・;
アレンがオオカミに囲まれて、ふいに表情が変わるところ。
あの顔がコワイです; イメージが妙に目に焼き付いていて抜けませんーー;)

それからテルー=テハヌーが竜に変身するところがあって・・・。
『ドラゴンの~』を書いたときにはちっとも影響を意識していなかったのですが、
「ああ、やっぱり私の意識下に、この物語はしっかり根付いていたんだなぁ」
・・・感慨深いです。
 
 

☆テルーの唄。

♪こ~ころをなににたとえよう~

あれはいいですね!
この間カラオケで歌ったけれど、とても上手に聞こえました♪
(と、友人が褒めてくれました☆☆)
皆さんにもお勧めします^^v

 
最後に。
映画とか物語って、感情移入できる、あるいは、とても魅力的な人物が登場するかどうかで、
その作品に対する評価が変わってくると思うのです。
その点がちょっと残念と言えば残念。
もう少しゲドにかっこよく魔法を使って欲しかった、というのが本音ですが、
でも、評価は時と共に変わる。
人も変わる。
だから、『ゲド戦記』を読み直すきっかけをくれたこの映画作品に出会えたことは、
やはり幸運なことだったと私は思っています^^
 

本はこちら↓

 
 
 

ゲド戦記 全6冊セット

ゲド戦記 全6冊セット

  • 作者: アーシュラ・K・ル=グウィン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/05/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(12)  コメント(19) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 19

笙野みかげ

あ、ついさっきビデオ屋から「ゲド戦記~戦いのはじまり」を借りたところです! ;δロδ)すごい偶然にびっくり!
私も原作を夢中になって読んだクチです(^o^)丿
高校生の頃だったので、色々感じたり考えたりすることがたくさんあったの。外伝が出たときにはびっくりしたな~。
ジブリの映画も観たんだけど、途中から原作とは違うものだと割り切って観てました。原作者も認めてないようですね。
原作者が大激怒したといえば、前に実写でドラマ化された「ゲド~戦いのはじまり~」。こちらは初めからさんざんな評判だと判っているので、それを承知した上で観ようと借りてきたところでした。少なくともストーリーは原作に沿っているらしいので^^;
by 笙野みかげ (2006-09-14 13:25) 

BlogPetのひかる二世

lindaで、物語も監督したかもー。
でもlindaで指輪へ監督したかったみたい。
あるいはここで原作をアレンジしたいなぁ。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=45354dcdd6d24dc34dd86ef11e7ad2d3
by BlogPetのひかる二世 (2006-09-14 14:41) 

HAL

感情移入できる映画って、楽しいですよね!
見終わった後はもちろん、強くなったり、魔法つかえそうな気分になったり、ムフフな出会いがソコにあるような錯覚も。。。笑
by HAL (2006-09-14 16:38) 

さいがわ

映画のゲド戦記見ました。観客は3人でした。
いまいち筋がわからなかったです。
原作を読むのがよいですね。
私も図書館に行ってみてみます。
by さいがわ (2006-09-14 19:05) 

カイ

ゲド戦記が6冊あるっていうのは最近しりました
どんな内容なのかと気になっていたんですよね(^_^)
映画も原作に近過ぎず遠過ぎずって感じだったのでしょうか?
by カイ (2006-09-14 20:38) 

linda

みかげさん、ありがとうございます。
”テルーの唄”が聞こえた?(笑
私はジグソーパズルをあてはめるようにして観てました。
宮崎監督のアニメのファンだから、
息子の初舞台を見守る親の気持ちになっちゃってたかもしれない^^;
みかげさんが借りてこられたDVDにも興味有ります。
・・・どのくらいさんざんなんだろう??

HALさん、ありがとうございます。
東映のある種類の映画が終わった後、
出た来た観客は皆肩をいからせてる、っていう話をよく聞きますね^^
私はヒーローに憧れる方が多いかも知れません(☆☆♪

kazeさん、nice! をありがとうございます^^

いいだやさん、ありがとうございます。
それはもしかして、ご家族での貸し切り状態ですか!?
原作、かなりボリューム有りますよ~!
気長にお読みになられることをオススメします♪^^

カイさん、ありがとうございます。
あの物語を下敷きにして、監督が新しく作り直した物語、かな?
でも、ジブリのキャラは変わらずに登場してくれて、
楽しめましたよ~♪^^v
by linda (2006-09-15 08:36) 

goinkyonosora

この映画は別物って感じだとか、意味わかんないと言う方が多いですね。
原作を読んでないので、読んでみたくなりました!
by goinkyonosora (2006-09-15 15:56) 

よっすぃー

最近の若いもんは楽ばかりしよるщ(゚Д゚щ)
目に映るストーリーばかりを追いかけて、細かい描写を
見逃すもんだから、「意味わかんない」ってなる。
そもそも個人のペースで『読む』ために作られた小説を
2~3時間の枠に収めようとすれば、無理があるのは当たり前。
監督の力量うんぬん言う前に、批評家たる自分らを反省すべき。
純粋に映画としての醍醐味を楽しめばいいのに、って思う。
で。
ひかる二世はlindaさんに映画の脚本書いて欲しいらしい(笑)
by よっすぃー (2006-09-17 06:55) 

linda

おぺさん、ありがとうございます。
秋の夜長に、ぜひお読みになってみて下さい!
第五巻の最後は感動物です♪^^

よっすぃーさん、ありがとうございます。
え! 私のことですか!?<若いもん ^^;
これは追加で書かなくっちゃと思っていたのですけど、
あの映画は、心に闇を抱えてしまった人間に光を与えてくれる映画です☆
昨日、そのことを身をもって体験しました。
テルーの唄は、影を包みこんで癒してくれます!
そして、ひかる二世も私に光を与えてくれる存在。
「lindaすきだよ♪」っていってくれたもん♪^^v
by linda (2006-09-17 17:25) 

asahama

映画もいいですが、lindaさんの唄も聞いてみたいな、と^^
by asahama (2006-09-18 09:01) 

linda

asahamaさん、ありがとうございます。
では今度ご一緒にカラオケでも♪ なんて^^;
by linda (2006-09-18 09:16) 

ゲド戦記、まだ映画は見てないけど、
街角であの主題歌が流されてると、見たくなります。
原作を読んでないと分からないですか・・・なるほど
by (2006-09-18 15:42) 

linda

ながつきさん、ありがとうございます。
・・・かもしれませんけど、でも、
一度はご覧になることをオススメします!^^
ダ・ヴィンチ・コードだって、評価が分かれましたが、
私はすごく楽しめました♪
by linda (2006-09-18 18:09) 

grenadier

外伝が存在するとは知りませんでした。探してみまっす♪ 映画まだ観てないんですよねー。やはり「よくわからなかった」という感想が多く、わたしは原作を読んだ事があるのですが、相方が読み終わるまで、おあずけなのです。いつになることやらー。
by grenadier (2006-09-23 09:22) 

linda

ゑわさん、ありがとうございます。
nice! もいっぱいつけていただいちゃって♪
第五巻より前に補足的な外伝が書かれたようです。
私はその順番に従って読んだので、かなり筋が通りましたよ。
おあずけに耐えるなんて、ゑわさんやさしいなぁ~~☆^^☆
by linda (2006-09-23 11:30) 

navy

イラスト素敵ですね。(^^)
by navy (2006-09-27 12:42) 

linda

うふふ・・・NAVYさん、ありがとうございます♪^^
by linda (2006-09-27 17:40) 

megumi

ゲド戦記@すきです。
by megumi (2006-09-30 19:25) 

linda

megumiさん、ありがとうございます。
御本の方? 映画の方? それとも両方?^^
私はテナーに感情移入♪
by linda (2006-10-01 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。