SSブログ

ダブル・ブッキング [ショート・ストーリー]

 (お花屋さんは涼しそう♪)

 
  『ダブル・ブッキング』 (謎解きを追加しました)
 
改札口の外で、マヤが手を振っていた。
「おはよう、マヤ。切符買えた?」
「アキちゃん、おはよう。それがね、変なのよ」
「変って?」
ふたりは駅を出て、バスターミナルへ向かっていた。
「ちゃんと予約してたのにね、切符お売りできませんって言うの」
「え? なんで?」
「向こうの手違いで、ダブル・ブッキングになってたらしいの。
だったら他の席でも構わないのに、
『申し訳ありません』って言うだけで、頑として切符を発行してくれないの」
ふたりは、9時出発のバスに乗って、S市まで遊びに行く予定だった。
「ええ! おかしいねぇ。もう一度窓口に行って聞いてみよう!」
アキとマヤは、揃ってバスのチケット売り場へ行った。
「あれ? さっきの人と違うよ?」
「そうなの? ……あの、すいません。S市まで予約してたんですけど」
「はい、予約番号をお願いします」
「505です」
「お名前は」
「○○です」
「少々お待ち下さい」
係の女性は、カチャカチャとパソコンに入力を済ませると、
「お席は5番と6番です。乗り場は8番です。どうぞ気を付けてお出かけ下さい」
と、2枚の切符を差し出した。
アキが料金を払って切符を受け取った。
「なんだ、買えたじゃない」
「あ、あのバス!」
「え?」
マヤが指さす方を見ると、8番乗り場から、バスが発車するところだった。
「やだ、間に合わない!」
アキとマヤは、慌てて走ったが、
そのすぐ後ろから、もう一台のバスが乗り場に入ってきた。
運転手が入り口のドアを開ける。
「お待たせしました。S市行きです」
「あの……。9時のバスは2台出てるんですか?」
ステップを上がりながら、アキが運転手に尋ねた。
「いや、これだけですが」
アキとマヤは顔を見合わせた。
席に着いてから、興奮気味に、マヤが言った。
「アキちゃん、もしかしたら、さっきのバス……」
「マヤちゃん、怖いこと考えすぎ。
いいじゃない、ちゃんとバスに乗れたんだから。
きっとね、あとから来るバスの方が私たちには向いていたのよ。
チャンスのバスは遅く来る! ってね!」
「そうかなぁ……。
……なんか、アキちゃんが言うと、そんな気がしてくる。
うん! きっとそうだね!」
「そうだよ! あたしたちの前途は明るいのだ!!」
「うん、明るいのだ~!!」
S市に着くまでの3時間、
ふたりはお互いの明るい未来について、
こころゆくまでおしゃべりをし合ったのだった。
  

***
 
 
残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

今回のは、私にしては珍しいタイプのお話になりました。
少しでも涼しさを感じていただけましたら幸いです^^
 
 



8月24日追記: 続きを書いてみました。。
 
 
――二学期が始まった。
下校時のクラスメイトたちは、アキたちの話で盛り上がっていた。

「……なんだって~。不思議なこともあるよね」
そばにいた、小学生くらいのメガネの男の子が言った。
「それってさぁ、こうなんじゃないかなぁ。
マヤさんが切符を買いに行ったときには、バスは満席だった。
でも、マヤさんがアキさんを迎えに行ってる間に、
何らかの理由で係員が交代して、それから、予約のキャンセルもあった。
だから、マヤさんがアキさんともう一度窓口に行ったときには
空席ができていて切符を買えた。
8番乗り場から先に出て行ったバスは、乗客を降ろした回送バスだった……。
って、ぼくは思うんだけど」
「へぇ~、すごいね! 
きみ、相変わらず冴えてるね!」
「へへぇ。ぼく、
推理小説が好きだから、もしかしたらそうかなと思って。
でも、このことは、アキさんたちには言わない方がいいよ」
「あら、どうして?」
「だってね、アキさんとマヤさんは、
チャンスのバスに乗ったと言って喜んでるんでしょ?
だったら、そのままそう思っていたほうがいいじゃない。
それは本当かもしれないし」
「そうかぁ、そうだね。
う~ん、きみって、そんなとこまで、アイツにそっくりだよね」
「え? なんのこと?
あ、いけない! ぼく、探偵団のみんなと会う約束してたんだった!」
「ええ? 今から~? 
もう! 夕飯までには帰ってくるのよ」
「は~い、いってきま~す!」
そう言うと、少年は、まだまだ暑さの残る街へと駆けだしていった……。
 
  
***
 
  
はい、ご推察通り、私は アニメ版『名探偵コナン』 の大ファンです♪

前のお話で怖がらせてしまった皆さん、
ごめんなさい。 事実はえてしてこんなものです^^

小中高生の皆さん、
残り少ない夏休みを無事に、そして、めいっぱい楽しんで過ごしてくださいね~!^^/


nice!(33)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 33

コメント 33

HAL

先のバスはゲゲゲのバスなのかな~
1区間くらいなら、乗ってみたい気もするけど。。。笑

そういえば、ダブルブッキングになった、もう一組の乗客は?
あの世行きですか?(^^;)
by HAL (2007-08-23 11:55) 

お散歩爺

実話なんじゃないの~?!”
もうバスの旅って暫くして無いけど・・・楽しいだろうな~。
by お散歩爺 (2007-08-23 12:28) 

スー

夏バテ気味で・・・・・・・、
わたしも、先のバスに乗り遅れました。
by スー (2007-08-23 12:55) 

吟遊詩人41

先のバスの運転手さんはさっきの受付の人?
明るい前途の方は乗れない地獄行き!
よかったですね~乗客に選ばれなくて(^ー^)
by 吟遊詩人41 (2007-08-23 13:58) 

PopLife

ちょっと?おっかない話で
残暑もすっかり秋色、!!!
この話の続きを期待します。どうか一つ、よしなに。
by PopLife (2007-08-23 14:07) 

ファンタジーテイストでいいですね^^
さわやかな読後感でしたw
by (2007-08-23 14:44) 

うにもち

前のバスに乗れてしまっていたらどうなったんだろうぅっ(><)
って、りドキドキしてしまいましたっ。
続編が読みたくなります~♪
by うにもち (2007-08-23 14:57) 

まつみママ

暑い毎日ですが 今日は一休みで ホーッ一息です
前のバスに乗ってしまったら 一対何処に着くのかな?
ちょっぴり 知りたくもあり・・・実際はとても怖いです。
暑さで汗 とは大違いドキドキで想像しただけで 汗汗です
by まつみママ (2007-08-23 17:36) 

おー、私好みの話だぁ~

以前、くだらないことで乗り遅れた飛行機が、現地に到着できなかったことがあります。(乗り遅れたことが幸いしたんです)
by (2007-08-23 22:10) 

(。・_・。)2k

眠れなくなっちゃいますって!(つд・)エーン
by (。・_・。)2k (2007-08-23 23:59) 

linda

HALさん、ありがとうございます。
ゲゲゲのバス? わ♪ 鬼太郎達が乗ってるのかしら(☆☆

旅爺さん、ありがとうございます。
これはフィクションですけど、バスの旅は楽しいですよ~♪^^/

スーさん、ありがとうございます。
朝夕はもうひんやり、秋の気配が漂っています^^♪

西尾征紀さん、nice! をありがとうございます^^

吟遊詩人さん、ありがとうございます。
はい、彼女らの未来は明るいのです!!^^v

EF135Lさん、ありがとうございます。
ショッピングにスウィーツ、彼女たちはS市で目一杯楽しんだと思います♪^^

キャサリンさん、ありがとうございます。
そうです☆これは明るいお話なんです~!^^♪

うにもちさん、ありがとうございます。
じゃぁ・・・続きをちょっとだけ(^_-)-☆

まつみママさん、ありがとうございます。
大汗ゴメンナサイ; お風邪を召さないようになさってくださいね^^;

xml_xslさん、nice! をありがとうございます^^

おぺさん、ありがとうございます。
実際にそういうコトって有るんですね(><) ご無事でなによりでした;

2kさん、ありがとうございます。
あ、どうしよう; お仕事でお疲れなのに;;; でも今夜はきっと大丈夫♪^^v
by linda (2007-08-24 08:33) 

(。・_・。)2k

メガネの男の子ってところが良いですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-08-24 11:01) 

linda

(。・_・。)2kさん、さっそくにありがとうございます。
はい、黒縁メガネの男の子デス!^^v
by linda (2007-08-24 13:40) 

名探偵コナンって、大人のファンも多いようですね。小生は見たことないんですが、今度試しに見てみます。
by (2007-08-24 17:47) 

こんな落ちはどう?
切符売り場の叔父さんは実は泥棒で、売り場を荒らした後、バスを乗っ取る予定だった。
そこに、アキとマヤが来たので、とっさに、切符売りの振りをして切符は売れないといい、自分は空いているバスを乗っ取り、そのバスで逃げた。
アキとマヤが目撃したのはそのバスだった。

なーんて、だめ?
この話とても面白かったです。コナンは僕も好きですよ、主題歌を歌っていたガーネットクロウも好きだったし。
by (2007-08-24 21:09) 

asahama

追記もあわせて楽しませてもらいました~^^
by asahama (2007-08-25 00:01) 

linda

atsushiさん、ありがとうございます。
よろしかったら♪ 月曜日の午後7時30分からです^^

ぴょんまさん、ありがとうございます。
度肝抜かれました!! (@@ 面白い♪ さすがの発想ですね~☆
私はZARDの「運命のルーレット廻して」が好きでした^^

kaneさん、nice! をありがとうございます^^

asahamaさん、ありがとうございます。
楽しんでいただけて幸せです~☆^^☆
by linda (2007-08-25 07:29) 

linda

まるよさん、はじめまして♪
nice! をありがとうございます^^
by linda (2007-08-25 07:44) 

HAL

ゲゲゲの次は名探偵!!w
読みながらコナン君の声が聞こえてきました(^^)

けど、、、あの新一が飲まされた薬って、
高校生が小学生になるんだから10歳くらい若返るんだよね。

それ売ったら、黒服で悪の組織やるよりも儲かるよね?笑
by HAL (2007-08-25 11:24) 

CARRERA

↑僕もその薬の見たい~♪
by CARRERA (2007-08-25 15:19) 

よっすぃー

若かりし頃、ダブルブッキングで大変な思いをしたことが
あります。
ただし相手は怪奇現象でも名推理でもなく、数名の女の子・・・(;´Д`)
by よっすぃー (2007-08-25 16:44) 

salty

紙一重の出来事、気づかずに通りすぎてきているのかも・・・
by salty (2007-08-25 22:59) 

linda

HALさん、ありがとうございます。
そうですよね☆私も欲しいです♪^^

小父蔵さん、はじめまして♪
nice! をありがとうございます^^

響さん、nice! をありがとうございます^^

おっくーさん、nice! をありがとうございます^^

muu+さん、nice! をありがとうございます^^

CARRERAさん、ありがとうございます。
はい、どうぞ、どうぞ~♪^^/

よっすぃーさん、ありがとうございます。
お♪ もてもてブリのご披露ですね~^^v

soltyさん、ありがとうございます。
できれば気づかないまま通り過ぎたいです・・・^^;

iko4wdさん、3000番目のnice! をありがとうございます^^
どうか幸運が訪れますように~~~♪
by linda (2007-08-26 10:10) 

お散歩爺

今日の記事の変なものは・・・ナス・・・だってば! トマトに見えるけどね。
今日も30度越すね。暑さに負けないでね。
by お散歩爺 (2007-08-26 10:51) 

linda

旅爺さん、ありがとうございます。
え~どう見てもトマトなのにぃ・・・(笑) はい、旅爺さんも♪^^/
by linda (2007-08-26 10:57) 

OTOKO

面白かったデス!nice!
by OTOKO (2007-08-27 00:52) 

さいがわ

異次元の世界へ行かなくて良かったですね。
by さいがわ (2007-08-27 13:19) 

笙野みかげ

え、じゃあもしかしてあのバスには死体が・・・っ!!Σ( ̄■ ̄;) 
by 笙野みかげ (2007-08-27 16:10) 

linda

風さん、nice! をありがとうございます^^

OTOKOさん、ありがとうございます。
次回への励みにします!^^/

いいだやさん、ありがとうございます。
はい、それだけでもうラッキーですよね♪^^

みかげさん、ありがとうございます。
わぉ! 何か心当たりが・・・??{{{{(+_+)}}}}
by linda (2007-08-27 17:14) 

tomotomo

恐いお話ではなかったのですね、よかった( ´o`)
推理が苦手な私はついつい恐い方に
考えてしまいます(^^;)
by tomotomo (2007-08-31 15:20) 

linda

ねおさん、nice! をありがとうございます^^

tanamasa63さん、nice! をありがとうございます^^

tomotomoさん、ありがとうございます。
はい、私自身が怖くなってしまったので、解決策として・・・^^;
by linda (2007-08-31 17:17) 

U3

やっぱり!
by U3 (2007-09-06 21:49) 

linda

U3さん、ありがとうございます。
ご想像通りでしたか?^^v
by linda (2007-09-07 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。