SSブログ

曙光 [ポエム]

私は曙 夜明けの光

つらい気持ちを抱えた プチ・プランスは
沈む夕陽を求めて 前へ前へと椅子を進めた
そして私は 後ろへ後ろへと椅子をずらして
淡い夜明けの幻ばかりを 空しく求め続けていた

けれども夜明けは 夜の次にこそ来る
冷たく暗い 夜の洗礼を受けなければ
太陽の光は 研ぎ澄まされない

前へ出よう 突き進もう
暗闇を怖がらず 力を蓄えよう
必ずやってくる 希望の朝を信じて

私は曙 明けゆく朝

***

第10回茶川賞のテーマ 「もしも、私が曙だったら」!!
に触発されて、書いてみました。


タグ:太陽
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

こんばんは!素敵な詩ですね・・・何度も読んでしまいました。特に「冷たく暗い 夜の洗礼を受けなければ 太陽の光は 研ぎ澄まされない」というところはとても感動しました。こころも同じだと思います。本当の辛さや苦しさを知らないと本当の楽しさや優しさを得られないと思います。そんな、感じの一節に思いました。また、写真も詩と合っていて冬の空から出てきた研ぎ澄まされた感じがします。また、次の作品をお待ちしています。ありがとうございました。
by (2006-01-02 21:43) 

linda

kazeさん、どうもありがとうございます! 詩も写真も褒めて頂けてとてもうれしいです♪  
by linda (2006-01-03 10:27) 

hil

朝まだ来、と呼ばれる時間帯が、僕はいちばん好きかもしれません。
つとめて、は冬ですが、僕は、夏の朝まだ来。
陽がまた昇ることを確信できるのは、
ちゃんと生きている証明ですよね。
夜は必ず、終わる。終わるはず。
by hil (2006-06-02 20:39) 

linda

朝まだ来・・・ひんやりとした空気の中、
小鳥たちの声が林に響いている時間帯ですね。
日が昇り、気温が上がるまでのひとときの安らぎ。
そんな時間があるからこそ、
その日一日を頑張って過ごせるんですね。
そして夜が来て、朝が来る・・必ず^^
by linda (2006-06-03 10:30) 

cuvesx

凛とした暗闇なら・・嫌いじゃないです(笑)
by cuvesx (2006-12-22 23:39) 

linda

凛とした暗闇・・・Honuさんが仰ると、湘南の夜明けが目に浮かびます♪
by linda (2006-12-24 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。