SSブログ

東京土産 [エトセトラ]

東京土産といえば、最近は

『東京ばな奈』  と

『ごまたまご』  にしていたけれど、

今回東京駅で、『ごまひとひら』  という、

桜の花びらを模した、お茶席の”お干菓子”になりそうなクリームサンドを買ってみました!

アルミの小袋を開けてみたならば、黒い花びらがひとひら。。。

 

サクッと囓ってしばらくしたら、ごまの風味が、ぱぁ~っと口いっぱいに広がりました♪

まことに上品なお味と形ですが・・・
桜の花びらはやっぱり桜色が良いなぁと思った次第です^^;

ちなみに、東京に住む母は『東京土産』なるものを食べたことがないだろうと、
東京駅で買った『東京ばな奈』を持って帰ったところ、
「はじめて! 今日テレビでやってたわ!」と、大喜びしてくれました☆

現在東京にお住まいの皆様、 どうぞ東京でも東京土産をお召し上がり下さいませ~♪^^


タグ:帰省 お土産
nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 13

こんにちは!
東京で仕事をしていますが、なかなか地元のお土産は実は食べたことがないですね!東京駅行くといろいろ売っているんですけど。。。いつも素通りです。
昔は、東京土産というと「雷おこし」か「ひよこのお菓子」ぐらいだったですけど、最近は、いろいろあるんですね!今度、私も食べて見ますね!
情報ありがとうございました。
by (2006-03-31 12:25) 

linda

kazeさん、こんにちは!
他にも、草加せんべいとか、濡れ甘納豆とか、ぽんぽことか、鳩サブレとか・・・
以前はデパートで買っていましたけど、
東京駅の方が面白いのがあったんですよ、いつの頃からか♪^^
by linda (2006-03-31 16:35) 

kirakiratositananika

地元のお土産って、地元ゆえにあんまり買わないけど、
食べてみると美味しいんですよね☆
地元再発見みたいな面白さもありますし(^^ゞ
by kirakiratositananika (2006-03-31 16:45) 

linda

naotoさん、こんにちは!
そうそう、他の地域の方のほうが詳しかったりするの^^
お土産に持って行って、一緒にいただくのもいいですよね♪
今は宅配サービスで全国の名産品が手に入っちゃうけど;
オススメ品とかあったら教えてくださ~い!^^
by linda (2006-03-31 17:00) 

ごまたまご食べた事あります。
おいしかったですよ。値段も手ごろだったし。
by (2006-03-31 17:40) 

linda

ぴょんまさん、こんにちは!
上から読んでもごまたまご、下から読んでもごまたまご♪
日持ちもするし、とても nice! な”おみや”です!^^v
by linda (2006-03-31 17:50) 

PopLife

五月の結婚式の日に買いに行きます。
ここでブレークして
売り切れないで!
訳ねぇか。
by PopLife (2006-03-31 18:33) 

asahama

すてきですね!東京土産って自分であまり食べなかったですね~。
そういえば、東京に住んでいるのに東京タワーに上ったことがないことを思い出しました。
by asahama (2006-03-31 21:07) 

やっちゃん

もう、ごま系のお菓子は大好きです!!
女の子はきっと、みんなごま好きですよね!?(←lindaさん、そうだと言って:笑)
こんな素敵なお土産があるんだ・・・。
去年、オアシスのライブで東京に行った時は、あげまんじゅうを買いました。東京名物と書いてあったけど、ホントかな?私、だまされた!?
by やっちゃん (2006-03-31 21:42) 

さいがわ

私も東京に住んでいますが、東京ばななと雷おこししか食べたことがありません。
色々あるんですね。
今度食べてみます。
情報ありがとうございます。
by さいがわ (2006-03-31 22:46) 

ごま、ごま、ごま、ごま……大好きですv
東京土産はいつかコンプリートしたいと思います。
ちなみに、私の地元で一番有名なおみやげは「赤福」。
「東京だより」で買ったおみやげは
“東京苺”と“表参道ヒルズ・キャンディー”でした♪
by (2006-04-01 01:35) 

heart_warming_place

lindaさん
今までありがとうございました。
こちらへはまた遊びに来ます♪
なんだかまだ大丈夫なようで…。
よくわからないのですが…(^^ゞ
来週四国へ帰るので、参考になりました!
ありがとうございました☆
by heart_warming_place (2006-04-01 01:58) 

linda

EF135Lさん、おはようございます!
五月に東京で式を挙げられるんですか!?
わぁ、おめでとうございます~*^0^)ノ∠※PAN!☆
お相手はあの朝食にブラックコーヒーだけの彼女かしら?^^
どうぞ末永くお幸せに~~~♪

茶川先生、おはようございます!
ご訪問と nice! をありがとうございます♪
先生も”東京ばな奈”がお好きですか?^^

asahamaさん、おはようございます!
東京タワー、数年前リニューアルした時に上りました。
季節もちょうど今頃で、青山墓地から道明寺を経由し、
桜を追って友達とおしゃべりしながら歩いていきました。
今度新しい東京タワーができるんですよね!
TVCMだけかと思ってたのに。。 上られます?^^

やっちゃんさん、おはようございます!
東京名物はいろいろあるから、
そう書いてあったらそうなんですよ、きっと!
大丈夫♪^^v
ごまは女性の味方ですもんね☆
私も大好きよ~~~♪

いいだやさん、おはようございます!
浅草の雷おこしは”元祖!東京土産”ですよね♪^^v
東京駅のキヨスク、まだまだ掘り出し物がありそうです☆

maydukiさん、おはようございます!
「赤福」食べたことありますよ~(☆☆)
伊勢に詣でた方のお土産はこれですもん!
アンコに包まれてるけど上品な甘さでおいしいですよね~^^
そう、”東京苺”もありました!
迷ったけど・・・やっぱり”ばな奈”にしちゃいました♪
ヒルズへも行かなきゃ!;;;

ringoさん、おはようございます!
やっぱり悲しい。。アイコンをクリックしても飛ばないんだもの(;;
またぜひ遊びに来てください!
来週四国へ帰られるんですか?
お土産情報、参考になったようで嬉しいです♪
どうか故郷を満喫してきてくださいね~~~*^O^*/~~~
by linda (2006-04-01 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜だより沙那と漁師の若者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。