SSブログ

シシ神の森 [エトセトラ]


                 (ターコイズのような実が風に揺れて・・・)

前々から気になっていました。
秋になると色とりどりの実を付ける、この植物のことが。。

 

 
瑠璃色や紫や緑色の実を、同時期につける蔓(つる)植物。
サワフタギかとも思いましたが、ネットで調べると、どうも葉っぱの形が違うようです。
ヘ○○カズラでも、もちろんありません;
ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてくださいね~!

 
 
(*** 本日(10月25日) NAVYさん から、
写真の蔓植物は ノブドウ (野葡萄) ではないかというアドバイスをいただました☆

    

たぶん、いえ、きっとそうです! どうもありがとうございました^^
NAVYさんはフウセンカズラのこともご存じでしたよね♪
ちなみに、野葡萄は食べられない(ネット検索による)そうで、観賞するのみです。。 ***)
 
 
 
と、反対側に視線を移せば、 
おやぁ? これはまさしく”連理の枝”(☆☆♪

     

        二本仲良く寄り添って、彩り豊かに紅葉する柿を、
        印象派の絵画風にしたらこんな感じになりました^^

             
 
 

その奥に広がるのは”シシ神の森”か!?

  ほら、確かにいらっしゃいます、シシ神様が・・・ 

                           

 
あ、間違えました; シシ神様はこちらです!

ね? 上の写真のどこの部分かわかりますかぁ?^^
 

植木鉢をねぐらにしているアマガエル君もすっかり白くなり、 

 
ピラカンサの実は赤く色づいて、
秋の深まりを感じる今日この頃です^^ 

 
 
 

           ***

 
                      オマケ。
                      昨日買ったカワハギのお刺身の”ツマ”です。
                      こんなところにも秋♪

                      
                           


タグ:
nice!(19)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 25

カイ

わ〜!!
シシ神様みっけ!!
カイにもシシ神様見ることで来ました〜(笑
by カイ (2006-10-23 09:11) 

linda

カイさん、おめでとうございます~!!^^v
いつも見に来てくださって、どうもありがとう♪
by linda (2006-10-23 09:22) 

HAL

ほんとにシシ神様の頭みたいに見えるね!
悪いやつに奪われないよう守ってあげないとね。(^^)/

アマガエル。。。冬眠のとき白くなるんだ。。。初めて知りました!
by HAL (2006-10-23 12:38) 

笙野みかげ

印象派風の柿の木、ステキですね。
このまま額に入れて飾っておけそうです^^
シシ神様の角が見えるわ~♪
こだまもどこかにいるはずよっ。
by 笙野みかげ (2006-10-23 12:41) 

cuvesx

カワハギのお刺身!!美味しいですよね!!!!!肝醤油で召し上がれました?
by cuvesx (2006-10-23 13:58) 

megumi

木の実の色が美しいです。。。。
紫の色が素敵です。
by megumi (2006-10-23 14:38) 

linda

HALさん、ありがとうございます。
いざとなったら、バルタン星人に助けてもらいます!^^/
アマガエルは土の色に同化しているつもり、みたい♪

みかげさん、ありがとうございます。
小さい額なら大丈夫かしら♪
そうそう、こだま!
鈴の音が聞こえてこないか、今度耳を澄ませてみます(^_-)-☆

Honuさん、ありがとうございます。
いえ、減塩醤油で・・; でも淡泊で美味しかったですよ~♪^^

megumiさん、ありがとうございます。
青から紫にかけてのグラデーションになってて、とても綺麗なの♪^^v
by linda (2006-10-23 17:32) 

スー

白いアマガエル、はじめて見ました。
by スー (2006-10-23 18:02) 

hil

秋ですね。
昨日、秋だと気づいたよ(笑)。
白いカエルは枯れ枝のつもりかも。松の枯れ枝は舎利と呼ばれて珍重されるけど、カエルはどうかな。しゃりがえる?
by hil (2006-10-23 19:58) 

さいがわ

アマガエルは白くなるんですか。
初めて知りました。
by さいがわ (2006-10-23 23:34) 

シシ神様いいですね!
いいだやさんへ意外とカメレオンに限らず
多いですよ。(ただし白蛇は別…青大将の突然変異)
by (2006-10-24 00:49) 

linda

スーさん、ありがとうございます。
あれ? そうなんですか??

hilさん、ありがとうございます。
あ☆そうですね! 土じゃなくて枝♪ そっくりですもの^^
白いカエルは気付かれずに冬眠zzz

2kさん、大変なときに来てくださってありがとうございます。
快復に向かわれているようで安心致しました♪^^

いいだやさん、ありがとうございます。
そんなに珍しいものだったんですね~^^;

如月ミトさん、ありがとうございます。
あ、お詳しそうな方発見!^^v
上の紫の実の正体もご存じないかしら・・・
by linda (2006-10-24 07:39) 

よっすぃー

ワシも最近、髪の毛に白いものが混じって
きましたが、冬眠間近でしょうか?(・∀・)
lindaさんの視点って面白いですよね。
by よっすぃー (2006-10-24 12:14) 

linda

よっすぃーさん、ありがとうございます。
冬毛になってきてるんですね~♪
面白い、は、私にとって褒め言葉です☆嬉しい!^^v
by linda (2006-10-24 16:50) 

ジャン子

今日も癒されに参りました☆(*^-^*)
あ、植物のことは聞かないでッ(笑)私、枯らす女ですから(/_;)手入れが簡単といわれる物もことごとく惨敗・・・・・諦めました(T-T)
しょっぱなの幸福の木が枯れた時点で、植物は私に愛想をつかしたんでしょう★

カワハギ・・・美味しいですよね♪♪♪♪
でも、これまた肝醤油でアタリました・・・(TДT)
by ジャン子 (2006-10-24 18:28) 

goinkyonosora

刺身のツマに、こんなのついてるんだぁ~!
初めて見た^^
by goinkyonosora (2006-10-24 22:02) 

linda

ジャン子さん、ありがとうございます。
えと・・それは・・・植物が安心して命を全うするのではないかと・・・
苦しいかな;
通の方は、カワハギを肝醤油でいただくんですね!
勉強になりました♪^^

おぺさん、ありがとうございます。
はい、食べられないんですけどね; 良い彩りです♪^^v
by linda (2006-10-25 07:34) 

navy

秋も足早に通り過ぎようとしてる今日この頃ですね!!!
つる植物は「ノブドウ」(野葡萄) かなと、思われます。(^^)
成長に伴い、葉の形も変化するらしいのですが、詳しいことは私も分かりません。
by navy (2006-10-25 10:13) 

linda

NAVYさん、ありがとうございます。
ノブドウ☆ネット画像で調べたら、確かに似たような写真がありました!
植物博士のご登場に感謝します♪
さっそく記事に書き足しますね~^^
葉の形の変化は・・・全然見てないなぁ;
by linda (2006-10-25 11:22) 

masa63

NAVYさんは植物博士だったんですね。(笑)
シシ神様・・・がいるんですよね・・・・
私にはその樹全体がこなきジジイに見えちゃうんですけど(笑)
by masa63 (2006-10-25 14:10) 

linda

tanamasa63さん、ありがとうございます。
え? こなきジジイ・・・ですか?
今一生懸命見てるんですけど・・・う~ん、右上が顔、かなぁ;
by linda (2006-10-25 16:50) 

野ブドウの実と、ピラカンサの実、
草木染めの材料にしたら、いい色に染まるかな?
絵画風の画像、(印象派の画家と一緒にするのも何だけど)
これを見て、私が高校時代に描いた油絵を思い出しました。
私は当時、こんな感じの絵を多く描いてたので。(^_^)
by (2006-10-25 20:35) 

linda

ながつきさん、ありがとうございます。
わぁ、画学生だったんですか? 憧れちゃいます(☆☆
草木染めにはどうでしょう・・・
きっと、”黒いひとつひとつ”にはかなわないと思います^^
by linda (2006-10-26 07:54) 

linda

bfieldさん、カナタさん、nice! をありがとうございます^^v
by linda (2006-10-28 08:26) 

linda

マナさん、nice! をありがとうございます^^
by linda (2006-10-30 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。