SSブログ

お手紙 [ホンノオススメ]

作家の手紙

作家の手紙

  • 作者: 有栖川 有栖
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本

これは、36人の売れっ子作家の方達が、
思い思いの場面や立場を設定して書いた書簡集。
ショートストーリーとして楽しめるほか、手紙の凡例集としても使えそうです^^

***

トップは小池真理子氏 『去って行った恋人に贈る手紙』
しっとりとした大人の女性を思わせる優しい手紙です。

かと思うと、
蜂飼耳氏 『人間でないことがばれて出て行く女の置き手紙』
もうタイトルだけでそそられます^^

他にも、

中村うさぎ氏 『タイプだと思った相手に交際を申し込む手紙』 <とても、らしい。。

奥田英朗氏 『一方的に自作小説を送りつけてきたファンへの手紙』  <!?

新津きよみ氏 『相手の妻が読むことを想定して、
          同窓会で再会した初恋の男からの誘いを断る手紙』 <婉曲だけどきっぱりと。

姫野カオルコ氏 『中元に近江牛の味噌漬けを届けてくれる、亡父の友人に、
          それが毎年、腐っているのだと思い切って教える手紙』 <参考に・・・

有栖川有栖氏 『友人に貸した一万円を返してもらうための手紙』 <これも参考に・・・;

角野光代氏 『親しくしていただいている(と自分が思っている)編集者に宛てた、
         借金申し込みの手紙』 <恐怖!

大島真寿美氏 『リストラされた友人を励ます手紙』 <うん、きっと元気になれるわ♪
 
等々、個性きらめき、素晴らしくおもしろい手紙が続きます。
 
そして、トリとなるのは、川端裕人氏 『巨大人魚と太っちょバードへ』
太っちょバードというのは、
”本当のペンギン”と言われ、既に絶滅してしまったオオウミガラスのことです。
そのいきさつについては、
彼の著書『星と半月の海』に詳しく書かれていますので、

星と半月の海

星と半月の海

  • 作者: 川端 裕人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: 単行本

動物と自然に興味のある方はぜひご一読を。

***

というわけで、私も、こんな手紙を書いてみました♪

『アオムシから両親のチョウチョに宛てた手紙』

お父さん、お母さん、
僕は元気に育っています。
僕の姿は見えなくても、このお手紙は見えるでしょう?
もっともっと葉っぱを食べて、立派なサナギになって、
きっと綺麗なチョウチョになります。
だからその日まで、どうか、お空から僕を見守っていてね!

                        アジサイの葉っぱに住むアオムシより

                       
                            (注意:ここにアオムシは写っていません)


nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 22

bfield

インターネットが普及するにつれて手紙を送ることが少なくなっている昨今ですが、手紙という形式を使った伝達手段には今だからこそ新鮮味があるような気がします。
by bfield (2007-05-28 18:44) 

吟遊詩人41

手紙ですか~
最近書いたのは『始末書』(((・・;)
色気ありませんねぇ~

月の女神に恋文でも書きますか!
by 吟遊詩人41 (2007-05-28 18:49) 

スー

アジサイの葉っぱっておいしいのでしょうか。
近所のアジサイの葉っぱも小さな穴だらけでした。
わたしは、あまり食指が動かないのですが、
どなたか、試した方は?
虫と人間とでは、味覚が違うって?
そうかあ。
by スー (2007-05-29 06:01) 

linda

(。・_・。)2kさん、nice! をありがとうございます^^

bfieldさん、ありがとうございます。
手書きのお手紙は嬉しいですよね^^
メモ程度の短いモノでも、大切にしています♪

わんこさん、nice! をありがとうございます^^

吟遊詩人さん、ありがとうございます。
恋文は、いつもブログで書いてらっしゃる様な・・♪^^v

nicoさん、nice! をありがとうございます^^

スーさん、ありがとうございます。
クロアゲハ蝶のお写真、コラボのようで嬉しかったです!^^♪
by linda (2007-05-29 10:32) 

お散歩爺

面白そうな本ですね。
旅爺からlinda さんへの手紙。
 いつも楽しいブログをありがとう。これからも楽しい童話を沢山作って
 皆を楽しませてくださいね。爺ちゃんが出てくるのがいいな~・・・ 
by お散歩爺 (2007-05-29 10:37) 

さいがわ

読んでみたくなりました。
休みの日に草むしりをしていたら、あおむしがいました。
どこかに這っていってしまいました。
by さいがわ (2007-05-29 12:14) 

HAL

手紙とか書かなくなりましたよねー
ハートシールのついた手紙をたくさん保存してありますが、
早く捨てるべきか、一生隠し持つべきか..悩み中。(笑)
by HAL (2007-05-29 13:57) 

書簡集、面白そうですね。内容のみならず、各作家のキャラクターの比較も含めて・・・。何のジャンルでも、作品には作った人のカラーが濃く出ますからねぇ・・・。 
by (2007-05-29 16:44) 

PopLife

えっ!アオムシが見えないのですか?
僕にははっきりと、ほら、目をよく凝らしてごらん
あなたならきっと見えるはずですから、心の底のアオムシが・・・
さあ、みんなで歌いましょう!(何をや?)
と言った訳で本屋へ走ります、失礼。
by PopLife (2007-05-29 17:24) 

salty

手紙・・書いてないなぁ。何で書くか・・万年筆?ボールペン?etc。縦書き?横書き?。はがき?封書?。封書なら柄は?色々な選択肢があって楽しいですよね。アオムシ君は 葉っぱ に 口で・・♪
by salty (2007-05-29 23:52) 

最近いろいろ書いてる人たちで
「ラブレター」を書いたらどうだろう?なんて話が出たのです。
名文句が出るかも。
でも、何も書いた事の無い人のほうが素直な気持ちを書くかな?なんて事も思います
by (2007-05-30 07:06) 

linda

旅爺さん、ありがとうございます。
おじいちゃんの出てくるお話、書いてみました^^/

いいだやさん、ありがとうございます。
アオムシは美味しい葉っぱを探しに行ったのですね^^

HALさん、ありがとうございます。
それは・・・もしかして、ず~っと出せずにいたラブレター?^^

atsushiさん、ありがとうございます。
そうですね~好むカラーもまた人それぞれなのがいいですよね♪^^

EF135Lさん、ありがとうございます。
あ、しまった! お株取られちゃった♪
そうです~心の目にはちゃんとアオムシ^^v

soltyさん、ありがとうございます。
巻紙に毛筆でさらさら・・・と書けたらかっこいいなぁと思うのですが^^;

キャサリンさん、ありがとうございます。
あ、そのアイデア、楽しそうですね~!
俵万智さんがそんな企画の本を出してらしたような♪
・・・私は直球が好きです^^
by linda (2007-05-30 08:26) 

まつみママ

一足遅れで済みません(-_-;)
面白そうなので 私も読んでみたくなりました
そうです 手紙は最近書かなくなってしまいました
そして来る事もほとんど無く 年賀とか暑中見舞いとかに
なってしまいそれとても 既に印刷されているものとかで
味気ない限りですそういう自分もメールなどで事足りて終い
こうしてコメント位しかしない自分になってしまいました
ラブレター(これが一番嬉しいかも)は ともかく 友にでも近況を
お伺いを致そうかな、 と思いましたが どうかしたの?何て
電話来そうです(笑) 封書をあけるのってたまらないですよね
開く時の好奇心と 期待感とかで一杯のあの感情を
再び取り戻したいと思ってしまいました。取り合えず読んでみます
by まつみママ (2007-05-30 11:18) 

文章書くのが苦手な俺にぴったり…(苦笑)
by (2007-05-30 15:05) 

linda

まつみママさん、ありがとうございます。
そうですね、はがきよりもやっぱり封書の方がどきどきしますね♪
これには受け取り拒否をされた本当のお手紙も掲載されていて、
読んだ後でそれを知り、びっくりしてしまいました^^;

如月ミトさん、ありがとうございます。
楽しめて、役立てられたら、一石二鳥です♪^^v

U3さん、nice! をありがとうございます^^

jin-yumaさん、nice! をありがとうございます^^
by linda (2007-05-31 19:04) 

笙野みかげ

中元近江牛の味噌漬け腐ってるのを伝える手紙、に興味を惹かれました( ̄∇ ̄)
とても1日で消費できない量の賞味期限当日のお菓子を送ってくる知人になんと言えばいいのか困ってる私(苦笑
by 笙野みかげ (2007-05-31 21:32) 

読んでみたいな!
私は、捨てられない1通の手紙があります。
でも、私が出した手紙をずっと持っている人はいるのだろうか、考えてしましました。
by (2007-06-01 14:43) 

linda

みかげさん、ありがとうございます。
今日の夕方のなんだけど・・・って、
ぎりぎりになってからもらうペアチケットと似てる?^^;

おぺさん、ありがとうございます。
どなたからのどんなお手紙なのか・・・な♪
その方も、おぺさんからのお手紙を
ずっと大切に持ってらっしゃると私は思います!^^v
by linda (2007-06-01 18:37) 

Brownie

ほんと、手紙って書かなくなりましたね。
でもカードや便箋って買っちゃうんですよ(^^;
by Brownie (2007-06-04 22:43) 

linda

Brownieさん、ありがとうございます。
あ、私もです! 気に入ったのがあると、ついつい・・・
使い道を考えるだけでも楽しいですもんね♪^^v
by linda (2007-06-05 07:38) 

かの

読もう読もうと思っていて、すっかり忘れていました。
思い出せてよかったです。amazonでぽちっとしておきます。
手で字を書くことがすくなくなって、たまに長々と手紙を書くと、手がつりそうになります。でも本当はやっぱり紙などにもこだわれるので、手紙が好きです・・。でもメールになってしまいます・・。
by かの (2007-06-07 12:01) 

linda

かのんさん、ありがとうございます。
思い出すお手伝いが出来て良かったです^^
私もメール派ですけど、
ご無沙汰している友達になら、長い手紙を書けそうな気がします♪
by linda (2007-06-08 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昼咲き月見草の君へ若返りの秘密 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。