SSブログ

昼咲き月見草の君へ [ショート・ストーリー]


                                 (ヒルザキツキミソウ)

     『昼咲き月見草の君へ』

 月見草って、夜に咲くモノだとばかり思っていたよ。
 けれども君みたいに、
 昼間に堂々と咲く月見草もいるんだね。
 確かに、
 昼だって月が見える日はあるからなぁ。

 ところでさ、
 僕の新しい部屋は東側に大きな窓があって、
 いつも眩しい朝の光の中で目を覚ますんだけど、
 そんな時、
 可愛らしい君がやさしく、「おはよう」って言ってくれたら、
 その日一日、きっとめちゃくちゃハッピーになれると思うんだ。
 だから、
 君をこの原っぱから僕の部屋のベランダに移し替えることを
 どうか許して欲しい・・・。
                                 

           ありがとう!
           来てくれるんだね!
           うれしいなぁ!!

           お礼に、街で見つけたこの靴をプレゼントするよ。
           ほっそりと白い君の足に、きっとぴったりなはずさ。

           

    次の日。
    彼女はよほどその靴が気に入ったのか、
    早朝からコツコツと部屋の中を歩き回り、
    僕は軽い睡眠不足になってしまったのだった・・・。
 
 
       ***

 
野に咲く花はそのままにしておくのが一番いいのでしょうね^^;

朝の強い光と柔らかい光、対照的な写真が撮れたのでコラボさせてみました^^
でもって、こちらは ↓ 朝の光(ひかる)♪

                      朝食後なので眠そうですが、瞳に青空が映っています^^


PS: トップの写真は”ヒルザキツキミソウ”という名前の花で、
   太宰治が、「富士には月見草がよく似合う」と言った、黄色い”ツキミソウ”とは別物です。

   (ちなみに、”ツキミソウ”は夏の夕暮れ時、見ている目の前で
   黄色い花びらをパタッパタッと、まるで蝶が羽を広げるようにして咲いていきます。
   子どもの頃にはそれを見るのがとっても楽しみでした^^)

   あと、「やはり野に置け月見草」という言葉も、本来は黄色いツキミソウのことだと思います。
   説明不足でゴメンナサイ;


タグ: 妖精
nice!(27)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 32

bfield

靴底にショック吸収ラバーを貼ってあげたらどうでしょう。
メルヘンが足りない?
by bfield (2007-05-24 11:00) 

お散歩爺

靴・・・・・・爺は履けそうも無いな~
でも シンデレラ爺じゃないから まっいいか!
ワンコはなんかくれ~・・・の顔だね。
by お散歩爺 (2007-05-24 11:14) 

HAL

素敵な花なら、睡眠時間と引き換えにしても手に入れたいな♪
どうぞ、私の部屋でコツコツと床を鳴らして~

ワンちゃんは、右目と左目は違う世界を見てるんですね!!!
by HAL (2007-05-24 11:39) 

笙野みかげ

朝の光がいいっ!!
ひかるくん、ぎゅ~~ってしたいわあ!
by 笙野みかげ (2007-05-24 12:27) 

さいがわ

毎日子供を保育園に送り届けていますが、犬の散歩をしている人に会うと「わんわんだ」と言って立ち止まってしまいます。なぜか犬の糞も好きで見つけると喜んでいます。
by さいがわ (2007-05-24 12:37) 

吟遊詩人41

月見草ですね?
新たな妄想♪がまた(^^)d
今度は一ヶ月程時間をください!

ひかる様・・・カワイ~
by 吟遊詩人41 (2007-05-24 12:50) 

カイ

素敵な妖精さん、かなり
靴がお気に入りになっちゃいましたね^^
by カイ (2007-05-24 14:14) 

月見草から想像するもの――
月見団子 月見そば 月見バーガー
……だいなし。
by (2007-05-24 15:47) 

月見草、初めて見ました。昔、あるプロ野球の監督が月見草の歌を歌ってましたが・・・可愛らしい花ですね。
by (2007-05-24 16:39) 

スー

う~ん、光ちゃん、ナデナデしてあげるね。
by スー (2007-05-24 16:40) 

linda

bfieldさん、ありがとうございます。
そうですね、それも一案ですね^^v

旅爺さん、ありがとうございます。
ひかるは私の携帯を食べ物と勘違いしたみたい・・^^;

HALさん、ありがとうございます。
ホント! 右目と左目と映ってる景色が違いますね☆
脳で調整して一つの画像にする、という証明写真になりました^^/

みかげさん、ありがとうございます。
ぎゅ~って・・・気分によってはさせてくれないの、ひかる。。
そんなとこはちょっとニャンコっぽい^^

いいだやさん、ありがとうございます。
身近で見られる動物ですものね~^^
ひかるを散歩させていてもそうです。
カワイ~! とか、コワゴワ、でも、興味津々、とか♪

吟遊詩人さん、ありがとうございます。
若々しいでしょう?
毎日散歩で鍛えてますから~^^v

カイさん、ありがとうございます。
やっぱりヒールの高い靴の方が似合いますよね♪^^

琥珀さん、ありがとうございます。
月見ラーメンも美味しいそうですよ~!^^

atsushiさん、ありがとうございます。
淡いピンク色の花が
ふわっとふくらんだ女の子のスカートに見えて☆^^☆

スーさん、ありがとうございます。
お手をお借りします♪^^
by linda (2007-05-24 18:02) 

最後に、ヌ~っと出てきた光ちゃんが笑えた!
by (2007-05-24 18:08) 

linda

おぺさん、ありがとうございます。
これは完全に油断しきっている表情です!^^

まつみママさん、nice! をありがとうございます^^
by linda (2007-05-24 18:15) 

まつみママ

昼に咲く月見草があるなんて 知りませんでした
それも月見草といえば黄色と思い込んでましたので
更に驚きました  ピンクで可愛い感じの花ですね
一度是非見て見たいと思いました 
わ~~い 大好き柴犬(^_^)v 光ちゃんでしたっけ
本当だ!お目目に空が写ってる~ じっと見つめられて
こちらも目が放せなくなってしまいました。
おはよう~♡ 今日は~♪ お散歩しょうか~(^_^)v
by まつみママ (2007-05-24 18:34) 

可愛い靴だなぁ♪
これでお散歩…うん、good!
by (2007-05-24 21:49) 

salty

花に靴を履かせる という発想が♪
by salty (2007-05-25 09:13) 

野に置くことが正しいとは解っていても
身近におきたい。
欲張りですね。人間って……。
by (2007-05-25 09:31) 

linda

まつみママさん、ありがとうございます。
(コメントとレスが行き違いになってしまいましたが;)
今日は雨だったので、お散歩は最短コースでした^^

如月ミトさん、ありがとうございます。
ね♪ 色もデザインも素敵でしょ☆^^☆

(。・_・。)2kさん、nice! をありがとうございます^^

nicoさん、nice! をありがとうございます^^

soltyさん、ありがとうございます。
Dancing flowerって、ありましたよね♪^^v

キャサリンさん、ありがとうございます。
そうですね・・・。
だけどそんな人間がとっても愛しいのです^^
by linda (2007-05-25 18:24) 

ぴょんま

いやー、いい話です。
最近、ブログ友達の小説がどうしても読みたいなと思っていたので、とても、面白かったです。

プロの小説もいいけれど、rindaさんの小説はいつもとても面白いです。
また、遊びにきます。
by ぴょんま (2007-05-25 23:42) 

おっくー

ほんとうだ!!ひかるの瞳に青空が写ってる~~~!
ひかる かわいい顔してますね。
なでなでしたいです。
by おっくー (2007-05-26 03:22) 

BlogPetのひかる二世

きのうひかる二世が、子どもをプレゼントしなかったー。
ちなみにlindaと富士でプレゼントしたよ♪
http://www.blogpet.net/profile.php?id=45354dcdd6d24dc34dd86ef11e7ad2d3
by BlogPetのひかる二世 (2007-05-26 12:44) 

うにもち

「いいわよ」って、涼しい声が聞こえてきそう!
優しい彼の元なら、摘まれても幸せ…だったりして^^
by うにもち (2007-05-27 01:28) 

linda

Krauseさん、はじめまして!
nice! をありがとうございます♪
”晴読雨読”の私ですが;どうぞよろしくお願い致します^^

ぴょんまさん、ありがとうございます。
好き勝手に書けるのが素人の強みですから^^
私も、ぴょんまさんの新作黄金ショートショートを読みたいな~♪

おっくーさん、ありがとうございます。
はい、もう、ひかるにはかなり癒されてます♪^^

西尾征紀さん、nice! をありがとうございます^^

うにもちさん、ありがとうございます。
「もう後戻りはできない、絶対幸せになるの!」ですね♪^^v

カラスさん、nice! をありがとうございます^^
by linda (2007-05-27 15:12) 

お散歩爺

今日はバカ暑で風も強かったですね。
そんな日曜日は・・・・何してたかな~・・・?
by お散歩爺 (2007-05-27 19:37) 

takaranoumi

いつもブログを読んでくれてありがとうございます。本日は友人の展覧会を見に国立新美術館に行ってきました。
by takaranoumi (2007-05-28 01:25) 

linda

旅爺さん、ありがとうございます。
昨日はひかるをシャンプーしてあげました♪^^

takaranoumiさん、ありがとうございます。
美術館、いいですね!
私も機会があればできるだけ行きたいと思っています^^
by linda (2007-05-28 10:48) 

PopLife

疑り深い僕としては
よる夜中に、明るいライトを浴びせ
撮ったのではなかろうかと思う今日このごろ
しかも久しくお会いしてなかった文体との遭遇に
またも虜となっていました。

光君のお変わりないでしょうか?僕は最近肩がこっています。
その事だけをお伝えいただければ幸いです。
Have a nice DAY!?!
by PopLife (2007-05-28 17:21) 

linda

風さん、nice! をありがとうございます^^

EF135Lさん、ありがとうございます。
あ、そう見えますよね、でも違うんです^^v
オートでしか撮らないカメラのお手柄でしょうか♪
肩こりの原因は睡眠不足ですか?
どうぞお大事になさって下さいね~
by linda (2007-05-28 17:46) 

吉田

この靴 微妙じゃん
by 吉田 (2007-05-29 21:46) 

linda

吉田さん、はじめまして♪
ありがとうございます!
借り物ですが、気に入ってくださいました?^^
by linda (2007-05-30 07:59) 

asahama

富士には月見草がよく似合う

このフレーズわたしも大好きなんです。
ピンクのもかわいいですよね^^
by asahama (2007-05-30 23:36) 

linda

U3さん、nice! をありがとうございます^^

asahamaさん、ありがとうございます。
確か、それに合う絵がありましたよね^^
ここら辺はピンクが主流なんです。
黄色い月見草を撮る機会がありましたら、
写真のアップを、どうぞよろしくお願いします~♪
by linda (2007-05-31 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

月に代わって・・お手紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。