SSブログ

ある座敷童(ざしきわらし)の物語 [メルヘン]


                            (花畑を泳ぐフグ:Kobe/Mosaic)

『ああちゃん』
   ~ある座敷童(ざしきわらし)の物語~

いつの頃からか、「座敷童(ざしきわらし)」という、こどもの形をした妖怪がいて、
こどもたちが遊んでいると、いつの間にか人数が増えていて、
でもみんな知った顔なので誰が増えたのかわからない、とか、
座敷童のいる家はしあわせになる、とか言われてきました。

ここに登場する座敷童は、家と言うよりも人間が好きで、
仲の良い夫婦を見つけると彼らの家に住み込み、
夫婦に赤ちゃんが出来ると、寝ている顔をじっとのぞき込んだり、
目覚めた赤ちゃんが泣き出さないように、お母さんが来るまであやしたりしていました。

そろそろ赤ちゃんが目覚める頃だと思って部屋に入ってくるお母さんは、
赤ちゃんが天井を見上げて笑っているのを見て、不思議そうな顔をします。
そして自分も天井を見上げ、そこに何も見えないのにきゃっきゃと笑っている
赤ちゃんの顔を見て、心配そうな顔になります。
座敷童の姿は、赤ちゃんにしか見えないのです。
そこで、座敷童はさっと天井裏に姿を隠して、あとはお母さんに任せるのです。

そんな風にして、夫婦と共に赤ちゃんの成長を見守り、彼らが成長して、
座敷童の姿が見えないようになってしまうと、座敷童はその家を離れ、
また新しい夫婦を捜すのでした。

座敷童自身には、お父さんの記憶もお母さんの記憶もありませんでした。
だから、人間の赤ちゃんと代わりたいなぁ、と思ったことが今までにないわけではありません。
でも、そんなこと、思っても叶わぬことだとあきらめて、
いつも、赤ちゃんを笑わせることでとても幸せな気持ちになっていました。

今日もまた、座敷童は、新しく住み始めた家で、眠っている赤ちゃんの顔をのぞき込み、
気配に気づいて目を覚ました赤ちゃん相手に、
面白い顔をしたり、歌を歌ったりしてあやしていました。
そこへ、若いお母さんが、赤ちゃんのようすを見に部屋に入ってきました。
座敷童は、お母さんが不安に思わないように、素早く姿を隠そうとしました。
けれどもお母さんは、座敷童の方を見てにこっと笑い、
「ああちゃんと遊んでくれてありがとう」と言ったのです。
座敷童はびっくりして、姿を隠すのも忘れ、お母さんにききました。

「私が見えるの?」
「ええ、見えるわよ。だって、私も座敷童だったんだもの。
あなたと同じように、人間の赤ちゃんになって
お父さんとお母さんに甘えたいなぁって思っていたんだもの」
「え? 座敷童でも人間になれるの? どうやって?」
「永遠の命と引き替えに。
『私は人間の赤ちゃんになりたい』と強く願い、
目の前の赤ちゃんが『いいよ』とあなたを受け入れてくれたら、すぐに赤ちゃんになれるわ」

座敷童は考えました。永遠の命を持つことと、
今、この家の子どもになって、人間として生を全うすることと、
どちらが自分にとって幸せかと……。

――長い年月、私は座敷童だった。
いろんな赤ちゃんと遊べて、とても楽しかった。
このままずっと座敷童でいて、いつまでも遊んでいるのはきっと楽しいだろうな。
でも、人間になって、大人になって、結婚して、夫婦になって、赤ちゃんを産んで、
育てるのも、きっとわくわくするほど楽しいだろうな。
ううん、もちろん、人間になったらいろいろ辛いこともあると思うけど……
この人みたいに素敵な笑顔で笑えるお母さんになれるなら、
人間になってみても良いような気がする――

座敷童は、「いいの?」という風に、小首をかしげてお母さんを見ました。
お母さんはにっこりと頷いてくれます。
座敷童は、赤ちゃんにたずねました。
「ねぇ、私、あなたといっしょになってもいい?」 
赤ちゃんは嬉しそうに両手を振り回しました。
「決めた!」
座敷童は、気持ちを集中させ、祈りました。
「私がこの子になれますように――」
 
 
「ああちゃん、目が覚めた? いい子ねぇ」
座敷童は、自分を抱き上げて、やさしくほおずりしてくれるお母さんの笑顔を、
夢のような気持ちで見つめていました。
 

(おわり)

***

5月13日の『母の日』にちなんで、こんなお話を書いてみました♪
楽しんでいただけましたでしょうか^^

妖怪と言えば、『ゲゲゲの鬼太郎』の映画が公開中で、
あらゆる番組に主役のウェンツ君が出て宣伝しているのが少々痛々しい。。;

公式ページはこちら↓
http://www.gegege.jp/

ネズミ男役の大泉洋や猫娘の田中麗奈はハマリ役だと思いませんか?(☆☆
 
で、↓『妖怪占い』というのがあったのでやってみたら、
http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/gegege_2007/index.html

私は一反もめんタイプ・・・旅人でナルシスト・・・だそうです。
ううん、微妙。。^^;


タグ:妖精
nice!(31)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 31

コメント 37

HAL

じゃぁ、若くてきれいなお母さんを選べるのか?

と。。。不純な気持ちが優先されたので、
私は座敷わらし不合格ですね?(^^;)

悪魔くんです。(^^)/
by HAL (2007-05-10 14:29) 

温かいお話だー!

私、猫娘でした。
同じ妖怪の芸能人が、たこ八郎、ダイアナ元妃、土井たか子、横山ノック・・・
って微妙( ̄~ ̄;)??
by (2007-05-10 14:59) 

カイ

座敷童の願い叶うなんてすてきですね〜
きっと、この赤ちゃん幸せな笑いがいつまでも
続くんでしょうね^^
by カイ (2007-05-10 16:21) 

スー

妖怪占いで、さっそく遊んでみました。
わたしと連れ合いは死神タイプ、
なんだか全然あってないねえ、と笑っちゃいました。
ちなみに、娘が一反もめんタイプでした。
by スー (2007-05-10 16:39) 

まつみママ

心休まる 何とも暖かな気分にさせて貰いました。
近頃は毎日の様に そんなあ!と驚かされ 信じがたき
ニュ―スが沢山あって いささか嘆くのでさへ疲れを感じます
昨日も電車の中でとても信じがたき事を目撃してショックでした
座敷童の様な優しくて 思いやりのある心を持った人達が
多く居て欲しいです 今、純粋な気持ちの原点にしばし帰りました。
by まつみママ (2007-05-10 16:43) 

bfield

座敷童が赤ちゃんになれるとは、素晴らしい発想ですね。
妖怪占いやってみました。
「吸血鬼エリート」だそうです。
一番相性のいい妖怪は「一反もめん」でした。
lindaさんと相性いいかな…
by bfield (2007-05-10 20:18) 

U3

久し振りにブログ再開です。但し期間限定!
by U3 (2007-05-10 21:23) 

さいがわ

いい話ですね。
座敷童が住み着いた家は繁栄するそうですね。
ゲゲゲの鬼太郎を観に行くつもりです。
by さいがわ (2007-05-10 22:50) 

笙野みかげ

そして座敷童と合体した人間は半妖怪として新たな世界を築いていく、なんて話じゃないのね(^^ゞ
妖怪占い、鬼太郎タイプになっちゃった。
金には困らないけど大金にも縁がないだって!そんなのやだ~!
相性がいいのは目玉親父って・・・それもなんだかいや(笑
by 笙野みかげ (2007-05-10 23:11) 

吟遊詩人41

座敷童になりたいですね〜
若いお母さん目当て・・・ですっ!!!
by 吟遊詩人41 (2007-05-11 00:23) 

linda

(。・_・。)2kさん、nice! をありがとうございます^^

HALさん、ありがとうございます。
赤ちゃんのお母さんはみんな若くて綺麗よ(^_-)-☆
華のある存在感・・・当たっていると思います♪

おぺさん、ありがとうございます。
猫娘いいな、と思ったのですが・・・ダイアナ妃なら♪^^
(あ、彼女は淋しい方なんでしたっけ。。)

カイさん、ありがとうございます。
幸せな笑いが続くように祈っていてくださいね~♪^^/

スーさん、ありがとうございます。
確か性格が正反対とブログで・・・^^;
お嬢様とご一緒は光栄です♪

ayaさん、はじめまして!
nice! をありがとうございます♪
このお話、気に入っていただけましたか?^^

まつみママさん、ありがとうございます。
いろいろなことがありますけど、
”あえて”こういうお話を書くことに決めているんです。
お心に届いて嬉しいです^^

bfieldさん、ありがとうございます。
赤ちゃんって、ひとりで笑ってるときがあるでしょ?
「吸血鬼エリート」・・・危険な香りがしますね。。^^;

U3さん、ありがとうございます。
今度は楽しいブログになりますように♪^^

nicoさん、nice! をありがとうございます^^

いいだやさん、ありがとうございます。
昔話にありますよね^^
『鬼太郎』観に行かれたらお話聴かせてください♪

みかげさん、ありがとうございます。
あ、そのお話、みかげさんにお任せしてみたいな~♪
鬼太郎タイプ☆ピッタリみたい!
あ、ごめんなさい; だからいやなのよね^^;

吟遊詩人さん、ありがとうございます。
コロン様を連れた座敷童ですか?^^v
by linda (2007-05-11 09:25) 

お散歩爺

いや~っ、メルヘンだね、綺麗な花壇です。
爺ももう一度赤ちゃんになりたい、・・・・お願いしま~す。
・・・・・・・・・・・・・・・linda ママ~・・・・一本付けてくれや~フンギャ~!
by お散歩爺 (2007-05-11 10:16) 

BlogPetのひかる二世

赤ちゃんっていい話?
http://www.blogpet.net/profile.php?id=45354dcdd6d24dc34dd86ef11e7ad2d3
by BlogPetのひかる二世 (2007-05-11 12:26) 

今の世の中にはこういう「お話」が必要だと思います。童話、久しぶりです。
by (2007-05-11 17:00) 

salty

確かに 赤ちゃん にはそんな瞬間がありますね♪
座敷童さんには病院の「ポスト」の前に立っていて欲しい気もします・・。
by salty (2007-05-11 17:21) 

linda

旅爺さん、ありがとうございます。
・・・それって、なんだか違うところのママみたい^^;

atsushiさん、ありがとうございます。
大人になってからの童話も、良いものでしょう?^^
よろしかったらどうぞ他のも♪

soltyさん、ありがとうございます。
あ♪ 遭遇されたことがおありですね?^^v
「ポスト」、使われないのが一番ですけれど・・。
by linda (2007-05-11 18:01) 

PopLife

linda様僕の過去を教えていただきありがとうございます。
なぜかって?
今までに九死に一生を何度も経験していますから。
しかし過去を知った僕も普通に生きれる、そんが気がします。
小さな幸せつかめるかしら?
by PopLife (2007-05-11 18:52) 

Brownie

いい話ですね。
きっと、ああちゃんは幸せな人生を送れることでしょうね。

妖怪占い・・・吸血鬼エリートタイプでした(^^;
ひとことで言い表すなら「白馬にのったジゴロ様(艶女)」
オイオイ(笑)
by Brownie (2007-05-12 00:05) 

心温まる話ですね。
優しいああちゃんに共感しました。
でも、永遠の命と引き替えというのは、
「限りあるからこそ命は美しい」とも言うけれど
どこか寂しい気もするかな・・・。
もし、私がああちゃんの立場なら、どうするかな?と
すごく迷うと思います。
「――長い年月、私は座敷童だった。」の段落に
あるようなこと、とっても迷うだろうな。
でも、人間として生きることを決意したああちゃんが
ずっと幸せでありますように!
by (2007-05-12 00:43) 

CARRERA

めだま親父は、誰がやっているんでしょうか?(^^;)
by CARRERA (2007-05-12 12:33) 

おっくー

久しぶりに lindaさんのとこに遊びに来て
癒されました~。
すごく優しい気持ちになれるお話ですね。

お花もすごくきれい~・・・。
by おっくー (2007-05-12 14:33) 

bfield

追伸:
絵本 『西の浜辺の緑のボトル』を読ませていただきました。
絵本というよりも、小さな芝居を観ている気分でした。
それにしても美しい絵本ですね。
娘にも読んであげようと思います(^_^)
by bfield (2007-05-12 23:24) 

すごく…幸せな気分になりました…。
ありがとう♪
by (2007-05-13 15:06) 

読ませて頂きました
読後感がいいですね。
>座敷童は考えました。永遠の命を持つことと、
今、この家の子どもになって、人間として生を全うすることと
永遠のテーマですよ
さすがに出版されている方ですね。
勉強になりました^^

あっ、目玉の親父でした。(苦笑)
by (2007-05-13 18:18) 

とも

lindaさん、こんばんはぁ。おひさしぶりです。
久しぶりのlindaさんのお話、良かったです^^
座敷童が赤ちゃんになる発想はサスガデス(^-^)
そうっかぁ~~そういう考え方もあるんですよね^^
きっと幸せに暮らしてるんだろうなぁ~~。

ちなみに、わたしは目玉親父でした。ハハハァ~~。
by とも (2007-05-13 23:26) 

マナ

そうだったんだ~(☆。☆)
納得しました^^
by マナ (2007-05-13 23:56) 

linda

EF135Lさん、ありがとうございます。
まぁ、知らず言い当ててしまったのかしら・・(笑)
小さな幸せをいっぱいつかんでくださいね~♪^^

Brownieさん、ありがとうございます。
ええ、きっと☆
艶女(アデージョ)さんの白馬、一緒に乗ってみたいわ~♪^^/

ながつきさん、ありがとうございます。
そうですね・・・きっと、そのお母さんの笑顔が
迷いを断ち切れるほど魅力的だったのだと思います♪
こどもの記憶には”華のような笑顔”を残したいですね^^

CARRERAさん、ありがとうございます。
あら、目玉おやじは本物でしょ?^^v

おっくーさん、ありがとうございます。
やさしい時間を味わっていただけて嬉しいです^^
花壇の向こうには海が広がってるんですよ~♪

風さん、nice! をありがとうございます^^

bfieldさん、ありがとうございます。
『小さな芝居を観ている気分』・・・
素敵なご感想に、ソウルメイト共々深く感謝します!^^
お嬢様も気に入ってくださいますように♪

如月ミトさん、ありがとうございます。
こちらこそ・・・幸せになりました☆^^☆

キャサリンさん、ありがとうございます。
はい、ハッピーな予感のエンドにしました♪
(テーマとかは、あんまり考えなかったんですけど^^;)
姉御肌、に、納得!

ともさん、ありがとうございます。
座敷童のお話は前から書いてみたかったの。
褒めていただけてとっても嬉しいです♪
<人情家、情熱的>・・・うん、内に秘めて、きっと^^v

マナさん、ありがとうございます。
・・・納得していただけたなら幸いです^^♪
by linda (2007-05-14 07:57) 

kenken23

なんだかほっこりとしました。
いいお話だと思います♪

ネズミ男、あれを見て以来大泉さんを見ると「息臭いのか~」なんて、わかってるのに思っちゃいます(笑)。
そんだけぴったりの役だと思います。
by kenken23 (2007-05-16 00:17) 

linda

kenken23さん、ありがとうございます。
ほっこりしていただけて嬉しいです♪
ああいう役の方が、俳優さんとしては演じてて面白そうですよね^^
by linda (2007-05-16 11:26) 

asahama

私も一反もめんでした。。。
納得がいきません・・・。

でも一応、相方を調べたらエリート吸血鬼で、相性はいいらしい。

フグちゃんこれはかわいい!!
メルヘンの世界のふぐですね^^
by asahama (2007-05-18 12:53) 

linda

asahamaさん、ありがとうございます。
ぺらぺらなのはね・・; でも、70年代、私は好きです♪
フグちゃんのそばには人魚姫もいたのですが、
デフォルメ勝ち(?)でした^^v
by linda (2007-05-18 17:23) 

asahama

デフォルメ勝ち!
とってもいい得えて妙で気に入ってしまった。
by asahama (2007-05-19 00:16) 

linda

じゃ、これから使っちゃお!^^
by linda (2007-05-20 17:18) 

linda

ジャン子さん、nice! をありがとうございます^^
by linda (2007-05-21 17:32) 

linda

わんこさん、nice! をありがとうございます^^
by linda (2007-05-24 07:32) 

かの

きちんと幸せを感じとって受け取って生きていけるようになりたいです。
by かの (2007-06-07 12:08) 

linda

かのんさん、はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます♪
幸せ、と感じられることがいっぱいあるといいですね^^
by linda (2007-06-08 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スパイラル月に代わって・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。